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「雨過天青」
雨上がりのしっとりと水気を含んだ翠によって
茶室は瑞々しい気に包まれました。
令和3年6月26日
皇室ゆかりの 重要文化財 茶室「光華」
東京都庭園美術館 にて
第四回「重文わかる茶会」を開催しました。
「重文わかる茶会」は
茶会の仕組みやマナー、楽しみ方を学ぶ
日本初の「茶会を知るための茶会」です。
◼️立礼席
茶会とは何か?
茶会のマナーやエチケット
趣向を楽しむ方法をご説明致しました。
待合に進みます。
◼待合/広間
待合とは、茶会の趣向を暗示する
大切な場所である事等をご説明しました。
床は私達が裏千家学園 で
茶の湯を御指南いただいた
坐忘斎御家元の御染筆「清苔石上浄」
唐代の詩人 王維は青苔日厚自無塵
〈青苔 日に厚うして自から塵無し〉
と詠んでいます。
どのような状況においても、
私達は日々新たな気持ちで
前進しなければならないと
背中を押していただけるように感じました。
私の住んでいる岐阜県では
夏の風物詩、長良川の鵜飼 が始まりました。
水うちわは水に浸して涼を得るうちわで、
岐阜県の伝統工芸品になっています。
またこちらでは、皆さんと一緒に
菓子の頂き方を学びました。
本日のお菓子は「四葩」
神楽坂 梅花亭製です。
池を愛でながら、
しっとり美しい露地へと進みます。
◼露地から躙口へ
「露地はただ浮世の外の道なるに
心の塵をなどちらすらむ」
利休居士の露地の心得を解説し、
蹲踞柄杓の扱いを学びます。
躙口の意味や、くぐり方を学び
いよいよ本席へ
◼本席/小間
床は鉄線に半夏生を入れ
釣舟を浮かべました。
美濃の先輩作家である
若尾誠先生の粉青瓷茶垸と
若尾先生が青瓷を志すきっかけとなった
庭園美術館のご協力により実現し、
おもてなしをする事ができました。
着物、茶室等々、日本の総合芸術
から成り立っています。
必ず誰にも興味がある部分があるはず。
当日も茶室に興味のある男性建築家の
お客様に、茶の湯を學んでみたい
という声を聞く事ができました。
大化の時代から数えて
248番目に、はじめて国書由来である