荒川峡~瀬波温泉・・・南東北3+1県の錦秋を愛でる2022-3 | chaoおやぢの晴遊雨眠

chaoおやぢの晴遊雨眠

2022年3月末にサラリーマン生活と単身生活に区切りをつけて、故郷の福島県南部に腰を落ち着けました。
タイトル通り晴耕雨読ならぬ晴遊雨眠の精神で田舎の生活を楽しみ、日々の暮らしを投稿していきたいと思います。

紅葉の盛りの蔵王を横断した後は「道の駅 おぐに」での休憩を最後に山形県を後にして

飯豊山の麓を山形の小国町から新潟の関川村に抜ける通称

荒川峡もみじライン

紅葉の名所も多い新潟の短かった単身赴任生活で覚えた数少ない場所

紅葉というには少し(だいぶ?)早いですが、今頃は見ごろかなぁ

もういっぺん企画しようかな~ てへぺろ

新潟は新発田での在勤時に回った思い出の地を巡ります

米坂線の黄色い鉄橋も健在でした

米坂線って言えばまたいつか呑み鉄旅をしたいなぁ~

 

 

そんでここまで来たら外せないってのがここ

鷹の巣吊り橋

一般車両は手前の駐車場までですが奥には旅館もあって時々車が出入りします

軽自動車が通ると車幅一杯です

好天続きで川の水位はけっこう下がってました

 

さて、思いで深いドライブコースですがここは時間をかけずに通過

急いで向かったのは、海沿いの瀬波温泉

ここの旅館群はほぼ全宿の全部屋がオーシャンビューっつうか海側です

急いだのには理由があって、以前 chao嫁を新潟に呼んだとき・・・

っつうか、手伝いに来て頂いたときに大好きな日本海の夕日が見せれなかった

 

愛車 トラックの頑張りで日没前に宿にも到着し無事に窓際に陣取ります 拍手

サーフヒラメと思われる釣り人が夕マヅメ狙いで竿を振っていました

今日は粟島もくっきり見えて奇麗な夕陽への期待が高まります

が、

日没の方角は微妙な感じですね 滝汗

あっはっはは・・・残念 笑い泣き

まぁ、次の機会もありますよね

なにしろ暇はあるからな

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

次の楽しみってんで気持ちを切り替えて夕食へ

夕食はだいたいバイキングの宿を選びます

値段の話じゃなくて夫婦そろって結構な偏食(しかも好みが全く異なる)のため

自分の好きなものだけを好きなだけ食べれる食事をチョイスするのです

高級旅館の懐石料理なんて殆ど食べれないし、どのみちバカ舌なんで意味なし ゲッソリ

食べたことないけどな (-_-;)

 

お飲み物は?

呑み放題ってのもありますが chao嫁が殆ど呑まない上に

運転疲れの chaoも早めにダウンしそうだってことで宿呑みでは初の試み

生ビール「ピッチャー爆  笑

単品で生ビールより廉価だし呑み放題にしたってこのくらいしか呑まんだろって 拍手

 

ご飯はというと新潟の思い出の味

タレカツ丼

を中心に茶色系の濃い不健康飯を腹いっぱいにいただきまして

とても美味しゅうございました

今日もご馳走さまでした お願い

 

食後は部屋に戻って持ち込みの酎ハイなんかいただきながら次の日に備えて

おやすみなさい zzzzzzzzz