慢性腎不全のチャンプです。

 

昨年9月の検診の時位には

背骨が出てる?

 

と言われていました。

それから体重を上げたものの

寒くなってお散歩に出なくなると

急激な体重減少。

 

益々背骨が浮き出て

骨と皮になり

ウェストは えぐれたようになりました。

 

強制給餌すると体重は増えるものの

自分で食べるのに任せると

また急激な体重減少が始まります。

 

本格的に強制給餌に切り替え

やっと体重がいいところまで来たのですが・・・。

 

 

 

 

ご飯いやいや病が 日増しにひどくなり

食事量を減らしたり

食事の間隔を開けたりして

試行錯誤の結果

温かいフードが好みとなり

温度もいろいろ試しても

食事いやいや病が止まりません。

 

 

始めの頃は ドライフード 10g前後をあれこれ試し

好きな療法食を見つけ

フードとフードの時間間隔も昼間は

4~6時間とばらばらでした。

 

4月になると 未だガリガリのウェストくびれ過ぎ男ですが

基本4時間おき

ドライフード 20g超えを湯でふやかす

ようになっていきます。

 

こぼしたりのロスで だいたい食べる量は

カリナールやらベースケアミルクやらヨーグルトの

いずれかを混ぜて

1食 50g程度に。

 

作る時は かりかり20gちょっと

お湯を入れて60g以上を目安にするようになりました。

 

 

4月中旬 療法食のドライフードだけで

食べるようになりました。

フードの必要量によって違いますが

1食54~75粒

一粒ずつ 口に入れます。

 

フードをふやかすのが間に合わなかったときなど

重宝しましたが

根気強い作業になります。

口に入れても ペット吐き出すこと多々なので

何度も何度も同じ粒を入れなおします。

 

口に入れる時に フードの粉が

顔にいっぱいついていました。

細かいのでわかりにくかったですが

目に入らないか 心配が出てきました。

 

そしてこの頃から

ドライフードの量は 12g以上を

目安にふやかすようになりましたが

体重は順調に増え始めました。

 

5月になると

フードいやいや病がひどくなります。

体重も丁度いいところで横ばい。

 

嫌がるので食べさせるのをやめたり

フードとフードとの間隔をあけるのが増えたり

体重減少 増えて減っての状態となったところです。

 

体重増加から体重維持へとフェーズが進み

今のペースを 続けていくことになると思いますが

まだ量も間隔も試行錯誤中です。

 

詳しくは フードメモ  (急激な体重減少 腎不全と診断の時点)  でみてね。

 

 

 

ただ今 ドライフード 10gより少なくを目安にして

ふやかしています。

 

 

まだ足りないなぁを味合わせ中。

カプセルも嫌がるようになっているので

フードとカプセルの順番を変えたりしています。

 

 

 

世界ネコ歩き

 

イタリア

 

樹里さん

詳しくは樹里さんのブログで見てね。

 

    

この中の文は樹里さん

 

奥のサン・ピエトロ大聖堂のクーポラ(ドーム)は

ミケランジェロが設計だそう

 

    

ゴスペルが

奏でる調べ

心の音

魅せられし音 

響くは光の音

 

樹里

(完全字余りw)

 

中にも階段

500段ぐらい、エレベーターを使っても320段

 

 

    

階段を

 足音響く 

昇り降り

 高く遠く 夢を目指して 

未来へ続く

 

もうね完全に変なあたまの樹里です

こんな長い階段を上れば

そうなりますって

 

上にいくほど細くなる階段

クーポラに登ると見える風景

 

    

ミケランジェロ

 芸術の才にて

大空彩る

 美しきものを 

永遠に称えん

 

樹里

チャンプ&飼い主と樹里さん&蓮華ちゃん

 

リンクありがとう~。

    

チャンプからママヘ

 

僕ね

一生懸命食べるから

食べない時もあるけどニャ

それでも

一生懸命なのニャ

 

ママ

あんまり

心配しないでね

僕もママのこと

心配してるんだニャ(=^・^=)

 

と勝手にポエム風で書いた

樹里です

 

ごめんって~

 

そうだよね

チャンプ 頑張ってるよね。

 

がりがり骨と皮だけ

ウェストは大きくくぼんでいたのが

 

いまや

 

 

お腹がはちきれそうになっています。

 

あわよくば筋肉がついて

今の体重を維持できるように

頑張っています。

 

気を抜くとまた体重急減少なので

何とか維持したい。

 

標準必要量の半分だから

本当にこれで大丈夫?

って心配してしまうけど

 

チャンプのお腹が物語って

毎日快便快尿だから

やっぱり標準にとらわれず

チャンプのいうこと

聞かなきゃですね。

 

 

樹里さん ありがとう~。

 

Eikoママさんと永遠&亜鈴&繭ちゃん三姉妹

 

 

ミー介ニャオンママさんとみー介くん

 

永遠&亜鈴&繭ちゃん三姉妹と

ミー介くんと蓮華ちゃん

一緒にイタリア行けてよかったね。

 

樹里さん いつもありがとう~。

 

 

 

またね。

 

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。