↑このブログで書いたFacebookでの質問について1つずつ書いていってます。
 
image
 
私の答え
 

わたしにとって一緒に暮らす家族は学びと愛を降り注いでくれる存在。

 

居心地は良くも悪くもない。かな。

 

居心地が良いとか悪いとか思う存在じゃないみたい。

 

一緒に暮らしていて、楽しい事も嫌な事も起こるって感じ。

 

1人の時間も好きで、そこに家族がきて居心地が悪くなったり、良くなったりしないかな。

 

 

以上

 

 

この質問、まず私が調べたのは「家族」の定義。

 

どこまでが家族?と思って。


そしたら、

同じ家に住み生活を共にする、配偶者および血縁の人々。」


 って出てきたので、一緒に住んでる家族だけを思い浮かべて書いたの。


夫と子供達3人ね。


これが、別で暮らしてる親、兄弟とかになると全然違ってくると思う。


で、私は家族で過ごす時間を大切にしてて、

家族全員が一緒にいられる日の優先順位がかなり高いです。


なので、家族と過ごす時間は好き。

でも、ずーと一緒にいたいくらい居心地が良いかっていったらそうじゃないと思う。


全員が一緒にいられる時間や楽しめる時間に限りがあると思っているから大切にしてるのかも。


そして、実際に家族が楽しいのが私も楽しいみたいに思えるからかな。


今はもうないんだけど、子供達がもっと小さい時は夫と子供達が可愛いねっていう会話の時に涙が出るの。


夫が子供達の可愛いエピソード話してる時に勝手に感動してるの。


全然泣くところじゃないから、めっちゃ我慢するんだけど、なんだか感極まって涙が出て何で泣いてるんだろ?って思ってた。


何でこんなに感動するんだろ?と説明もできないし不思議に思っていたのだけど、きっと私にとって家族ってとても意味のある存在なんだと思う。


皆さんにとっての家族についても考えてみてねウインク


じゃあ、またね〜