プロポーズ大作戦 スペシャル(続編SP)  | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

プロポーズ大作戦 スペシャル(続編SP)
フジテレビ 2008/03/25 (火) 21:00~ OA
「14年越しの恋に、永遠を誓う瞬間は訪れますか?」

ハレルヤチャンスinハワイ!
親友ツルと自らの恋のため再び健が全力疾走!!
伝えたい言葉はひとつ

 
★はじめに
 
あらすじ、気になるものをアップデートしました。 (4/11/2008)
あらすじは長いので、4部構成になっています。

 
よく出来ていた!!満足です!!よく2時間にまとめました!!
そして、「よろしくおねがいします!」を、よくぞ使ってくれました!!
健も成長しました~。子どもの頃言えた一言でプロポーズ!!
いや~~すばらしい!!ちゃんと吉田家に挨拶に行ったのもポイントは高い!
そして、あくまでも戻った使命はツルとエリのこと。
以前の経験を生かしての健の行動、礼もいい活躍で、よかったなぁ。
幹雄が戻ってきた健を見抜く鋭さも2段構えでドキッとさせたしね。
優子(原史奈さん)は間に合わなかったのかなぁ。
ハレルヤチャンスによってスライドの表情が笑顔になることも踏襲されていて、
文句のつけようが無かったです。
 
「奇跡の扉を開ける鍵は、誰の手にも握られている。
 ただ、それに気付く人は、ほんの僅かしかいない。
 運命を変えるほどの大きな奇跡は早々訪れない。
 変えたいと思う小さな一歩を重ねることで、
 いつの日か、奇跡の扉は開く」


これは、第一話の冒頭の妖精の台詞だが、
奇跡の扉は礼によって開かれ、「ケンゾ~~!」で終わっちゃったのだが、
この終わり方は賛否両論たった。私的にはGOODだったのだが、
続編の声が多かった事で、SPドラマを作ることでその声にこたえた形だ。
 
さて、続編が決まったときの私の 記事 はこうだった。
 
 「僕が責任を取ります! 礼を、一生面倒見ますから」
 って台詞を、どこかで使うんでしょうかね。
 
 放ったらかしだった、
 ”どうやって礼がケンゾウの乗るタクシーを見つけられたのか”
 ”その後、礼は指輪をどうしたのか”
 ”多田のその後は・・・”
 などなど・・残された宿題は解決されるのかも焦点になるだろう。

 
いやぁ~~~。伏線回収というか、ほぼ解決していたと思う。
特に、「一生面倒見ますから」「よろしくお願いします」のところは、
もう、飛び上がるくらい嬉しかった!!!やっぱりそう来なくっちゃね!
クレジットには名前が無かったけど、チビ礼・松元環季ちゃんの
「よろしくお願いします」(カワイイ~!!)も回想で見られて、満足でした!!
 
礼の指輪もちゃんと出てきて、しかもブカブカのハイヒールからの流れなんか
素晴らしいですよ。ずっと礼が持っていたんですね。この瞬間、キタ~!でした。
チラチラと見せるバーガーショップの店内の『Don't Knock New York』。
「いいなぁ~ エリは」と礼は指輪を見せてもらえるところで、
うっかり忘れていても、健の指輪の存在を思い起こさせる。
そそる演出で、あ、これはフリなんだな、って思いました。
 
気になる多田のその後。なんだ、気心知れた幼馴染とまだ会っていたんですね。
というより幸子(紺野さん)のほうが、多田を放っておけない感じがします。
スピンオフのショートでもいいから、この二人のその後とかやらないかなぁ・・
さて、この二人と言えば、『小早川伸木の恋』(2006冬・フジ)で共演。
こちらでは、ずっとフジッキーがまひるさん(作田カナ)を好きだった設定でしたよね。
フジッキー周りだと、このシリーズで、まさみちゃんを・・、
このシリーズの後のホタルノヒカリでは、はるかちゃんを・・、
ということで、二人のセカチュー亜紀を相手にしてたんですな!羨ましい。
 
フジお得意の、中身薄々、過去シーンのダイジェスト三昧スペシャル、
になってしまう事を心配していたのだが、そんなことも無かった。
始めのほうは、ちょっと間延びした感じだったが、
1年後、雰囲気もテンポもよくなって、ソクラテスが出てきた辺りから、
釘づけになっていた。スライドと妖精が出てきた辺りで、
あ!そうか!ハレルヤチャンスがここでもあるんだと気付いた私。
おお~い予測しておけよ~と自ら反省してました。
 
あ、忘れてた。
和田家。居間。
「お父ちゃん、P大作戦出てなかった?」(喜代美)
「ほうなんや、女装やから名前だけアキ子に変えたんど~。
 ほしたら、和田アキ子になってしもうての~。
 ほやから『あの鐘を鳴らすのはあなた』を歌うたんや。
 あの格好で、ずーっとケーキの中に入っとったんど~。
 待たされた分、熱唱やった~」(正典)
「お父ちゃんは『ふるさと』しか歌わん思うたんやけどねえ」(糸子)
「お父ちゃん、アキ子って誰なの?舞妓さんの名前?
 それに、何で陶芸家?」(喜代美)
「し~~!!」(正典)
「お父ちゃん!!」(糸子)
「・・・」(正典)                 まだ、バラの草若一門の余韻が・・
 
さて、この記事は
★あらすじ (長いので4部構成です)
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (今回は・・)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 
 
-- ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★あらすじ
 
ほぼ完全台詞を書き起こしました。長いので4部構成で別記事です。
    あらすじ(その1)   (その2)   (その3)   (その4)   

★スタッフ
脚本…金子茂樹
音楽…吉川慶
主題歌…「明日晴れるかな」桑田佳祐
演出…成田岳
プロデューサー…瀧山麻土香 三竿玲子
制作著作…フジテレビ
※公式サイト
  http://www.fujitv.co.jp/propose/trailer/index.html
出演情報、台詞などは、所属事務所や公式サイト、 D-Addictsを参照しています。
このあと、記事にリンクがあります。
 
【スペシャル版のDVD】
プロポーズ大作戦 スペシャル (2枚組)
 
¥3,652
Amazon.co.jp
【劇中歌モンパチ】
MESSAGE/MONGOL800
¥1,750
Amazon.co.jp
【DVD】
プロポーズ大作戦
DVD-BOX
¥18,392
Amazon.co.jp
【主題歌】
明日晴れるかな
桑田佳祐
¥1,260
【サントラ】
「プロポーズ大作戦」
オリジナル
サウンドトラック
吉川慶
¥2,625
【BOOK】
プロポーズ大作戦
もしもあの日に戻れたら
脚本 :金子茂樹
ノベライズ白崎博史
¥1,260
【BOOK】
ドラマコミックス
プロポーズ大作戦(上)/脚本・金子 茂樹
画・遠藤さや
¥580
【BOOK】
ドラマコミックス
プロポーズ大作戦(下)
脚本・金子 茂樹
画・遠藤さや
¥580


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★気になるもの
 
☆風が強い
 取り直しなので、風が強かったですね。
 この風で波も強いのに、山Pが海に入るシーンはちょっと心配しました。
 
☆1話と同じ演出が嬉しい
 ホテルで健が起きるシーンや遅刻しそうになって走るシーン。
 そして、なぜか併走するランナーが現れてくるところもニクイです。
 ハワイでは、リムジンタクシーはポピュラーなの?
 
☆幹雄のカメラ
 もう本格的ですね。
 
☆ソクラテスの花嫁姿
 もう美しい!最後の披露宴でも、存在感は抜群でした。
 
☆伊藤先生
 ケーキの中でずーっと待機とは・・。。
 しかも和田アキ子を歌われて~~。
 
あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子

¥944 Amazon.co.jp
 
☆妖精
 何故にツルの前に出てこないのか、と言う疑問は残る。健がお気に入り?
 
☆多田先生
 「建築の世界では、偶然っていう概念はありえないんです。
  一つ一つのことを積み上げていくことでしか、結果は生まれない。
  すべてが、必然なんです。」
 まるで、「ちりとてちん」の正太郎おじいちゃんの台詞のようです。
 
☆ツルの携帯着メロ
 ツル~、ツル~、でしたね。
 
☆『Don't knock New York』の看板
 やっぱり出てきましたね。本編撮影時は、DKNYの許可を取ったそうですが、
 今回もとったのでしょうね。
 
☆ジオ・ゲルグーグ
 TRAORE ISSA演じるマラソンランナー。
 の、はずだったが、今回はキャバクラのお客!!
 しかも3話の時と同じコーヒー牛乳をちゃんと飲んでる!!
 
☆寄せ書き
 ツルの寄せ書きは、
 『愛しのエリへ
 俺の将来の夢はエリと結婚して
 世界一幸せなお嫁さんにする!!
 エリーー待ってろよーー
               鶴見尚 』
 だったが、そばには健と幹雄のもあった。
 『エリ、ツルをどうにかしてやれ!
  卒業おめでとう 幹雄 』
 『野球部マネージャーお疲れ!
  卒業しても大学でなた一緒だし
  これからもヨロシク!! 健』
 
☆優子
 原史奈さんは今回出て来れないのね。声だけでもと思いましたが・・。
 
☆わき見運転
 車のラジオをつけようとして譲り合う礼と健。
 お~~い。見詰め合う時間が長いぞ~。
 
☆披露宴司会
 ボーっとしている健に気付いて、健の尻を叩く礼がかわいらしい。
 このシーンはよかった。
 
☆ブカブカ
 いや~~。よく出来てます。
 ハイヒールもブカブカなら、ここで指輪を出すところもよかった。
 伏線を完全に回収する素晴らしさ!
 もちろんこの後の 
 「俺が一生面倒見るから」(健)
 「よろしくお願いします」(礼)
 も大満足です。
  
☆指輪
 エリでも簡単に取れるのに、何故今まで無くならなかったのか! 
 これは未だにツッコミどころですね。 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★今週の役者
 
今回のご紹介は、礼の小学校時代役の松元環季ちゃん。
(1999年2月7日・神奈川県出身・テアトル劇団コスモス所属)  公式Profile

なんともタレ目が可愛い環季ちゃん。数々の幼少期を演じてきた彼女、
「よろしくお願いします」と、まさみちゃんの少女時代を見事に演じてました。

そんな彼女は、「特命係長 只野仁」#9話(2003・テレ朝)で山口香緒里さん演じる
美奈子の幼少期、「美少女戦士セーラームーン」(2003・TBS)水野亜美の幼少、
「新選組!」(2004・NHK)で近藤たま。「小早川伸木の恋」(2006・フジ)で
片瀬那奈さんの妙子の幼少などのドラマに出演する一方、
「ケンタッキーフライドチキン・スノーマンマグつきファミリーパック
 二人の帰り道篇」(2004)や、ライオン「バファリン・くすり箱編」などCMにも・・
さらに、 舞台「てるてる坊主の照子さん」では、
春子:宮崎優子さん、夏子:南野陽子さん、秋子:星奈優里さん、
冬子:小此木麻里さんと4姉妹を演るなか、環季ちゃんは冬子の幼少期で出演。
ちなみに、この時の秋子の幼少期は、美山加恋ちゃんである。
そして私彼女でビューは「花より男子2」で
類様からヴァイオリンをもらう少女役でした。 私の記事
これ以降、この「プロポーズ大作戦」や、「仮面ライダー電王」のコハナ役、
2008年冬には「だいすき」(TBS)で福原柚子の幼少役を務めた。
今後、まだまだ出てくると思われる。

花より男子2 (リターンズ)/井上真央
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX/香取慎吾
小早川伸木の恋 DVD-BOX/唐沢寿明

 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等・(Rはレギュラー、1は1話出演)……………
山下智久  /岩瀬健__/ 社会人・元「立修大学附属高校」野球部補欠 
長澤まさみ /吉田礼__/ 健の幼馴染・多田との結婚式を逃げ出した。 
榮倉奈々  /奥エリ__/ 礼の親友・フリーター・ツルと結婚へ 
平岡祐太  /榎戸幹雄_/ 健の親友・元野球部員・映像制作会社 
濱田岳   /鶴見尚__/ 健の元クラスメイト・元野球部員 
松重豊   /伊藤松憲_/ 陶芸家・元担任・元野球部監督・和田アキ子コスプレ 
紺野まひる /柴田幸子_/ 多田の幼馴染・ちょこちょこ多田の世話を焼いている
渡部豪太  /根津重人_/ 健の元クラスメイト・元野球部員・ソクラテス
菊池健一郎/西尾保__/ ハンバーガー店長
酒井敏也  /運転手__/ タクシー運転手・元学生課職員
宮崎美子  /吉田礼奈_/ 礼の母 
森本レオ  /吉田貴礼_/ 礼の父 
……………/……………/……………………………………………………………
狩野英孝  /キャバ黒服/ キャバ嬢のユカリが働いているキャバクラ店員
しのへけい子/三枝__/ 高校の購買のおばちゃん・声の吹込
中沢純子  /文重___/ エリと幼稚園ゆり組で同級生・声の吹込
稲本弥生  /朝子___/ キャバ嬢のゆかり・エリの転校元同級生・声の吹込
浜田麻希  /キャバ嬢_/ 幹雄につく・グリーンのドレス
藤倉幸子  /キャバ嬢_/ 健につく・ピンクのドレス
TRAORE ISSA/ジオ・ゲルグーグ/ キャバクラ客・(本当はマラソンランナー)
……………/……………/……………………………………………………………
CASTY
BESIDE
稲川素子事務所
フジテレビクラブの皆さん
……………/……………/……………………………………………………………
三上博史  /妖精___/ 式場の住人 
藤木直人  /多田哲也_/ 礼の元婚約者・大学の先生・教育実習で礼と出会う
……………/……………/……………………………………………………………
(クレジットなし・回想) 
北村海斗 /岩瀬健__/ 小学生の健 
松元環季 /吉田礼__/ 幼少の礼 
小林且弥  /仁王淳治_/ バレー部・エリの元彼
……………/……………/……………………………………………………………

-----------------出演者情報など

【スペシャル】

岩瀬健…山下智久 (NEWS) ジャニーズ Profile
吉田礼…長澤まさみ 東宝芸能 Profile
奥エリ…榮倉奈々 KEN-ON Profile Official Site
榎戸幹雄…平岡祐太 AMUSE Profile
鶴見尚…濱田岳 スターダスト Profile
伊藤松憲…松重豊 ザズウ Profile [Blog]「修行が足りませぬ」
柴田幸子…紺野まひる フラーム Profile
根津重人…渡部豪太 スペースクラフト Profile
西尾保…菊地健一郎 オフィス斬 Profile(Yahoo)
タクシー運転手…酒井敏也 劇団ダンダンブエノ Profile
吉田礼奈…宮崎美子 HORIPRO SQUARE Profile
吉田貴礼…森本レオ パパドゥ Profile(Yahoo)
妖精…三上博史 ディグカンパニー Profile
多田哲也…藤木直人 CUBE Profile
キャバ黒服…狩野英孝 マセキ芸能社 Profile [Blog]狩野とアルいてく
購買のおばちゃん…しのへけい子 宝井プロジェクト Profile [Blog]「しのぴー」と呼んで!
エリの幼稚園同級・文重…中沢純子 バイ・ザ・ウェイ(BY THE WAY) Profile Blog
キャバ嬢のゆかり・朝子…稲本弥生 スターダスト Profile
キャバ嬢…浜田麻希 スターダスト Profile [Blog]「MAKI'S DIARY HAPPY LIFE」
キャバ嬢…藤倉幸子 インフィニティーアベニュー Profile BLENDA  [Blog]「brillante luna」
キャバクラ客(ジオ・ゲルグーグ)…TRAORE ISSA ??所属
(クレジットなし・回想)
小学生の健…北村海斗 シュガーアンドスパイス Profile
小学生の礼…松元環季 テアトルアカデミー Profile
エリの彼・仁王淳治…小林且弥 スタッフポイント Profile Blog
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ほぼ完全に台詞を書き起こしたあらすじは、長いので4部構成で別記事です。
    あらすじ(その1)   (その2)   (その3)   (その4)   

過去の記事とあらすじはこちらから↓

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 最終話(第11話)
 
来春、続編SP!記事
 
★あとがき
 
ほんとによく出来たドラマだった!
 
-- ランキング参加してます。ここ を1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇