このブログで書いたFacebookでの質問について1つずつ書いていきます☺️

良ければ一緒にやってみてくださいね✨


私の答えはこちら

自分と向き合うきっかけをありがとうございます


私ができる事は、

歌える

踊れる

演じられる

表現できる

作れる

感じられる

選べる

考えられる

寝たら解決できる

沢山眠れる

楽しめる

悲しめる

怒れる

ドキドキできる

ワクワクできる

バランスが取れる

考えられる

客観的にみれる

愛せる

生きられる

体験できる

伝えられる

家族と暮らせる

思いを話せる

モヤモヤできる

笑える

好きがわかる

違和感に気付ける



この質問っていくらでも出てくると思うのだけど、

(息するとか身体機能的な物だけでも沢山あるよね)


自分は何を感じて出すか、

っていうところが言語化して書く事で明確になる。


コレを書いてみて、私が感じたのは

できる事って反対に


「できないを知ってること」


だと思った。


例えば

生きられる、

って出てきた時に生きられない自分を感じながら書いたの。


生きない選択もある中で、

自分で選んで生きてる。


誰でも当たり前に生きてるって感じてる人には出てこない言葉なんじゃないかなぁと。


なので、コレを書く事でそんな自分が現れてくる。


あとは、できるのハードルが高いと何も出てこないって事もあると思う。


それって考え方自体が相対的な物で、

皆と比べて、よりできてないと

できる事って言えない。

って思ってる人もいると思う。


他の人に公開されている場だと余計に怖くなる気持ちが分かる。


その場合は、それをどう越えていくかっていう所に課題があるので、自分自身を見つめてみて欲しい。


責められるって思ってるのか?とか、

できない自分って思ってる方が都合が良いのか?とか、

恥ずかしいなら、なぜそんなに人の目が気になるのか?とか。


それを一歩乗り越えて、公開の場で本心を書くって体験は本当に良かったなぁって思う。


そして、世間に取り繕って書いた言葉も自分で目に見える。


だから、どこまで素直に本心を書き出せるかは自分自身へのチャレンジなんだと思う。


なので、このブログを見た人は、

このきっかけに質問に答えることに挑戦してもらえると嬉しいです。


大した事ない質問に思えても、

言語化する事で自分を見つめるには役に立つよ〜


コメントに答えを書いてくれても大丈夫です!


では、またね〜💕