手術まであと25日

いいね・コメント励みになりますimage ラブラブ 

アラフォー女性のチャーミングですニコニコ

ちなみに×2ですグー飛び出すハート

 

2022年 母がくも膜下出血で意識不明
2023年 私にしっかりめの脳動脈瘤がみつかる

 

母の笑顔の日常と私の脳動脈瘤についてつづっていきますビックリマーク
 

 母が倒れたときのこと右矢印コチラ

 プロフィール右矢印コチラ
 

いいね・コメント励みになりますラブラブ

ふとしたキッカケで見つかった私の脳爆弾

 

 

頭痛がひどく、MRI検査をしたら、脳爆弾があることがわかりました。

 

脳爆弾とは、血管の一部が膨らんだ脳動脈瘤のことです。この膨らみが破裂すると、くも膜下出血となり、命の危険があります。

 

ちにみに、私の母は、くも膜下出血で倒れ、医者からは生存率は20%、助かっても後遺症は残ると言われました。奇跡的に命は助かりましたが、今は1人では生活できない介護状態です。

 

 

検査続きで医療費がかかる

 

脳動脈瘤がみつかってからは、私は毎週毎週の検査で通院でした。

 

さらに、検査入院。いったい医療費はどれくらいかかるのだろうか?

 

これからの手術入院を前に、普段は金銭感覚の鈍い私も、「これはかなりの医療費がかかりまずいかも…」と心配になりました。

 

普段は見ない、カード明細を見ると「◯◯病院」の文字ばかり。慌てて電卓をたたきました。

 

なんと、手術入院をするまでにかかった費用は、約115,000円

内訳は、医療費が約105,000円+診断書10,000円(保険給付のため)でした。

 

《明細はこちらの記事で書いています。》

 

 

 

 

病気の恐怖とお金の心配のダブルパンチでしたが、命が大切なので治療を優先しました。

 

この後、2週間の手術入院が控えていて、入院となれば、雑費もかさみ、いったいいくらかかるのか、予測がつきません。

 

夏のボーナスは全部、医療費に消えていく覚悟。

 

 

医療保険の入院給付金

 

2泊3日の検査入院のあと、医療保険の請求をしました。

 

私の医療保険は、1日入院で5,000円が給付され、1泊入院でも10日分の給付金が保障されています。

なので、2泊3日の入院で、「50,000円の給付金」です。

 

すでに10万円ほどの医療費がかかっていたので、「医療保険で少しはカバーできる」とホッとしました。

 

銀行明細と給付金明細書が届いてビックリ

 

給付請求をした1週間後、銀行と連携しているメールに振込案内のお知らせがありました。

 

「お給料日じゃないけどなんだろ?」と携帯電話のアプリで明細をみました。

 

 

 

550,000です!

 

お給料より多い振込額にビックリ!

 

入院給付金50,000円と思っていた私は、「5」が1つ多いのでは?と何度も確認をしてしまいました。

 

 

老眼の私は、携帯電話を近づけたり、離したりして、確認しました(笑)

 

 

数日後、医療保険会社から給付金明細書が届きました。

 

 

 

そこには、「三大疾病入院一時給付金 500,000円」の文字。

 

なんと、脳疾患と診断されると、一時金 500,000円が給付される保険内容だったのです。

 

脳動脈瘤は脳疾患の1つです。

 

実は私、5年前に医療保険の見直しをして、偶然にも脳疾患の保障をあつくしていたのです。

 

ビックリです!

 

この500,000円のおかげで、これから予定している手術入院費用を心配せずです。

 

医療保険に感謝です!

 

もちろん、健康であれば給付請求することなく、無駄に感じてしまう保険ですが、「何かのときのための保険」です。

 

病気で不安なとき、お金のことを気にせずに、治療に望めるのは、大きな安心感です。

 

健康のときほど、医療保険の見直しや、加入を検討してくださいね。

 

病気になると、医療保険に加入しづらくなりますよ。

 

 

いいね・コメント励みになりますラブラブ

 

フォローしてね

 

 

サムネイル
 

もし同じような迷いのある方がいたら、

少しでもこの記事がきっかけで、前へ進む勇気が湧いてきたら嬉しいです虹

 

 

ブーケ2今までの経過

2023年 頭痛で脳神経外科クリニックを受診
            

     右矢印大学病院へ

     右矢印大学病院で検査予定

     右矢印手術前の準備検査予定

             右矢印セカンドオピニオン受診
    右矢印手術前の検査予定 

 

 

ブーケ2今後の予定 

2024年 春~夏前 手術予定右矢印今ココです


 


 宝石ブルー点滴しながらでも脱ぎ着ができます


 宝石ブルー退院後もキレイでいるためにお手入れはかかせません


ヒアロディープパッチ

 

 

 

 

いいね・コメント励みになりますラブラブ

フォローしてね