毎日をご機嫌さんに生きるための
アラカン塾♪

初めての方はこちら  

 

 

 

 自己紹介は自己開示

 

 

 

アラカン塾3月



素敵な京町家作りの部屋

 

オカミラボ移転のため最後となりました



何回もここで集わせて頂きました

お部屋、ありがとう…







今回初めましての方は千葉と岡山からの
お二人をお迎えして
お久しぶりの方も
複数回ご参加してくださってる方も


「アラカン塾」
先ずはお1人お1人の自己紹介から始まります







自己紹介は自己開示



ここだけで出会う方々の前で



どこに住んでいて

今どんなことしてて

こんなことありました

こんなことやってみました

こんなことこう思いましたと

話して頂いています

 




どんどん自分だけで

行動することができるようなり

楽しくなった話

 


 

1ヶ月半の休職の間

海外へ2回行かれ国内の旅行にも行かれた話




とある島で

波打ち際で海を見ながらの露天風呂で

お酒を隠し持って入って飲んだ話



47都道府県に行ってみることを

目指されているお話



変わった職場が以前の職場より

デジタルになっていて戸惑っている話



県またぎで引越し

一人暮らしがもうすぐ始まるドキドキの話




働く時間を思い切って縮めて

それを自分ができたこと

そしてできた時間のゆとりが嬉しい話



大きな怪我から6週間の入院で

何もできないベットの上でも

できることに目を向け

知った自分のこと




思い切って転職、新築のマンションも買った

そんな驚く話もとびだして




それぞれお話くださることは集まった方々が

聞いているだけで刺激になり

共感できたり希望をもてたりします




そして何よりこの自己紹介は

自己開示の場です





人前で話すのが苦手ですと

仰っていても

どんどん話が上手くなる




そういうこと、そんなこと

話してもいいんだ



そんな気付きもできて

ある意味自分を許せるようになる





話すのが苦手



そういう気持ちの中には



私の話なんて興味ないよね

面白くないよとういう自己否定



こんな話は人に話するべきじゃない

それだって自己否定



自分で勝手に決めて禁じて

固くなってしまってる心



それが溶けていく解けていく?

そんな感じです


 

 

今回の私からのお話のテーマは

「もっと生きやすくなる生き方」



1人旅に選んだ場所の話から

(明日のブログで)



どんなときもホッと安心できる心を

選んで生きる生き方の話



こうしなければ、こう思わなきゃと

自分を無理にポジティブに向けようとせずに



ネガティブなままでも

心が楽ならその方を選ぶ



例えばクソババアと相手のことを思う方が

気持ちいいのなら

そのときはそう思えばいい


 

世間や人の言うことより

自分が安心できるホッとできる選択をする



そして左脳の働きを静めて

右脳とバランスをとる話



わからないことに結論を出そうとせず

私にはわかりません

良き方向に導いてくださいと

その思考から離れること


などなどでした





のぶこさんにも入ってもらえて記念写真♡







さとりんの記事♡



うさママさんの記事♡




そらさんの記事♡







お待ちかね〜下に降りてオカミラボのランチ


うわ〜と歓声が上がる(๑>◡<๑)



今回はサーバー式のお料理にしてくださり

おかわり自由〜






のぶこさんのお写真を拝借〜♪




そして私のプレート〜💕





のぶこさんが書いてくれた

昨日のブログです








さぁ〜て


移転前のオカミラボの明日までの営業

これまでのオカミラボに、


ご参加のそらさんの怪我の回復に、

そして皆様のご健康と


ますますのご活躍を祈念して



 カンパーイ‼️

 



 


オカミラボの中は美味しいお料理を

楽しむ皆さんの会話が弾み



とても賑やかな時間が繰り広げられ



楽しんで頂けているご様子を見て

本当に嬉しくなりました。







[次回開催のお知らせ]


オカミラボは4月は改装中ですので

レンタルルームでの開催となります。



詳しくは下のLINEから先行して

お知らせとお申し込みの受付をします。


どうぞ勇気を出してお越しください☺️









 

 


今日も楽しむ事に目を向けて

2度とない1日を楽しみましょ🎵

 
 
 
【お知らせ】
公式ラインの内容が変わりました!
アラカン塾専用ラインとなります
 
 
次回開催の内容などを
先行してお知らせいたします
 
 
ブログのご感想などもお待ちしています〜♪