実感したら後でお知らせするアレ
【Day10-2】未破裂脳動脈瘤の手術  
本日アップした
こちらの記事の続きになります。

 

 

 

 

 

手術後、初めてのシャンプーをしたら、
髪の毛が
パサパサ&ゴワゴワ

すぐに、
ネットで
パサパサ&ゴワゴワを改善する
シャンプーとトリートメント
を購入


実感したら、
オススメしたいです。

 

 

 

 

  フォローしてね

 

いいね・コメント励みになりますimage ラブラブ 

アラフォー女性のチャーミングです 。

2022年 母がくも膜下出血で意識不明
2023年 私にしっかりめの脳動脈瘤がみつかる 
2024年 脳動脈瘤の対処のための頭を開ける手術


宝石ブルー 母が倒れた時のことを書いている記事はコチラ
宝石ブルー×2の私のプロフィールはコチラ

 

 

  手術後8日目の私の一日の過ごし方  

 

 
 
6時起床
夜寝る前の、頭痛は治まっていました。
 

 

6:00 起床

→お菓子を食べる

 

7:30 朝食

 

8:00 執刀医の回診

→傷口の確認と

造影剤検査と血液検査があるとのこと

 

8:30 バイタルチェック

 

11:00 手術後初めての洗髪

 

12:00 造影剤検査のため、昼食はなし

 

13:00 病室で血液採取

 

15:15 造影剤検査

→通常より針が太いので、なかなか入らない

 

16:00 差し入れのお弁当を食べる

 

18:00 夕食

 

19:00 翌日の退院についての話はなし

→執刀医が手術中のため

 

20:00 執刀医より退院許可がおりる

→退院後の生活の注意事項を確認する

 

20:30 家族に退院許可が出たことを連絡

 

 

手術後、
初めてのシャンプー

退院の許可が出た、
嬉しい一日になりました。
 
 
 
  手術後8日目の私の感覚 
 
 
入院生活にも慣れてきたせいもあるのか、
4時、5時に
目が覚めることが
なくなりました。
 
ただ、慣れないのが、
食事のスピード。
 
私は、
もともと食べるのが遅いのですが、
食事中に3回は
確認されます。
 
看護師さんも
早く片付けたいのはわかるのですが、
早く食べることができない……
 
白いご飯は、
残してしまうことが多いのですが、
納豆
があると白いご飯が進みます。
 
今日は、午後に、
造影剤検査があり、
昼食抜きなので、
朝食はいつもより、
多めに食べました。
 
朝食

 

 
 
あと、
1年目の新人の看護師さんが、
バイタルチェック
してくれました。
 
私も緊張しましたが、
看護師さんもすごく緊張していて、
子供より若い看護師さんを
応援したくなりました。
 
そして、
手術後初めて
看護師さんに、
洗髪をしてもらいました。
 
久しぶりのシャンプー!
 

 

洗面台に前ががみになる

髪の毛のかたまりをお湯でほぐしてもらう

かたまりが多く、頭皮が痛かった

赤い消毒液が流れていた

かたまりが多いので、まずは簡単にシャンプー

洗い流してもらうと、髪の毛のかたまりがほどける

髪の毛を2度洗い

泡立ちがよくなった

トリートメントをしてもらい

傷口が痛むので、優しくタオルドライ

ドライヤーで乾かしてもらう

 

 
とにかく、
久しぶりのシャンプーで
気持ち良かったです。
 
ドライヤーで乾かす時に、
初めて傷口を確認。
 
 
・ギリギリ前髪で隠れる位の位置
・おでこの右半分に沿って幅3センチ長さ20センチ位は髪の毛がなかった
・ドライヤーの風で髪の毛が揺れると頭皮が痛い
 
 
髪を洗った後、
医療用の帽子をかぶらなくて良いか確認をしたが、
まだ被るようにのこと。
 
帽子に圧迫があるので早く取りたい……

要望H
増えていきます。
 
部屋に戻り髪の毛にトリートメントをつけました。
 
でも、
 
かなり髪の毛が
パサパサ&ゴワゴワ
 
改善したくて、
ネットで、
シャンプーとトリートメント
を購入しました。
 
 
実際に使用して、
髪の毛に良かったら、
お伝えしますね。
 
 
 
午後、
造影剤検査では点滴の針を入れるのですが、
やはり血管が細くなかなか入りませんでした。
 
 
看護師さん3人に囲まれて、
ペシペシ
叩かれながら
 
無事に終了しました。
 
造影剤検査のとは、
造影剤を尿で排出する必要があるので、
水分をたくさん取るように言われました。
 
 
造影剤検査後、
両親がお見舞いにきてくれ、
 
差し入れに、
幕の内弁当。
 
昼食抜きだったので、
幕ノ内弁当を
ペロリ
と食べました。
 
 
予定では明日退院の予定ですが、
執刀医が手術中で、
 
なかなか確認できないとのことで、
 
退院がなかなか確定せず
心配になりました。
 
 
お肌がザラザラしているので、
昨日、
美容皮膚科を予約しているので……

絶対に予定通り
退院したい私。
 
と病人とは思えない心配をしていました。
 
18時に夕食

 

16時に幕の内弁当を

食べていましたが、

通常通り食べました。

 

とにかく、

食欲があります。

 

むくんでいるのか、

太ったのか、

不明です。

 
 
20時になり、
執刀医がきてくれて、
退院OK
がでました!
 
ただ、以下の生活の注意事項は
でました。
 
 

 

・美容院はしばらく控えること
(カット、カラーは禁止)
・アルコール禁止
・てんかん止めはしばらく服用
・体力があるなら体を動かしても良い
・予防接種はしばらく控えること
・体調変化時は、まずは病院に連絡すること
・肝機能の数値が高い
(抗生物質の点滴の影響)
・しばらくは3ヶ月ごとに検診
・10日後に外来受診
・体力が落ちているので、無理はしないこと

 

 
「美容皮膚科に行ってよいか?」
は確認できませんでした。
 
「ダメ」
と言われても
行きたいですし……
 
お肌が荒れていたら、
復職できませんし……
 
とにかく、
言われたことは、
守ります。
 
手術中に、
脳が出血したところは、
レントゲンで確認したところ問題ないとの事で安心。
 
 
    手術後8日目の体調の変化について  

 

入院生活も慣れてきて、
朝の早い時間に起きることが
なくなりました。
 
あと、
 
手術後初の洗髪
 
明日の退院
 
が決まり、大きな大きな前進。
 

 

・手術後8日目になり、夜の頭痛もなくなってくる

・手術後、はじめての洗髪


・手術側の右側のこめかみがはれている

・髪の毛がパサパサ&ゴワゴワ


・傷口の確認をする

 (傷口はおでこの右半分に沿って
  幅3センチ長さ20センチ位)

・寝るときは上半身を40度にして寝る
 (手術後、むくみ対策でずっと継続)


・日中にも乾燥対策で、オールインワンゲルをつける


・光で気持ち悪くなるので、電気は消して過ごす

 

 

・歩くときは、普段のようにスタスタ歩けず、スローモーションのペンギン歩きが続く

 

・退院のため、家族にヘルプマークを準備してもらう

 

・光に弱いので、退院用にサングラスを準備する

 

 

明日の退院に向けて、

マスクシート

を付けて就寝しました。

 

 

 

 

サムネイル
 

脳の健康を保つためには定期的な検査が必要です。

特に、生命を脅かすくも膜下出血のリスクを減らすためにも、

一人でも多くの人が脳検査の価値を理解し、

誰でも気軽に検査できるようになることが私の願いです。

このブログを通じて、
実際に検査を受けるキッカケとなれば幸いです虹

 

 

 

 

いいね・コメント励みになりますラブラブ

 push                

  フォローしてね

 

 

毎回楽しんでますよ~って方がいましたら応援クリックをお願いしますラブラブ    

(投稿する励みに大変なってますimage

 ↓push                 

人気ブログランキングでフォロー

 

 

≪次回の記事≫

 

 

 

≪手術の始まりの記事≫

 

 

 

 

入院時にあって良かったもの①

 

私が入院時に、ロックがかかるキャリーバックだと、安心して病室に荷物をおいとけることができ、必須だと感じました

こちらの商品は楽天のデイリーランキングで1位で、お求めやすい価格になっています。

 

 

 

 

入院時にあって良かったもの②

 

入院中は、漏らす漏らさないということではなく、ずっと紙パンツでした。

 

点滴をしながらでもトイレに行きやすく、動きやすいです。

 

あと、シャワーを浴びれないので、下着だけでもこまめに取り換えれて気分転換になりした。

あと、洗濯物も気にせずで、私が入院中にあって良かったものの意外な1つです。