2024年5月10日。遂にアラフィフ(GW活動報告も添えて) | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

揺れて揺れて、あれから1年。

あれからさらに揺れに揺れて…

今年も5月10日が、きました。


いやぁ、45歳ですってよ。

アラフィフですってよ!


四半世紀前に思っていたよりは、随分と充実した40代を過ごせてはいる。

昔からの縁、そして最近繋がった縁に生かされ、トータル楽しくできているのはありがたい。


一方で、この一年はただただ周りが激動だった。

友や先輩、師は逝き、もしくは倒れ長く闘病を強いられていたり。


父も一進一退。

今年も3月の緊急入院騒動を経て、来週、胆石とステント除去の手術を受けます。

まぁ、歳相応にいろいろあるな、と。

自分も体調崩したり、足の捻挫が癖になったり、仕事上でもああやらこうやら。

イベントなどでの自分の対応に関して、ああだこうだ喚いているのが居るのも把握している。


でもね、ちゃんとやっていりゃ何にも言わない。

そもそもめんどくさいから何にも言わない。

あんたの戯言にいちいち付き合っている暇なぞ、ありはしない。

ちょっとね、あんまりやっているとそのうちどデカいブーメランが来るよ?

あ、既に来てるね。現証出てるね?くらいのスタンスで。


まあこちらはいつも通りです。

ただ、水面下で怒りが増すと


ぜってー許さん!トラブルバスターだ!


ってことにもなります。(最近YouTube見過ぎ)

そのあたりはご了承ください。


 2024年GW!ざっくり行動録


さて今年のGWは前半(4/27-29)と後半(5/3-6)に分かれまして。

うちの仕事は漏れなく“カレンダー通り”になったので、休みの日にちまちまと。


…ただ、前半はなんとなーくうだつが上がらなかったもので。


4月27日、東武亀戸線開業120周年イベント

朝に開催を察知し、朝のあれこれが終わった後にふらふらと見に行ってきました。

イベントでは、定期回送を利用した車両展示と「亀戸発大師前行き」も運転。


2両編成なので、乗車整理券が先着50名という門の狭さ…

案の定自分が亀戸駅に着いた時には、整理券は配布終了。

ただ、普通乗車券のみで乗れたのは近年では極めて良心的だったかも?と。


あとはグッズ販売や部品類展示、スタンプラリーも。

スタンプラリーは後日亀戸線界隈に行った時でもいいかな?と思い回避したら、台紙が翌日には

配布終了となったらしくマジかよ!と驚いた次第。


せっかくなので、曳舟でスカイツリーライン4番線に“逆線進入”するところも迎撃。


この光景自体は毎日見れるので、今度は狙ってスカイツリーライン上でも撮ろうかなと。

東武8000系もいよいよ希少種になり始めている。そろそろ本腰かな、とか。


そして後半は、イベントの連続。

3日から5日まで、錦糸町マルイで初開催されたのは「すみだ鉄道まつり」


イベントのメインMCは山本紗由美ちゃんだったり、運営側も出店も知り合いばかりw

またそこから新たな縁を繋げていただいたり、なかなか屈指の濃いイベントだったなぁと。


4日は東池袋ジュークで開催された「ふふふな鉄トーク」へ。

最初は即完売となり諦めていたが、11:30の回が追加設定されて即参加を決断!

このイベントへの参加決定が、この日のスケジュールを大幅に乱す結果にw


しかしイベントは終始爆笑の連続で、見に行けたことは正解だったなと。

岡ちゃん、ドラフト会議のマネ上手いのよねwww

銚子電鉄の奥部長とも再会し、色々建設的な会話を交わせたのも好収穫だった。


そして4・5日はおかちまちパンダ広場で開催された「上野が、すき。鉄道が、すき。」へ。

このイベントの告知が出たために、特に4日はいつもの場所に行かなかったり。


そのかわり、現場では嬉しい再会が続々。


横見浩彦さんも昨年夏以来。

歩きもしっかりしてきたのに驚き、そして安心。

トークのキレもすっかり元に戻ってきていて、こちらの返しのキレも増すw


左隣は、最近鉄道業界に露出著しいO氏。

高校同期の縁から、昨年以来様々な場所で行動を共にし、コラボレーションも。

彼の存在がこの最近の鉄道趣味活動に、これまでと違う色味と推進力を加えている。


横見さんに始まり、SUPER BELL"Zに豊岡真澄ちゃん、そして久野知美さん…


近年では響丈さんに、


ななめ45°の岡安くん…等々、鉄道界の縁のレールはまだまだ続いている。


それは一朝一夕に、何もせずに成されるものではない。

コツコツと機会ある毎の挨拶、コミュニケーションの積み重ねが大事である。


それを重ねているからこそ、今の自分がある。

そして、現状には全く満足していない。

このアラフィフも、それはよりこだわっていきたい。


逆に、無駄を感じるものはとことん労力を削いでいくことも忘れずに。

そうすることでバランスを平準化していく。


とにかく、ご縁に感謝することを忘れない。

歳を重ねれば重ねるほど、その思いは強く。


たまには、若い気出すのも悪くは無い。


…こっ恥ずかしいけどなw


そして、鉄分補給ネタはまた後日。

今年は、例年よりこだわって動いてきたので。


なにはともあれ、45歳もお付き合いくださいますようよろしくお願いします!