↑このブログで書いたFacebookでの質問について1つずつ書いていってますウインク



良ければ一緒にやってみてくださいね✨





私の回答↓

自分自身を愛してるのを自覚してます。

どんなに汚くて、ずるくて酷くてワガママでも、いつでも絶対的な味方で気持ちに寄り添って自分がより良くなる方法を考えてる。良いところも悪いところも愛しくて葛藤してるのすら人間だなぁって感じて好き。


以上


この質問、どんなに自分自身が嫌いって言ったって、
世の中の人間の中で1番興味あるの自分じゃない?

嫌いっていう人は、気になって仕方ないから嫌いなんじゃないかなぁ。

常に監視してて、理想通りに動かない自分と周りに絶望するって感じかな?

それって、かなり自分自身と分離した状態だよね。

自分で自分をやって、分離した外から自分っていう存在が嫌いって言ってる感じ。

その嫌いって言葉は誰の言葉なのかな?って思う。

自分で動かしといて、嫌いって突き放しちゃうのは余りにも可哀想えーん

あと、ずっと責め続けてるのって責める事で正当化したいだけだよね。

私が悪いの分かってますよ〜ってアピールしたい。

外への意識が強い性質の人はそうなりやすいのかも。

自分自身からの評価より、他人からの評価を求めちゃうから。

プライドが高くて、人より上に立ちたい欲求が強い人と皆と一緒が安心とか、愛されたいって欲求が強い人は自分嫌いになりやすいんじゃないなかぁって思った。


私は↑この欲求が少ない方なんだと思う。

それよりも自分が自由になる欲求の方が強いから、自分の外のものにとらわれたくないって思うので、自分からの評価を大切にしてる。

ホントこればっかりは生まれつきの性質もあるので、
自分が何に欲求があるか、何を大切にしてるか分かる事が大切だと思う。

それが分かれば自分の満たし方が分かるから。

ずっと何故だか分からない不足感を世の中や自分への不満としてぶつけて嫌になるって事を軽減できると思うの。

自分が嫌いでも良いけど、その嫌いっていうのは本当の自分の感情かなって疑って欲しい〜

だって、誰でも今の世の中に操られてると思うから。
自分自身の好き、嫌い、綺麗、汚いって絶対外から影響受けてるじゃない?

それって別に悪いことじゃないけど、
気付く事って本当に大切だなって思うの。

こんな風に書いたけど、私も自分が嫌いとか責めるとか過去にはめっちゃやってたと思う。
そして、そんな自分が良いと思ってた笑い泣き

傷とか辛い事とかを宝物みたいに抱えてたの笑い泣き

そして、同じ宝物を持ってる人に価値を感じてた。

今は自分の中の価値観が変わったのかな?

昔は、その宝物を宝箱にしまって、とっても特別で貴重なものだから、誰にも見せないように大切にしてた。
今はその宝物を皆んな見えるように身に付けて大丈夫って思えるようになったんだよね。

そんな隠すほどの物じゃなくなったの。

当たり前に自分の一部って感じ。

まぁ、どっちにしても客観的にみたら自分大好きじゃない?

だから、結局どんな人も自分の事好きなんじゃないかな?

まぁ、このきっかけに自分は何に価値を感じてるか考えてみてね〜☺️

じゃあ、またね〜✨