プロポーズ大作戦 第10話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

プロポーズ大作戦 第10話
フジテレビ 2007/06/18 (月) 21:00~ OA 
「ラスト・ハレルヤチャンス」


★はじめに


浅川稚広さんのブログ

 「 - ☆- ちっふぃ~のブログ - ☆- 」 (芝居三昧……続く♪記事

より、先生役の吉村玉緒さんの所属事務所情報をいただきました。

浅川さん!ありがとうございました! (6/23/2007 up)


花嫁衣裳は、9頭身の榮倉奈々ちゃんの勝ち!
いや~~!まるでファッションデザインのデッサンを見るような頭の小ささ!


今回もあの、
「こんなにずっと一緒にいるのに、ケンゾーは何もわかってないよ」
の理由は告げられないまま・・・
けど、小学5年生の逸話がヒントになっていることは明らかですね。
な~んだ!プロポーズしてんじゃん。しかも返事もらってるし。
「僕が責任を取ります! 礼を、一生面倒見ますから」
健はこれを言えばよかったのかな。
私的には、「砂時計」の
「ずっとずっと一緒におっちゃるけん!」の台詞と被っていましたが、
どちらも幼馴染ものですから、似てくるのは仕方ないのか。


礼幼少役の松元環季ちゃん。
「よろしくお願いします!」ってかわいかったな。
花より男子2の時は最後にチョイ役だったが、注目していて良かった!
(紹介は 第3話記事 、花より男子2 最終話記事 に)


まあ、よくできたドラマで、前回までの色んなシーンに伏線を張っています。
今回は、礼の肘の怪我に関するシーン。
第2話 (コーヒー牛乳・・)の図書室シーンで、健がバース人形と
絆創膏を見つけたとき、自分の肘を見るシーンがあった。
健の肘には大して傷が無いのに、何で肘をアップで映してるんだろうと、
ずっと引っかかってましたから、今回で納得です。
大学研究室でも礼の肘を映すシーンがあったように記憶している。
なるほど!この10話までの伏線のためにだったのか。すばらしい!


コネタとしては、第4話 (第2ボタン・・)に出てきた顔写真のお面が、
保のバーガーショップ入口付近にあった事。
あれ?それは健がボタンを探している時に、ゴミの中にあったものでしょ!
小物をばら撒きすぎですよ~。
第1話に登場してた双子ちゃんも出てましたし、
最終話の引っ張りコネタはどこまで出してくるのかな・・


さて、礼を連れて走っていった健は、次週どうするのかな。
「喰いタン2」の涼介みたいに、老人の乗るバスの最後部席に
そのままの格好で乗って欲しいなぁ。


ちなみに世間の予想では、最終回の結婚披露宴は、エリと尚の披露宴に
代わっているという話が多いそうだ。さてさて、ホントにそうなるのかな?


台詞起こしが比較的楽だった今回。終わってみれば凄い量。
先にあらすじ抜きで記事アップということで、さらっと書きますか・・


さて、この記事は
 
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (今回はちょこっと吉村玉緒さん)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 


今のブログの順位は・・・こんな感じ
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 

【スペシャル版のDVD】
プロポーズ大作戦 スペシャル (2枚組)
 
¥3,652
Amazon.co.jp
【劇中歌モンパチ】
MESSAGE/MONGOL800
¥1,750
Amazon.co.jp
【DVD】
プロポーズ大作戦
DVD-BOX
¥18,392
Amazon.co.jp
【主題歌】
明日晴れるかな
桑田佳祐
¥1,260
【サントラ】
「プロポーズ大作戦」
オリジナル
サウンドトラック
吉川慶
¥2,625
【BOOK】
プロポーズ大作戦
もしもあの日に戻れたら
脚本 :金子茂樹
ノベライズ白崎博史
¥1,260
【BOOK】
ドラマコミックス
プロポーズ大作戦(上)/脚本・金子 茂樹
画・遠藤さや
¥580
【BOOK】
ドラマコミックス
プロポーズ大作戦(下)
脚本・金子 茂樹
画・遠藤さや
¥580


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★気になるもの



☆お気に入り場面
これは、店内キスシーンでしょう。エリもなかなかやってくれます。
尚の正真正銘ファーストキスですからね。(厳密には、第5話 で健に奪われた)
このシーンは濱田岳くんに対してのお詫びだったのかな。


☆よく考えると・・
ヒロインの母役は、宮崎美子さん。
あれ?同じ月9連続でヒロインの母役なんですね。前回はのだめの母。
ちなみにこの時の父は時効・熊本課長の岩松了さんです。
父といえば、森本レオさんが淡々と語ると、トーマスを思い出して・・・
いい場面なのに・・笑っちゃって・・・、石原さん・・の顔も・・浮かんで・・


☆エリの花嫁姿
綺麗だ・・ 奈々ちゃん・・ すばらしい・・・ とにかく9頭身は羨ましい。


☆尚のコナン
もう、コナンと言うより、金田一(喰いタン)かと思いましたよ。
どっちも日テレなんだから、金田一でもいいじゃんね。
そこまでするなら、やっぱり健は、映画「卒業」みたいにやって欲しいなぁ。
KUITANと被るからダメか?


☆電気製品
小田原ダイナシティWESTで買い物していた家電製品。
冷蔵庫・掃除機・炊飯器。メーカーまでは特定できなかったなぁ。
掃除機にはダイソンを入れて欲しかった。
ロケ地ガイド


☆ソクラテス
実演販売の看板。
『誰でも簡単!おいしくできる!
 本目立て スピードおろし 実演販売』


☆ルービックキューブ
泥だらけの手なのに、何故綺麗なルービックキューブが出てくる!


☆ゲームセンター
コナミ、DanceDanceRevolution SuperNOVA


☆ゲーム勝敗
**いっせーのせ!**
礼:2 -> 指を立てたのは、尚、エリ、礼
エリ:3-> 指を立てたのは、   エリ、礼
尚:5 -> 指を立てたのは、尚
健:1 -> 指を立てたのは、      礼、健
幹雄:0-> だれも指を立てない (勝利!)
幹雄は一回も指を立てていない。


☆缶コーヒー
健と礼が飲んでいたのは「TRY」でしたね。
これ、実在しないでしょう。TRYしろ!って事なの?
缶コーヒー 一覧


☆折り返す
幹雄はいつも電話を切る時には「折り返す」なんだ。
カノ女の母に対しても・・


☆そんなバカな
『Don't Knock New York』の看板に、指輪が残っている訳無いでしょう!
もし、健がその店に走っているのなら、保は罪作りだぜ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者 (チョコッとだけ)


今回のご紹介は、学校の先生役で健を叱っていた吉村玉緒さん
(1975年11月14日 生・長崎県出身・バイザウェイ所属
まだ、彼女についての情報は少ないのですが、
私のデータには、「翼の折れた天使たち #3話『時』」(2007・フジ)
加藤ローサちゃん演じる水泳選手が通うスイミングスクールの従業員役。
そして、「ライアーゲーム」(2007・フジ)では、夫に内緒で株に手をつけた
No.20 イイムラ ジュンコ(飯村純子(31))として第2回戦のみ出演されている。
http://www.fujitv.co.jp/m/drama/liargame/special/spe2s_20.html
「ダンドリ」(2006夏・フジ)にも千石千恵子役で出演されているのですが、
この頃は、まだ細かく見て無かったからなぁ・・
舞台では今年、劇団在の『見えない物が欲しい物』(2007年 1/25~28)
に出演されていたようです。


所属情報は、浅川稚広さんより 提供。 (6/23/2007)


回想シーンに、松元環季ちゃんが・・かわいい!
花より男子2に出ていた頃から注目していて良かった。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast /  役 / 役柄等・(所属)
山下智久  /岩瀬健__/ 社会人・元「立修大学附属高校」野球部補欠
長澤まさみ /吉田礼__/ 健の幼馴染・元野球部MGR・多田と結婚
榮倉奈々  /奥エリ__/ 礼の親友・元野球部MGR・ファミレスバイト
平岡祐太  /榎戸幹雄_/ 健の親友・元野球部員・映像制作会社
濱田岳   /鶴見尚__/ 健の元クラスメイト・元野球部員
松重豊   /伊藤松憲_/ 陶芸家・元担任・元野球部監督
渡部豪太  /根津重人_/ 健の元クラスメイト・元野球部員
菊池健一郎/西尾保__/ ハンバーガー店長
宮崎美子  /吉田礼奈_/ 礼の母
森本レオ  /吉田貴礼_/ 礼の父
アントニオ小猪木/客__/ バーガーSHOP・アフロおもちゃが叩かれて現れる・()
吉村玉緒  /先生___/ 小学5年の礼に怪我させた健を叱る先生・()
上杉遥  /式場従業員/ 披露宴会場で礼たちを案内・()
北村海斗 /岩瀬健__/ 小学生の健
松元環季 /吉田礼__/ 幼少の礼
小野寺文哉/双子___/ たこ焼き争いの健たちを見てる・#1話の三輪車の双子
小野寺慶之/双子___/ たこ焼き争いの健たちを見てる・#1話の三輪車の双子
夏八木勲  /吉田太志_/ 礼の祖父・じいじ・()
三上博史  /妖精___/ 式場の住人
藤木直人  /多田哲也_/ 礼の結婚相手・礼の大学学部講師



( 「 特に個性の無いブログ 」さんの情報をいつも参考にしています。)


-----------------出演者情報など 
.
【レギュラーは、第1話  に】
.
アントニオ小猪木 西口プロレス
http://www.showtime.jp/special/idol/nishiguchi/wrestler/01
吉村玉緒 バイザウェイ (BY THE WAY・融合事務所) (6/23/2007 up)
ja.wikipedia.org/wiki/吉村玉緒 (Wiki)
http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/W06-0457.html  (goo)
上杉遥 ???
http://www.harukauesugi.com/profile.html  [HP]
http://harukauesugi.jugem.jp/  [B]


関連ブログ
http://edens.seesaa.net/article/45259995.html

浅川稚広 - ☆- ちっふぃ~のブログ - ☆- (6/23/2007)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



スペシャル記事   スペシャル・あらすじ(その1)  (その2)   (その3)   (その4)   

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 最終話(第11話)
 
来春、続編SP!記事
 
★あとがき
次は、セクシーボイスアンドロボ・・・、花嫁とパパか・・
なんとか喰いタン2をやっつけたから、わた教、もやっつけないと・・


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇