入院した私が選ぶ「あって良かったベスト5」

 

入院準備ってしたことがありますか?

私は、今回の入院が初めてで、
何を準備してよいか
ワタワタしてしまいました。

私の中で、
旅行は、日常使っているものをコンパクトにするもの

入院の準備って???



「何を準備したらよいの?」

「何が必要なの?」




準備中に

部屋の中を
散らかし放題
にした私です。

そこで、

頭を開ける手術した私が、



今回は

入院時にあって良かったものベスト5


をお伝えします。


なんでもかんでも持って行ければ良いですが、

できれば退院時のことを考えれば、

荷物は最小限がベスト

でも、
何が必要か予測がつかない。


なので、
今回は、
あれもこれもお伝えではなく、

あって良かったのもを
厳選してお伝えします



これから入院予定の方、
ご家族で入院される方、

良かったら参考にしてください。


ちなみに、私の状況は以下です。

・脳の血管に膨らみがあり、破裂防止のために頭を変開ける手術
・入院期間は11日間(手術の前日に入院→入院2日目に手術し、当日はICU)
・病院の入院セットをレンタル
 (パジャマ、歯ブラシ、バスタオル、フェイスタオル)

ちなみに、
入院の日々の状況については、以下の記事から書いています。
良かったら読んでください。

傷口の気持ち悪い写真もあるので、
苦手な方は避けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

  フォローしてね

 

いいね・コメント励みになりますimage ラブラブ 

アラフォー女性のチャーミングです 。

2022年 母がくも膜下出血で意識不明
2023年 私にしっかりめの脳動脈瘤がみつかる 
2024年 脳動脈瘤の対処のための頭を開ける手術


宝石ブルー 母が倒れた時のことを書いている記事はコチラ
宝石ブルー×2の私のプロフィールはコチラ

 

 

  手術入院をすることになった私の状態  

 

どんな状態で、

入院をしたかを

簡単にお伝えをします。

 

入院といっても

いろいろ状況も異なると

必要なものも変わってくると思います。

 

ちなみに、

私が入院した病院は、

 

入院セットレンタル(パジャマ、歯ブラシ、バスタオル、フェイスタオル)

 

があり、私はレンタルをしました。

 

 

 

頭痛で脳神経外科クリニックを受診

 

 

未破裂脳動脈瘤がみつかる

・脳動脈瘤:脳の血管が膨らみ、破裂をするとくも膜下出血を発症し、命の危険にかかわる。

・くも膜下出血:脳動脈瘤が破裂すると、脳を圧迫して、生存率が低く、後遺症が残る人が多い。

 

 

大学で検査入院

 

 

5.5mmの脳動脈瘤とわかる

 

 

信頼できる先生に手術をお願いしたく、自宅から5時間離れた病院へ転院

 

 

11日間の入院がスタート

 

1日目:手術前検査

2日目:開頭手術(9時間)→ICU

3日目:ICU→一般病棟へ

4日目:頭痛・吐き気・めまいのトリプルパンチの絶頂期

9日目:24針を抜糸
10日目:手術後に初めての洗髪

11日目:退院(手術後は、シャワーに入れず身体は洗えず)

 

 

 

傷口

右側のおでこ5mm上から幅3㎝幅20㎝を開頭。開頭部分は髪の毛をそる

 

 

 

 

  入院時にあって良かったものベスト5 
 
 

 

荷物の量を考えなければ、いろいろと持っていくのが便利ですが、

今回は、「あったら良かったもの」を厳選しています。

 

 

①ロックがかかるキャリーバック

 

ロックがかかるキャリーバックだと、安心して病室に荷物をおいとけることができ、必須だと感じました

こちらの商品は楽天のデイリーランキングで1位で、お求めやすい価格になっています。

 



 

 

②紙パンツ

 

入院中は、漏らす漏らさないということではなく、ずっと紙パンツでした。

点滴をしながらでもトイレに行きやすく、動きやすいです。

あと、シャワーを浴びれないので、下着だけでもこまめに取り換えれて気分転換になりした。

あと、洗濯物も気にせずで、私が入院中にあって良かったものの意外な1つです。

 

 

 

 

 

 

③スリッパ

 

私は、使い捨て用のスリッパを持っていきました。
スリッパをはいて、病院の中を動き回るので、衛生面を考えると、退院時に捨てられるものが良いです。

あと、かかとがほんの少しある方が、歩行時に脱げることがないので、安心です。

こちらの商品は楽天のデイリーランキングで1位で、お求めやすい価格になっていま

 

 

 

 

 

 

④ボディ・フェイス用のシート

お風呂も入れず、頭を包帯でグルグル巻きだったので、洗顔ができなかったので、ボディ・フェイス用シートは必須でした。

 

多めに持っていくと、好きな時に身体をふけて、サッパリします。

 

 

 

 

 

 

⑤帽子

 

退院時、外出の際に、傷口が外気に触れたり、髪の毛が動くと、頭皮が痛くなるので、帽子は必需品です。

ツバのある帽子が、紫外線対策になるので、使いやすいです。

今なら日替わりセール実施中で、購入しやすい価格です。

 

 

 

 

 

 

 

後遺症リスクがある中、なぜ手術をしたのか?

 

ベスト5をお伝えしましたが、いかがでしょうか?
 
「こんなものは必要だよね」
とわかるものもあるのですが、
 
今回のベスト5は、

入院したからこそ、
 
購入してでも欲しい
 
 
必需品ベスト5
 
 
になります。

実は、他にもあるのですが、

あえてベスト5
にしました。

どこかで、

ベスト10
を作成したいです。
 
良かったら、参考にしてください。
 

 

 

 

サムネイル
 

脳の健康を保つためには定期的な検査が必要です。

特に、生命を脅かすくも膜下出血のリスクを減らすためにも、

一人でも多くの人が脳検査の価値を理解し、

誰でも気軽に検査できるようになることが私の願いです。

このブログを通じて、
実際に検査を受けるキッカケとなれば幸いです虹

 

 

 

 

いいね・コメント励みになりますラブラブ

 push                

  フォローしてね

 

 

毎回楽しんでますよ~って方がいましたら応援クリックをお願いしますラブラブ    

(投稿する励みに大変なってますimage

 ↓push                 

人気ブログランキングでフォロー

 

 

 

≪よく読まれている記事≫

 

 

 
                               いいね・コメント励みになりますラブラブ

                            ↓push                

                                                  フォローしてね