宮城蔵王・・・南東北3+1県の錦秋を愛でる2022-1 | chaoおやぢの晴遊雨眠

chaoおやぢの晴遊雨眠

2022年3月末にサラリーマン生活と単身生活に区切りをつけて、故郷の福島県南部に腰を落ち着けました。
タイトル通り晴耕雨読ならぬ晴遊雨眠の精神で田舎の生活を楽しみ、日々の暮らしを投稿していきたいと思います。

纏め投稿の合間に各地を徘徊しており新しい投稿が時期を逸してしまい、重ねてリコメが遅れており申し訳ありませんm(__)m

今回の投稿は10月21日~22日の旅になります

 

トラック 💨💨

 

先週の北東北3県の紅葉旅に続き今週は南東北3+1県の紅葉狩り旅になります

先週に続き、今日も天気は絶好調

っというか、天気に合わせて出かけられる身の上になったので今年は大崩れは無しで行きたいですね

旅は宮城蔵王から始まります

早めに自宅を出たら蔵王の麓の大鳥居を拝みながら山中へ車を進めます

裾野の辺りは紅葉には少し早いですが、登り始めたらすぐに

滝見台

まずは左手の三階の滝

説明にあるように全体では落差181mの大きな滝ですが

周辺の樹木が大きく所々しかみえませんね えー

自慢のコンデジでズームアップ

下側の部分

上側の部分

これから向かう蔵王方面は中腹が紅葉真っ盛りの感じですね

そして下の方に小さく滝が見えます

不動滝

遠くて小さく見えますが、落差 54m幅 16mの大きな滝です びっくり

 

宮城蔵王の山頂に迫ると紅葉の終焉と共に荒涼とした山々が広がります

ここも滝が流れていたのでズーム・・・もう、病気ですね 爆  笑

標高が高くなると樹木がなくなり荒々しい地表が顔を出してかなり歩きにくいですね ガーン

いつもの似非広角で山頂付近をワイドに捉えてみます

chao嫁が「何とか」って名前の木だと教えてくれた赤い実を付けた木が一面に広がっています

名前失念しました (-_-;)

看板が反射で写っていませんがレストハウス横を通り過ぎるとお馴染みの光景が

 

蔵王の宮城側のハイライト びっくり

御釜

みなさんこれが目当てですから続々と御釜に向かって進んでいますね

chao夫婦もご多分に漏れず

画面はあまり変わりませんが間近まで行ったので人の写っていない画になりました 爆  笑

御釜を拝んだら山形側に向かって進めます

トラック 💨💨

この辺りは紅葉が進んでとても奇麗な場所が多いんですが車を停められる場所がないので通過

画には残りませんが目に焼き付けておくことにします 爆  笑

蔵王坊平スキー場

今は何という名前かわかりませんが chaoの記憶している名前はそんな名前のスキー場です

この高さは紅葉も後半戦ですがまだまだ見頃でした

先週の北東北3県旅では黄色が主体だった紅葉ですが今週は赤が目立ってきましたね

さて、ここからは蔵王も山形側に向かって進みます

トラック ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ