自死ゼロ・事故ゼロの世界を創るメンタルコーチ
安田伸也です。
「真面目にやらなきゃ」「ちゃんとしなきゃ」
──そんな言葉が、いつの間にか自分を苦しめていませんか?
わたしがうつうつとしていた頃は、何をするにも「真面目に」「一生懸命」取り組もうとしていました。
もちろん、それ自体は悪いことではありません。
でも、“真面目すぎる”ことが心の重荷になることもあるんです。
👤 筆者プロフィール
うつ専門メンタルコーチ・講師。
企業・家庭・教育の現場で「傾聴スキル」を活かし、人が自ら動き出す支援を行っています。
3つのメニューをご用意しています
🌿 心をマイナスからゼロに整える 3か月サポート
▶ 3か月プランを見る🌸 心を整え、前へ進む 6か月サポート
▶ 6か月プランを見る🌟 心を磨き、自己実現へ進む 12か月サポート
▶ 12か月プランを見る▶ 相談は無料 コチラからお問合せください
真面目すぎると、なかなか始められない
完璧にやろうとすればするほど、「まだ準備ができていない」「失敗したくない」
──そんな気持ちが強くなって、動けなくなります。
つまり、真面目さがブレーキになるんですよね。
そこで、わたしが今大切にしているのはこの3つ。
- 取りあえずやる
- やってから考える
- そして「楽しくやる」
人間、楽しくないと続きません。
そして、続かないと力にも実績にもならないんです。
「真面目に」より「楽しくやる」で続けられる
「真面目に」「一生懸命」よりも「取りあえず」「楽しくやる」ほうがハードルは低い。
少しずつ続けていくと、習慣になり「やりたくなる」状態に変わっていきます。
このブログも、2022年からコツコツ書いています。
たまに間が空くこともありますが、更新できないときはしなくていい。
そう自分に許可しているので、続けられているんです。
そして何より読んでくださる、あなたがいるから楽しく続けられている。
本当に感謝しています。
継続のコツは「楽しさを見つけること」
継続のコツは何事も同じ。
早起きも、運動も、ブログも、「やり甲斐」や「楽しさ」を見つけた瞬間に、続けられるようになります。
「義務感」でやっているうちは、心が疲れてしまう。
だから、続けるコツは“真面目にやらないこと”なんです。
気楽に、遊び感覚でやってみよう
うつになるような真面目な人ほど、一生懸命になり疲れてしまう。
それでも「頑張らなきゃ!」と自分に鞭打ってしまうのです。
すると「義務感」が生まれて、どんどん辛くなっていく。
継続するコツは──
真面目にやるな。
何かを続けたいなら、「頑張らない」「完璧を目指さない」「楽しむ」。
この3つが、心を軽くしながら前に進む一番の近道です。
ご自分のモチベーションの上げ方を知りたい方は、下記リンク先から「やる気クエスト診断|あなたの職業タイプは?」を受けてくださいね。 7個の簡単な質問に答えるだけで、あなたのやる気の源泉が見つかります!
やる気クエスト診断|あなたの職業タイプは?
賢者・戦士・魔法使い・踊り子・僧侶・遊び人。
ドラクエ風の職業タイプで、あなたの“やる気スイッチ”をチェックできます。
- どんな状況で一番やる気が出るのか
- 落ち込んだ時の対処法
- モチベーションを下げる落とし穴
- やる気を持続させる具体的ヒント
診断を受けた方には、メルマガ登録特典として5大特典プレゼント中❗ - 特典①:夜のメンタルケアワークシート(PDF)
- 特典②:1分でリラックスできる呼吸法(PDF)
- 特典③:感情ノートテンプレート(PDF)
- 特典④:10分間の癒しマインドフルネス音声ガイド(MP3)
- 特典⑤:アドラー名言集(PDF)
