留宇のブログ -120ページ目

Perfume武道館ライブへの道 番外編2 「チケットが届きました」

『自己満足企画』 留宇のプレイログ

http://playlog.jp/chavex/playlog/favoriteArtists

ソニーのネットワークウォークマンにて、
自分が今、どんなアーティストを聴いているのかを測ることができる機能を用いて不定期に観測する予定です。

以下のランキングは個人の楽曲再生回数をアーティスト別に集計したものです。
現在の音楽嗜好が赤裸々に分かってしまうので結構面白いですよ♪(自分だけね^^;)


08/10/20のランキングは以下の通り

1. Perfume (2305)
⇒ やはり固い

2. Rhymester (578)
⇒ 当然

3. capsule (256)
⇒ 結構意外だった。やっぱり中田ヤスタカの曲は聴き応えありますね(・∀・)

4. マキシマム・ザ・ホルモン (239)
⇒ あ~ちゃんはナヲさんを目指すべき。
 今は考えなくていいけど今後のPerfumeが目指すべき良いお手本だと思っています。(本気で!)

5. 9nine (128)
⇒ 9.9のライブ以降結構聴くようになった。最近、リーダーが気になる気になる。

6. GOLLBETTY (120)
⇒ 美浜海遊祭08のイチオシ。来年は是非サマソニで!99%と恋小指がお気に入り。

7. HALCALI (100)
⇒ GPF08で評価急上昇。
 メジャーシーンでの活躍目立つがアングラでも経験積めばもっと活躍できるはず!

8. B'z (72)
⇒ 興味が無くなったとか言いながら、結局セトリから外してない^^;

9. ケツメイシ (55)
⇒ これは一時期、名曲「トレイン」のパワープレイがあったから

10. BENNIE K (45)
⇒ もっと肩の力抜いたライブが観たいです。

11. 矢井田瞳 (41)
⇒ この人の曲を聴くと自分のイタかった過去が蘇るんです。今は別の意味でイタイけどね^^;

12. HOME MADE 家族 (39)
⇒ 実力はやっぱり素晴らしいものがあります。けどもっとゴリゴリの曲が欲しいです。

13. 真心ブラザーズ (36)
⇒「拝啓、ジョンレノン」「スピード」「Baby Baby Baby」などたまに聴きたくなる衝動に駆られる。

14. マボロシ (35)
⇒宇多丸師匠の相方であるMummy-D(坂間 大介)のバンド。
 「廻し蹴り」と「饒舌エクスプレス」は間違い無くアガる!「キッチンくん」もお気に入り。

15. KREVA (35)
⇒全国かしゆかファンの最大のライバル。彼も武道館に来るに違いない・・・。

16. mihimaru GT (31)
⇒初期のアルバムしか持ってなかったりする・・・^^;

17. The Beastie Boys (31)
⇒最近はPerfume「マカロニ」のコラボバージョンを聴いていました。

18. 中塚武 (31)
⇒最近のお気に入り「Kiss&Ride」でポイント急上昇。

19. キマグレン (30)
⇒名曲「LIFE」でランクイン。最近は聴いてない^^;

20. Justice (29)
⇒「Perfumeの掟」で興味を持った。

21. COLTEMONIKHA (29)
⇒意外とランク低くてビックリ。「そらとぶひかり」って結構聴いてたと思ったのに・・・

22. コンピレーション (29)

23. Buzy (26)
⇒これも意外とランク低くてビックリ。現在は「一人一途」がお気に入り。もっと聴きたい。

24. BONNIE PINK (25)

25. DJ OASIS (25)
⇒師匠の客演作品しか聴いていません。けどキャラクタは好き。

26. SEAMO (24)

27. KOHEI JAPAN (21)
⇒Mummy-Dの実弟。「今がイチバン!」は名曲です。

28. KICK THE CAN CREW (20)
29. m-flo (18)
30. 宇多田ヒカル (17)

31. 三浦大知 (17)
⇒師匠とのコラボ曲「No Limit featuring 宇多丸 (from RHYMESTER)」はよく聴きます。

32. 土岐麻子 (16)
⇒ユニクロのCMに出てた。この人の声が好きです。

33. Ken the 390 (16)
⇒フリースタイルの貴公子。まだまだ彼のことはあまり知らないけど注視したい。

34. Crystal Kay (15)
35. 平井堅 (14)

36. DJ HAZIME (14)
⇒Rhymesterとのコラボ曲「いのちのねだん」でパワープレイ。

37. VARIOUS ARTISTS (14)

38. EAST END (14)
⇒やっぱり、GAKU-MCのラップは好きだ。

39. Superfly (13)
40. SASHA DOBSON (12)

以上です。

手広く聴いているように見えますがポイントの比較でもわかりますように
やっぱり普段はPerfumeRhymesterばっかり聴いてますね(;´▽`A``

やっと仕事終わった

久しぶりに朝8時から現在まで働く。

帰ったらちょっと眠ってまた出社。

水曜日の楽しかった大騒ぎが懐かしいな(´∀`)

こういう時にBcLが流れてくるなんてほんとネットワークウォークマンGJ!


ちょっと遅い昼食

http://ameblo.jp/snowrabbit-0619/entry-10151136897.html

マスター☆さん
鉄鍋ってこんな感じです。



牛すじカレー
うましっ

ご馳走様でした(^-^)/


Perfume武道館ライブへの道 その4 「アキハバラブは黒歴史じゃない 後編」

前編はこちら → http://ameblo.jp/chavex/entry-10148719709.html

今回、なぜ僕が「アキハバラブ(AKIHABALOVE)」を推してみようと思ったか?
下の動画(ラジオ)を聴いたのが発端です。


ラジオ「ウラモモーイ」2005年09月04日 ゲスト Perfume


パーソナリティは打ち水大作戦2005「アキハバラブ」で共演した「DJ momo-i」こと桃井はるこさん。



話の内容は共演した「アキハバラブ」についてと、
9/21のメジャーデビューの日に発売される新曲「リニアモーターガール」についてです。

ちなみにこの記事の内容とは脱線しますが、
お三方がリニアについて言及して曲紹介するところはグッとキますよ(*゚ー゚)ゞ



正直、コアなアニメの類には知識や興味が浅くて大変申し訳無いのですが、
このラジオを聴いて、Perfumeをこの時期に桃井さんが意外に(失礼!^^;)
正当な評価をしているのですごく感心しました。
桃井さんのブログも拝見しましたが彼女のアキバに対する愛や心意気。結構好きです。
うん、僕も好きなんですよ。アキバが(*^.^*)

なぜ、ひらがなの「ぱふゅーむ」を用いたかの経緯も彼女の人柄が出ていて好感が持てました。

そして、Perfumeが秋葉原のストリートライブでのパフォーマンスが認められて、
打ち水の企画と共に「アキハバラブ」という曲が生まれたことも確認できました。

それでも残念ながら、
この時期にメジャーデビュー&「リニア発表」=「テクノポップ路線を推し進める」という
Perfumeの一大イベントを控えた状態だったので、封印は致し方なかったと思います。



しかし・・・



Perfumeお三方は「アキハバラブ」のことを下記のように評価コメントしています。

・歌うと気持ちが良い曲。
・感謝の気持ちを伝える歌。
・レコーディングが新鮮でystkの時よりもすごく楽しかった。

彼女らは「アキハバラブ」の楽曲を非常に好意的に受け止めているのがわかります。

上記のコメントを社交辞令と考えると以降の書き物は完全に破綻するのですが、
彼女ら最大の魅力「性根の良さ」を考えた時、「アキハバラブ」「黒歴史」と位置付けることは
いくら事務所の方針だとしても、彼女らの今後にとってはマイナスになるのではないかと考えました。


そろそろ封印を解いても良いのではないでしょうか?


もし、武道館のセットリストに組み込まれるのなら・・・

Perfumeお三方が歩んできたデビューからブレイクを経て、
武道館に達する険しくも美しい道のり(歴史)・・・
そこに欠けていたインディーズとメジャーを繋ぐ最後のワンピースがハマる。

何の後ろめたさも無い、彼女達らしい真実で貫かれたセットリストの完全体!
到達点(通過点?)として武道館ライブがより自信を持って臨めて、
より盛り上がるのではないかと思います。(いや、盛り上がるハズだ!^^;)


あと、「黒歴史」という言葉も深読みすれば・・・
ここで、なぜかいきなりガンダムの話になります^^;

「黒歴史」というキーワードは、

全てのガンダム(作品)を肯定し、全てのガンダムの歴史を結びつける

・・・という離れ業を実現しました。(∀ガンダムより)

そう考えれば「黒歴史」ってのは「解かれるべき封印」であって闇に葬るべきものではないってことになります。


今現在は確かに武道館で「アキハバラブ」をやることは暴挙なのかもしれません。

でも、いつかPerfumeお三方が再びアキバという街の魅力を感じてもらい、
何の気兼ねも無く「アキハバラブ」を歌う日が来たならば僕にとっては至極の喜びです。


AKIHABALOVE(front ver.)
http://jp.youtube.com/watch?v=kTEUONPTPvY


初稿 2008-10-15 11:13:20
更新 2010-12-09 21:08:22 動画差し替え

Perfume First Tour 『GAME』観ました

のっちのダンスに圧倒されまくり、
あ~ちゃんの笑顔に癒されまくり、
かしゆかのしぐさに殺されまくり・・・(特にBcLのかしゆかのキュッとなるポーズは萌えが致死量です。)

初っ端の「GAME」が鳥肌・・・
さらに繋がる「エレワ」でさらに鳥肌!
続く「シティ」で気持ちがホッコリして、
「コンドラ」でテンション上がりまくり・・・(実際のライブはこの時点で死にそうなんだけど^^;)

ラストの「Wonder2」は初めて観たけど万感の思いと後悔の念が入り混じり
なんとも言えない気持ちになった・・・。

今回のカメラワークは無難だし、軽いエフェクト効果も良かったです。

あえて言わしてもらうと副音声はもっとgdgdで良かったかもしれない(;^_^A
次回は是非、お酒とおつまみを添えてもっともっとリラックスした状態で良いと思います。


評価はやっぱり大満足です!

こんなかわいくてカッコ良くて温かい気持ちにさせてくれる
Perfumeってやっぱりスゴい!(・∀・)


また観よっと(ノ´▽`)ノ

今日買ったもの

地元のタワレコ購入

・Perfume First Tour 『GAME』(Live DVD)
・TRIVIUM 将軍 (CD Album)
・マキシマム ザ ホルモン ぶっ生き返す (CD Album)
・MARQUEE Vol.69 (雑誌)

以上の4つです。
上記3つでサマソニ08に思いを馳せようと衝動買いしました(^~^)
前編 http://ameblo.jp/chavex/entry-10128049658.html
後編 http://ameblo.jp/chavex/entry-10128074484.html

もちろんまずは、Perfumeライブからです。

副音声の面白さは、ライムスターのライブDVDを観てた僕には予想できます・・・

間違い無く2度おいしいっ!


楽しみだな~(´∀`)

Perfume First Tour 『GAME』 追加情報キタ(情報解禁!)

追加情報は・・・

(※やっと情報公開されました^^;)
http://natalie.mu/news/show/id/10191


Sub voice:メンバーによるスペシャルトーク

sub voice = 副音声 = Perfumeお三方のgdgdガールズトーク・・・

妄想してた甲斐があった(;´▽`A``

すっごく嬉しいですヽ(゜▽、゜)ノ

Perfume武道館ライブへの道 その3 「アキハバラブは黒歴史じゃない 前編」

もはや、連載とは言えない久しぶりな企画・・・(´_`。)

あと一ヶ月を切った武道館ライブの公演前に主張したいことがあります。
(かなり暴論なので返り討ちに遭う可能性大ですが・・・^^;)




「アキハバラブ」は黒歴史じゃないよっ!




禁断の封印領域でもなければ羞恥プレイでもありません。

確かにテクノポップという路線からは外れているし、
ライブのセットリストに組み入れて、ファンの皆さんが喜ぶか?というと
多種多様のファン層で構成される今のPerfumeには相応しくない・・・ていうかありえない・・・?


かなり、コアなファンに向けた売り方(販売はヤマギワソフト館のみとかマルチアングルPVとか・・・)だったので、
その部分を意識すると確かに偏った視点になりがちなのですが
僕は完全に否定するほど酷い楽曲とは到底思えません。

歌詞だって、「秋葉原」という地名が入っているだけで
特にPerfumeらしからぬセクシャルな言葉が並べられているわけでもない。

楽曲だって、中田さんの楽曲に比べれば劣るかもしれないし、
ちょっとレトロなユーロビート感はあるけど
盛り上がる部分と切ない部分のメリハリが効いててテンポ良く聴かせてくれる。

なによりも、素晴らしいのは「秋葉原」という街の魅力を
高らかに歌い上げた賛歌であり、今のところ唯一のサマーソングなんです。

パッパラー河合さんプロデュースの「おまペロ」や「彼募」然り、(「スーパージェットシューズ」も入れてもいいのかな?^^;)
テクノポップというジャンルではなくとも、
武器となるダンスを駆使して、
ヤスタカテイストとはまた異なる魅力を感じさせてくれるのが
Perfumeというユニットの懐の深さではないでしょうか?


僕は、
「アキハバラブ」という楽曲はPerfumeお三方の魅力という名の引き出しを増やした
素敵なキャリアの一つだと思います。


Perfumeのセットリストはだいたい3~4曲を1セットでMCを挟むというテンポなので
もし、日本武道館で演って頂けるならばnot ystkメドレーというお題目で・・・




「OMAJINAI☆ペロリ」
「スーパージェットシューズ」
「アキハバラブ」
「彼氏募集中」



って感じでテクノポップを意識させない楽曲を並べて

有無を言わさず無理矢理捻じ込む!

Perfumeお三方がよく言ってる「やり逃げ」でいけるんじゃないかな(;´▽`A``


僕はかなりの驚きと盛り上がりが展開されるのではないかと予(妄)想します。

ぱふゅーむではなく、Perfumeとしての『アキハバラブ』・・・
正直、黒歴史とかみんな言ってるけどさ。観たいんじゃないの~(^▽^;)



後編につづく
http://ameblo.jp/chavex/entry-10148723990.html

[第13回回答]Perfumeの楽曲でダンスのフォーメーションが好きな曲ベスト3

[第13回お題]Perfumeの楽曲でダンスのフォーメーションが好きな曲ベスト3
http://ameblo.jp/eve3/entry-10142062430.html



(eve)3さんの好企画。
久しぶりに回答します。

実はフォーメーションの優劣ってものが情けないことによくわかりませんでした(´_`。)
なので、立ち位置の変化が印象的だったものはどれかということで考えてみました。



第三位 コンピュータシティ

PVの影響です。
上から見た画でヒラヒラとまわるスカートが印象的です。




第二位 love the world

ダンスの難度がより高くなったPerfume最新の楽曲です。
同時に目まぐるしく変わる彼女らの立ち位置はやっぱり観ていて全然飽きないですね(´∀`)




第一位 Baby cruising Love

これが一番好きですね。
特に三人がクルクル廻りながら立ち位置が移動するところがたまりません。

Perfume_BcL


以上です。
締め切り間際の滑り込みでしかも簡単な文章ですが、
(eve)3さん集計の程よろしくお願い致しますm(_ _)m