山形蔵王・・・南東北3+1県の錦秋を愛でる2022-2 | chaoおやぢの晴遊雨眠

chaoおやぢの晴遊雨眠

2022年3月末にサラリーマン生活と単身生活に区切りをつけて、故郷の福島県南部に腰を落ち着けました。
タイトル通り晴耕雨読ならぬ晴遊雨眠の精神で田舎の生活を楽しみ、日々の暮らしを投稿していきたいと思います。

宮城側から登り始めた蔵王を山形側に横断します

山形側では外せない

蔵王ロープウェイ

この秋は各所のロープウェイに乗りましたがここも絶景が拝めると思います

蔵王にはもう1本ロープウェイがあるはずですが動いているのはこの1本だけみたいです

先ずは山麓から中腹までの大型のロープウェイ

標高が上がるにつれて山が極彩色に変わっていきます

軌道の下も紅葉の絨毯状態

眼下には蔵王の温泉街が遠望できます びっくり

中腹はこれでもかってばかりの色とりどりの樹木の競演(競艶?)

 

中腹で大型のゴンゴラから小型のゴンドラに乗り換えると景色は一変 びっくり

今度は遠くの山並みが霞んで見えます

冬になったらこの木々が樹氷の森になってまた違った美しさを見せるんでしょうね

山頂の駅?で下りたら穏やかでいい天気

スキーで来てた頃はお地蔵さんの頭だけしか見てなかったけど

雪に埋もれてな ('◇')ゞ

こんな感じなのね びっくり

ここで旅の無事をしっかりお願いしまして お願い

ちょうど昼時なので頂上のレストハウスでランチタイム ナイフとフォーク

入店した時は閑散としていたレストランですが

入店後続々と客が入ってきて行列ができてました

平日でスタッフが少なめなのかな 爆  笑

 

chao嫁の「担々麺

ネギ不在の chao嫁のラーメンはやっぱり色気に欠けますねぇ ショボーン

chaoは「カレー」

昔からスキー場のレストハウスに来たらカレーかラーメンってことで相場が決まってますからねぇ

美味しいですがこの環境でこの環境では輪をかけて旨いです おいで

樹氷群ならもっと旨いんだろうなぁ~

 

山頂から見える月山

(かな?…先週回ったはずの山の形状を既に憶えていない 滝汗)

初冠雪のようですね

頂上を満喫したら下ります

当たり前ですが登りと逆の順で景色が展開しますね

何度見ても良いですね~

小窓があったので真下も写してみました

高い所苦手です ゲッソリ

途中にスキー場、若いころに滑った「横倉の壁」と呼ばれる急斜面が見えました

下に平らな場所があって迂回する緩斜面との合流地点になっていて人が溜まっており

壁をコケずに一発で下りてくると拍手喝采で迎えてくれるのです 拍手拍手拍手

座席の関係で撮れず (-_-;)

色鮮やかな蔵王の紅葉を満喫して山麓駅に到着

麓の紅葉は来週でしょうかね

さてさて、下界に下りてもうひと踏ん張り錦秋を堪能することにします

トラック 💨💨