プロポーズ大作戦 来春、続編SP! | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

プロポーズ大作戦 来春、続編SP!
 
「山ピー、長澤まさみに来春プロポーズ!フジ系ドラマSP 」
アイドルグループ、NEWSの山下智久(22)と女優、長澤まさみ(20)の
W主演で人気を集めた4月期のフジテレビ系連続ドラマ「プロポーズ大作戦」が
来春、スペシャルドラマ化されることが11日、分かった。
 ( 続き  ) 
サンケイスポーツ(12月12日)
 
--ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
【スペシャル版のDVD】
プロポーズ大作戦 スペシャル (2枚組)
 
¥3,652
Amazon.co.jp
【劇中歌モンパチ】
MESSAGE/MONGOL800
¥1,750
Amazon.co.jp
【DVD】
プロポーズ大作戦
DVD-BOX
¥18,392
Amazon.co.jp
【主題歌】
明日晴れるかな
桑田佳祐
¥1,260
【サントラ】
「プロポーズ大作戦」
オリジナル
サウンドトラック
吉川慶
¥2,625
【BOOK】
プロポーズ大作戦
もしもあの日に戻れたら
脚本 :金子茂樹
ノベライズ白崎博史
¥1,260
【BOOK】
ドラマコミックス
プロポーズ大作戦(上)/脚本・金子 茂樹
画・遠藤さや
¥580
【BOOK】
ドラマコミックス
プロポーズ大作戦(下)
脚本・金子 茂樹
画・遠藤さや
¥580


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
思わせぶりなラストはこうだった。 
 
教会。落ち込んだ礼が座っている。
 
「私たちの人生は、いつもすれ違ってばかりだった。
 これ以上すれ違うのが怖くて、もう迷ったり、揺れたりしないと、
 あの時決めたはずだった・・・
 もし、もしあの時・・自分に素直になっていれば・・・
 ずっと言えなかった一言を・・・
 好きですの一言を・・・
 言うことが出来たのだろうか・・・。」
(礼の心の声) 
 
(回想)
水風船が当たったら、付き合ってくれと健に言われたこと。(7話)
階段でキスされたこと。(5話)
頼む。行かないで欲しい・・・俺と結婚しろよ、と健に言われたこと(9話)
エリが持ってきてくれた指輪。内側には『REI X KENZO』の刻印。(11話)

 
涙をこぼす礼。
そこに突然!
 
「J.S.ベースという人がこう言っている。
 男は初恋を諦めることが出来ず、女は最後の恋を諦めることが出来ない」
 
礼が声のほうを見ると、見知らぬ男が立っていた。
(妖精なのだが・・礼にとっては初対面)
不思議そうに彼を見る礼。
 
「お前は女であるにも関わらず、初恋を諦めきれないでいる」(妖精)
「あ・・あの・・」
と、礼は慌てる。
「お前の言いたいことはわかっている。出来ることならあの頃に戻って、
 人生をやり直したい。違うか?」(妖精)
礼が頷く。
 
「一つ非常に為になる話をしてやろう。
 ある一人の男が、悔やんだ過去をやり直す旅に出た。
 男は必死で過去を変えようと努力したが、奇跡の扉が開くことはなかった。
 旅の果てに男は気付いた。
 いくら過去をやり直しても、結局自分は自分でしかないんだと。
 そして思った。
 過去を嘆く今よりも、今を変えようとする未来への意思が、一番重要なんだと」
 
じっと話を聞く礼。
 
「今からでも、間に合うとは思わないか?」
 
気持ちが迷う礼。
妖精が礼にやさしく頷く。
すると礼は立ち上がり、走り出した。
妖精は帽子を被ると、笑顔で礼を見つめる。
 
礼が教会の扉を開くと、まぶしい閃光が礼を包む。
 
奇跡の扉を開いた!
 
その頃、健は、まだタクシーに乗っていた。
 
(エンドロール)
 
健は、タクシーを押していた。
「すいませんね、ほんとに」(運転手・酒井)
「ガス欠って!どんだけ~!」
すると、タクシーを押す健の後ろから、
あの懐かしい声が、懐かしい呼び方で後方から聞こえてきた。
 
「ケンゾー!」
 
振り返る健。
 
-「ケンゾー!」-
 
健は、笑顔に…。もちろん、その呼び声の主は…。
 
◆-------------------------------◆
 
「奇跡の扉を開ける鍵は、誰の手にも握られている。
 ただ、それに気付く人は、ほんの僅かしかいない。
 運命を変えるほどの大きな奇跡は早々訪れない。
 変えたいと思う小さな一歩を重ねることで、
 いつの日か、奇跡の扉は開く」
これは、第一話の冒頭の妖精の台詞だが、
奇跡の扉は、最後、礼によって開かれたと言うことなのでしょう。
 
この終わり方は賛否両論たった。私的にはGOODだったのだが、
続編の声が多かったので、SPドラマでそれに答えた形だ。
 
「僕が責任を取ります! 礼を、一生面倒見ますから」
って台詞を、どこかで使うんでしょうかね。
  
放ったらかしだった、
”どうやって礼がケンゾウの乗るタクシーを見つけられたのか”
”その後、礼は指輪をどうしたのか”
”多田のその後は・・・”
などなど・・残された宿題は解決されるのかも焦点になるだろう。
 
当初、世間の予想では、最終回の結婚披露宴は、エリと尚の披露宴に
代わっているという話が多かった。
今度は、それが実現するところから始まる。
 
が、心配されるのは、フジお得意の、
中身薄々、過去シーンのダイジェスト三昧スペシャル、
になってしまう事だ。それなら、SPドラマにしないほうがいいと思う次第。
 
 
--ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

スペシャル記事   スペシャル・あらすじ(その1)  (その2)   (その3)   (その4)   

過去の記事とあらすじはこちらから↓

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 最終話(第11話)
 
来春、続編SP!記事
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇