米沢ブラブラ旅(往路編)・・・chao、乗り鉄になる? | chaoおやぢの晴遊雨眠

chaoおやぢの晴遊雨眠

2022年3月末にサラリーマン生活と単身生活に区切りをつけて、故郷の福島県南部に腰を落ち着けました。
タイトル通り晴耕雨読ならぬ晴遊雨眠の精神で田舎の生活を楽しみ、日々の暮らしを投稿していきたいと思います。

とある冬の平日の休日

別宅周辺の雪もだいぶ減って天候も安定したところで

決行 グー

 

新発田駅から村上方面を望むの画

ここで暮らして5年を超えるが電車で新発田駅に来たのは初めて

 

西新発田駅の券売機で買った切符を

新発田駅で区間変更

西新発田から米沢への電車旅 

 

昨秋の紅葉旅

この時に山中を走る線路を現認 びっくり

 

 

もちろん、紅葉もとっても素敵だったが

chaoには別の思いがフツフツと

 

この電車に乗って真冬の絶景を見てみたい ラブ

 

調べてみるとけっこう便利のいい電車がある

問題は豪雪による運休だろう 滝汗

っということで、天候が落ち着いている

平日休み(避密ね)を探してたんですよね~

次の日には、案の定警告がでましたよ

JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)の影響による大雪が見込まれるため、列車に運転見合わせ・遅れ・運休が発生する可能性があります。

これを逃したら 3~4日は行けなかったな

出発できないならまだしも行った先で運休になったら

帰りに丸一日かかってしまう ( ̄▽ ̄;)

 

新発田発 9:13→米沢着 11:31

乗り換えなしの

羽越本線 快速 べにばな 米沢行き

型式は知らないが、本宅の近くを走るJR水郡線で

よく見るタイプの chaoには馴染の車両でした

ちなみに電車じゃなくて汽車ね (^^ゞ

 

いよいよ、出発進行 上差し

 

ちなみに旅のお伴はスクリューキャップ仕様

少しは罪悪感が薄れると考えて てへぺろ

 

しかし、全ては杞憂であった 爆  笑

往きの車中は2両構成で運転士+乗客 4名

帰りは同じく2両編成で運転士+乗客 3名

chaoはどちらも先頭車両に乗って

乗客は往復ともに唯一人なのであった 笑い泣き

密がどうこうってレベルじゃないな ( ̄▽ ̄;)

 

 

っていうことで、席間を移動しながら自由撮影会

大好きな橋や川や山を撮ったりして楽しんでいたのだが

 

 

折からの雪(降らないって言ったって降るんだよね)

地吹雪やらで

 

あっちゅう間に何も見えなくなっちゃうので

呑む時間にもけっこう困りません 拍手

 

米沢に近づくと上天気に 爆  笑

雪は半端ねぇ~けどな びっくり

 

米沢に到着 拍手

その面構えが道中の困難を彷彿とさせます

 

んで、米沢って言ったらやっぱりこれ ラブ

マスクしてんのね (-_-;)

せっかく昼時についたんだから

名物の牛鍋くらい食べたいもんだよね

 

こんな状況の駅前をぶらつきながら

駅近くの有名店を何軒か巡ってみる

この景色、去年の冬を思い出すな ( ̄▽ ̄;)

 

んで、「 これに決めた!

そう、米沢っていったらコレ

牛肉どまん中 笑い泣き

+出羽桜 酔っ払い

なんでぇ~か ?

山形も蔓延防止等重点措置が発令になり

一般の食堂ならいざ知らず、観光客相手の有名店は

軒並み営業自粛中 ( ノД`)シクシク…

泪、泪、の帰路になりました・・・旨かったけどね OK

こっちもね~ OK酔っ払い