皆さま、今日も私のブログに来て頂き、感謝致します。
未来から今につなげる終活アドバイザー千亜季です。
終活と云う未来に備える事で、今の大切さを知り今を生きる!をお伝えしています。
先日、母が回覧板を置きに来た近所の人と玄関で話をしていた内容がちらっと耳の入りました。
「最近、やっと気持ちも落ち着いてきたよ。
でも、ほんと、色々な手続きに手間がかかるね~、疲れた。」
その方は、少し前にご主人を亡くされました。
二人で飲食店を経営していて、支え合もあり、ケンカもありで来たと。
しかし、葬儀が終わった後は手続きに追われ、悲しみに浸る事もままならぬ。といつた感じ。
細かい事まで入れると、本当に多いのです。
役所関係、年金関係、保険関係、相続関係、不動産関係、日常に必要な事の名義変更解約、など・・・
そして、場合によっては死亡診断書や戸籍書類が必要な事があり、それぞれの期限があるのに複数の手続きが同時に出来ない!なんてこと事が。
それなら、それらを幾つかセットにしておけばいいのですが、それを揃えるのにお金がかかります。
例えば、謄本のしたら一通の金額は、350円から800円くらいですが、いくつもセットにしたら数千円から数万円はかかる事もあります。
それに、必要書類はそれだけではありませんし。
労力は結構かかるんです。
そこを、解決してくれる制度があります。
「法定相続情報制度」
法務局に必要書類を持っていけば書類一式と同じ役割をしてくれる物を発行してくれます。
しかも、何枚でも無料なんです。
この制度、まだまだ必要がない方でも、知っておくだけでもメリットがあると思いますよ!
やる事に追われて悲しむ時間がない!なんて事も、もしかしたらいいのかもしれません。
しかし、不要な労力なら省いて、余裕をもって時間を過ごし、亡き人への想いを整えていく事も素敵だなぁ~と感じます。
皆さま、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
「終活って何?言葉は知っているけどイメージが湧かない。」
「準備はしたいけど、何から始めたらいいのか分からない。」
そんなお悩みに無料でお答えいたします!

↑↑詳しくはこちらをクリック!↑↑






