未破裂脳動脈瘤の医療費の合計は?内訳?

 

脳動脈瘤がみつかってから手術入院までに
いくら医療費がかかっているのだろう?
 
通院が続くと医療費が心配になりますよね。
 
 
 
脳動脈瘤がみつかってから手術まで約4カ月間の医療費の総額をお伝えします。
 

 

同時に、

医療保険って大切だなとも実感。

 

 

これから入院予定がある方は医療費の参考に、

健康だけど保険の見直しを考えている方は保険の大切さについて、

 

 

参考にしてください。

  

 

 

未破裂脳動脈瘤がみつかって手術までの医療費
 

 

病状によっても医療費は異なりますが、

私の状況は以下です。

 

・5.5mmの未破裂脳動脈瘤で開頭手術

・限度額認定証を使用

・クリニックで発覚→大学病院

 →セカンドオピニオン先で手術

・手術後はICUで経過観察

・持病なし

・手術入院中は病室は個室(6,000円/1日)

・入院中の病状はとくに問題なし

 

 

合計金額と内訳

 

合計費用は311,432円

 

 

 

手術入院時には個室にした分と

途中から病院を変更したので、

 

少し高めかもしれないです。

 

 

 

内訳



①近所のクリニックを受診して脳動脈瘤が発見

 

②急いで大学病院を受診

 

③2回目のMRI検査(大学病院)

 

④造影剤検査(大学病院)

 

⑤検査結果の確認(大学病院)

 

⑥2泊3日の手術前の検査入院(大学病院)

 

⑦セカンドオピニオンを受診と手術予約(転院先)

 

⑧手術前の検査(転院先)

 

⑨12日間の入院費(病院がお休みのため仮払い)(転院先)

 

⑩12日間の入院日の後日清算(仮払い金を除く)(転院先)

 

 

入院費用としては、

206,462円

 

 

合計金額は、

311,432円

 

 

 

転院先では、入院となった際にすぐに入院日程等が決まったので、通院回数が少なかったです.

 

 

 

 医療費以外のかかったもの 


 医療費以外にかかった費用もあります。

 

 

・入院の準備費用
・入院時に利用した入院セット

 (400円/日)
 (タオル、パジャマ、日用品)
・交通費(本人、家族)
・家族のホテル代(病院が遠かったため)
・職場へのお礼の品
・退院後の通院費
・雑費

 

 

医療費以外は、

それぞれの状況にもよるかなと。

 

私は入院前に、

美容院や美容皮膚科などにも行き、

肌治療費用など、

身体のメンテナンスにお金がかかりました……

 

ちなみに、

私は、加入していた医療保険で、

大学病院で2泊3日の検査入院をした際に

給付金が出ました。

 

 

 

12日間の手術入院については、

これから給付請求の予定です。

 

 

 

さらに、

私が加入していた医療保険の特約について書いています。

 

 

 医療保険に感謝

 

 

 

  健康なときに医療保険に加入する 
 
 
 未破裂脳動脈瘤がみつかり、
この4ヶ月間で予定外の医療費がかかりました。
 
 
人生初で、
金額にビックリ。
 
 
でも、
加入していた医療保険のおかげで、
医療費を心配することなく、
 
より良い医療の選択ができました。
 
 
「医療保険なんて、掛け捨てでもったいない」
と思う方がいたら、
考え直すことをおすすめします。
 
健康は永遠ではないです。
 
年齢に関係なく備えは必要
 
 
ぜひ、
自分に合った保険の見直しをしてください。
 
 
私は、
今回の入院をキッカケに、
保険の見直しをして、
 
 
自分の貯蓄について、
ファイナンシャルプランナーの専門家に
相談をしました。
 
 
 
たくさんある情報の中から
自分にあった情報を選択。
 
 
ネガティブなことがあっても、
ポジティブにできるようにすることも大切だと、
 
 
病気になって実感しました。
 
 
 
 

いいね・コメント励みになりますラブラブ

 push                

  フォローしてね

 

 

 

毎回楽しんでますよ~って方がいましたら応援クリックをお願いしますラブラブ    

(投稿する励みに大変なってますimage

 ↓push                 

人気ブログランキングでフォロー