激動11.18 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

昨日11月18日は、縁ある友達が4人も誕生日という自分の中では極めて特異な日。
未明からあちらこちらで祝いが絶えない中で、昼過ぎになって一斉に流れた急報には少なからず
自分も心を乱されかけたことは、正直に書き留めておきます。

ただ、いずれこの日が来ることは明らかなことだったので…
いざこうして来たところで、心の根っこが1ミリも揺らぐことはありません。
今朝も新聞に目を通して、改めて現実を受け入れました。
今こそ更に気持ちを真っ直ぐ立てて、真っ直ぐ前を見て前へ進むのみ。

人は変われど、われは変わらじ

まぁ、こういう時こそその人の“本性”というものが出てくるのもまた疑いない訳で。
そういう人が身近にいるのを如何に配慮できるか、という壮大な抜き打ち試験のようなもの。
それは自分にとっても、相手にとっても。
その結果次第では、やむなく…の判断も出てくるのかなとは思います。

とりあえず、自分は今どころか、死ぬまで揺らぎません。
それは今の段階ではっきり断言しておきたい。
それはたぶん、自分のつながりのある範囲に於いては自分と同じだろうかなと。
自分の中では、心のノッチが1段、加速に入ったような感覚でいます。

昨夜折よく、地元の同志と原点と決意を語り合う時間を持つことができました。
そしてさっき、帰りしなに少し立ち寄ってきてさらにノッチを1段。

また前を向いていける踏ん切りはとっくについているし、既に動き出しています。


負けるもんか!
必ず最後は勝つ!!

2023.11.19