毎日をご機嫌さんに生きるための
アラカン塾♪

初めての方はこちら  

 

 

 

近畿地方の社寺では初詣の最多の参拝者を集める伏見稲荷大社

 

 

 

今日は小雨の残る中どうしても参拝したくて行ってきました



(京阪電車とJRとありますが

JRだと改札出たら一ノ鳥居のすぐ前です)





5年ぶり3回目となる参拝です

 

 

 

 

京都の伏見稲荷大社は全国の稲荷社の親分

 



出雲大社と同じく秋には全国のお稲荷さんがここに集まって会議をされるそうです

 

 

 

 

 

とにかくこの楼門からして狛犬ならぬ狛狐さんがりりしく立派です

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

その楼門をくぐっての本殿は
 
 
 
キレイ!豪華!さすが商売繁盛の神様!
と言いたくなるほど
 

 
楼門をくぐる時からウキウキが始まって気持ちがはしゃぎました

 

 
 
天候のせいもあって参拝者が極々少なく
 
 
こんな光景はここではありえません

 
外国人の観光客も白人の家族連れを帰るまでに2組会っただけでした
 
 
 

 
 
 
 
 
ひと口に伏見稲荷大社と言っても

 
本殿だけではなく稲荷山全体にお稲荷さんがいらっしゃいます
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は2度目となる山頂の一之峰のお社を目指しました
 
 
 
 
 
最も外国人に人気のある千本鳥居を抜けて
 
 
 

 
 
 
 
 
 
四ツ辻から左ル-トを行きます

 

 
今日は四ツ辻からの京都市内の眺めも小雨の中スカッと見えません
 
 

 
 
ひたすら階段を上っていきます💦💦💦
 
 
 

 

 

 
朱色の鳥居は「願いが通る(通った)」という、稲荷大神様へのお礼とし奉納されているものとか
 
 
くぐるだけでも縁起が良いという事になりますね
 
 
 
ヨイショヨイショと1段ずつ階段を上がり
 

 
途中のトイレ休憩と水分補給もしながら40~50分かけて山頂一之峰に到着
 

 
汗だくにはなりましたが、傘も閉じれるくらいで済み
 
 
なんと貴重なことに一人で参拝出来るお時間を頂けました
 
 
 

 
 
 
お詣りは自己紹介から
 
 
まずは日頃のお礼を伝え
 
 
そして願い事は
「~します」と宣言する言葉で稲荷大神様へ伝えます
 
 
 
きっと「頑張ってよく上ってきたな」と言ってくださったと思ってます♪
 
 

私は神様を見えませんし、声も聞越えませんが
 
 
参拝出来たことの喜びを自分の中に感じれる、こんな自分が好きです
 
 

帰り道は別ル-トで下ります
 
 


途中のお店でご飯をもらっていた猫ちゃんに会えました
 
 

 

 
 
人懐こくて毛並みもいい飼い猫さんです
 
 
カメラを向けると近寄ってきてくれました
 
 
サ-ビス良すぎ (=^・^=)




 
山の中の参道は周りの木々に囲まれ途中川の流れの音もとても気持ちが良く
 
 
帰りは特にすべらないようにと足元を気にしつつも


マイナスイオンに包まれ良い気をいっぱい浴びる事ができました
 

 
今は家に帰ってきて心地良い疲れとなっています
 
 
このブログをアップしたらお風呂に入って余韻を楽しもうと思います
 
 
 
 
今週はスピリチュアルな内容が多かった私のブログでした
 


お稲荷さんが気になる方は東村アキコさんのコミックをぜひオススメします
 
 
 

 

 
凛々しい狛キツネさん
カッコいいそして強そうだ!

ファンですと伝えたい。



 
 
 
 
 
 
 
 


今日も楽しむ事に目を向けて

2度とない1日を楽しみましょ🎵


 



 

■お気に入りの記事
 
 

『我が家の給付金の行方』   毎日をご機嫌さんに生きるためのアラカン塾♪初めての方はこちらから   給付金として頂けることになった10万円  そろそろその使い道を考えてしまいます  …リンクご機嫌さんに毎日を生きるためのアラカン塾 

 

 

『義父の介護で座薬を担当した結果』   まだまだこれからのアラカン~      ご機嫌さんに生きる毎日を♪      初めての方はこちらから    😻  ちょうどこの季節くらいのことでしたふ…リンクご機嫌さんに毎日を生きるためのアラカン塾 

 

 

『決めた!おしゃれで財力のある婆さんになる。』こんにちは。      アラカンだってまだまだこれから♪初めての方はこちらから。    😻   昨年の2月に還暦を迎えた私。  残りの人生をどう生きたいのか…リンクご機嫌さんに毎日を生きるためのアラカン塾 

 

 

『ここが分かれ道「大人」と「老人」』   まだまだこれからのアラカン~      ご機嫌さんに生きる毎日を♪      初めての方はこちらから    😻  大人と老人の分かれ道   60歳にな…リンクご機嫌さんに毎日を生きるためのアラカン塾 

 

 

『出版パーティーの司会/自分全開の2時間半』   まだまだこれからのアラカン~      ご機嫌さんに生きる毎日を♪      初めての方はこちらから    😻  緊張しました~小野美世さんの出版記念…リンクご機嫌さんに毎日を生きるためのアラカン塾 

 

 

『60歳の私が発信するブログ』   まだまだこれからのアラカン~      ご機嫌さんに生きる毎日を♪      初めての方はこちらから    😻  あつかましい事ですが私は60代になっ…リンクご機嫌さんに毎日を生きるためのアラカン塾