11〜12月前半の鉄活など。 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

おはようございます。
そしてこんにちは、こんばんは。
私です。

12月前半、というかこの一ヶ月ほど、ほとんどブログを更新してませんでした。

あれ?鉄分補給してなかったの?

とかたまに

具合悪かったの?

とか聞かれることもあるのですが、

鉄分補給してます。
それなりに元気です。

日中はね。

ただ、帰宅するとドッと疲れが出るので、ブログまで気が回らないんですな。
FacebookやTwitterにはそれなりに上げているんですが。
だから、一度風邪をひいた先月初めあたりから、ブログの更新頻度が激減しています。

…なんて書いてたら、風邪ぶり返すし😭

とりあえず、先月以降のまだ載せていないネタのダイジェスト。

11月7日、木曜日
JR貨物M250系大宮車両所検査入場

この日はJR東日本E261系の川崎重工製造分の甲種輸送を撮り終えた後、大宮で捉えました。
てっきり自走で来るのかと思いきや、EF65 2139号機の牽引で到着。
こっちにもネタを仕掛けてくるあたりはさすがだなとw

11月8日、金曜日
JR東日本DD51 895ハンドル訓練

やはりE261系の甲種輸送を撮り終えた後で、さて上野動物園に行こうかとしたところで、突然大宮に登場。
結局田端まで行って、訓練やって、また高崎に帰っていったらしい。

11月30日、土曜日
地元中学の同窓会

四半世紀分の、悲喜こもごも。
歌が繋ぐ絆は、やはり濃く深かったなと。
この時代があっだからこそ、間違いなく今がある。

12月1〜15日
J:COM多摩で、うちのお店が紹介される。

10年にして初の出来事にそわそわ。
それなりに反応があるみたい。
うちについてはまぁ、

父にそっくりだね

と…w

12月5日、木曜日
24年ぶりの海。

高校部活合宿以来、縁あって静岡の戸田(へだ)へ。
変わらぬ静けさに、しばし時の経つのを忘れる。

もちろん往復はたっぷり鉄分補給だが、長い鉄道趣味仲間にその姿を見られていたらしい😲


12月7日、土曜日
鶴見線205205フェスタ

ネットで不意に情報を仕入れて、東急線の日吉駅に行った流れで向かう。
アットホームで、係員とファンが一緒になってLEDを変えてはしゃぐ様は近年なかなか無かったw

12月7日、土曜日
カシオペア紀行長野行き

長野行きのカシオペアということで、牽引を担当したのはEF64。
しかも残り1両になってしまった0番台・37号機ということで、乗客より撮り鉄がアツい😓
うちのツイートがごく一部で物議を醸したらしいが、言われたくなければやるなというだけだ。

12月11日、水曜日
令和初の新線、相鉄・JR直通線へ。

友達には

隊長にしては遅い!

と言われましたが、都合悪かったんだから仕方ないじゃんというところw
真価は3ヶ月か、はたまた3年後を待て、というところか。

12月11日、水曜日
武蔵野線205系M1編成海外輸出。

今回から旅立ちは千葉から。
時間がゆっくり撮りやすくなったが、この日の施行をすっかり忘れてて焦ったのはここだけの話。
来年1月の予定も明らかになっているので、まだ諸々リベンジが必要かなというところ。

12月15日、日曜日
西武40000系40151編成甲種輸送。

40000系初のオールロングシート車。
暴走気味の対岸を避けて、穏やかに。

まだ一年を締めるのには早い。
もう少し、あれこれ抗いながら過ごそうか。