Chabakuri Boeing737 Home Cockpit Building -4ページ目

Chabakuri Boeing737 Home Cockpit Building

やんちゃな夢みるおっさんがBoeing737のcockpitを自宅の六畳で再現する自由気ままな製作日誌にようこそいらっしゃいませ(((o(*゚▽゚*)o)))

製作当初はとても敷居が高く自分には無理と思っていましたが何とかかんとか製作するドタバタブログをお楽しみに‼︎

朝まで作業して朝の8時からバイクのメンテナンスして昼からコックピットの天井に小細工しているチャバクリです(#^.^#)


今日は朝までの作業の続きです



EyeblowとOHの間にスポンジを入れました
このスポンジは我が家の末っ子たぁちゃんのジュニアシートの下に敷いてあるスポンジです!笑

たぁちゃんも大きくなり、数ヶ月前にジュニアシートを外して捨てないで取っておいたのを再利用です😎




昨晩はこんなんでした…


うん  まあまあ良いですね〜


と、次にMap lightを付けました!


このMap lightは随分前にebayで2個購入していた物の一つです



電球から12VのLEDに換装してます


夜のフライトにはもってこいですね〜

かなり明るいかな…⁉︎


ここまできたら次は配線関係を綺麗にしてコパイサイドです


ですが明日は昨日私の増えたオモチャのメンテナンスでヘッドライトをLEDに換装予定です💖
今年も気が付いたらこの時間のチャバクリです!


今日は宣言通りコックピットの天井を戻しました


以前まで設置していた通りに戻すつもりだったのですが固定用に開けた穴と合わない…



んで四苦八苦する事4時間余り経過して何とか無事に元の穴位置にボルト&ナットで固定しました🤗

AFTOHはまだ改良してないので大穴ですね〜


4時間の苦労の末にキャプテンサイドのみです💦



よく見るとEyeblowとOHの間に隙間があります⁉︎

実はEyeblowをOHにピタリと付けると左側のウィンドウフレームとの隙間が出来てしまい、前側だけで固定しなければならず実機から取り外したEyeblowは非常に重く自重で落ちそうになってしまうので、前側と左側のウィンドウフレームに引っ掛ける様に固定しています。

この隙間を埋めるのは灰色のスポンジを用いますが、以前まで隙間を埋めていたスポンジが無くなっていましたので明日にでも買いに行こうかと思っています。


んでその買い物に行く手段ですが…





はい!オモチャが増えました!😎





中古のとても程度の良いマジェスティFI125が私の足になります!


ノア君もありますが坂の多い我が地元では燃費が悪く、リッター8kmとガス食い虫なので、買い物にはこの子で移動しようと思い購入しました。



ただ私の悪い癖が…


このコマジェ君はどノーマルなので早速カスタムを始める事になるかと思っております💦



まずは傷が目立つ外装を直して塗装しながら、バーハン・プーリー・ショック・ヘッドライトLED化・マフラーってな感じになるかと…


既にamazonでLEDバルブを注文してますので明日にはヘッドライトのバルブを交換する事になるでしょう!笑



最近、甘えん坊に更に磨きが増した琥珀君です💖




明けましておめでとうございます⛩

今年の年末年始はゆったりとした時間を過ごして久々のフライトを楽しみました!



今回のフライトは那覇から福岡までです

ですが何やら調子が悪く先日のWindowsアップデートからJoystick系の設定が飛びました。

更にはSaitekラダーの設定もいつの間にやらハードが認識されず、BUのティラーハンドルの設定も無茶苦茶になってます。

ただ一つ何故か今まで反応しなかったOCのリレーカードがきちんと認識され、エンジンスタートのリレー動作が出来る様になり、しばらく天井を閉めてませんでしたが近々直そうと思います。


そういえばSaitekのラダーは随分前にcombatタイプに変更してましたので写真をアップしますよぉ〜



なんとなくB3のラダーっぽいでしよ!!


世は満足じゃ〜^_^

次の連休は天井直すぞ!
もうすぐ2018年も終わりますね!

今年は仕事もプライベートも多忙だったので殆どコックピットビルドは出来ず、何故やら機材更新と調整に追われた1年となりました。


ですが、少ない空き時間にはFBのコミュにて繋がった空友とB3ランディング会なんぞ開催し、楽しい時間を過ごしてあっと言う間に1年が経ちました。


来年は仕事の現場を離れ、バックオフィスの一員となりますので今までみたいな出張は無くなる事から、来年はたっぷりとコックピットビルドが出来るかと思います。

今日は10年振に弥彦の湯神社に御参りに出掛け、新たな人生の分岐点となる新年を迎える準備を整えました。

残すところ30分…


来年も笑顔が絶えない1年を過ごしたいと思います!



お久しぶりです🌟


全く更新してませんが生きてます!


先日、名古屋での仕事にてお客様のアテンド中にフライトオブドリームズに行きたいとのリクエストにお応えしてタクシー飛ばして行ってまいりました



んで








アテンドしている事も忘れ勝手に楽しんで写真撮りまくりました!笑


空港沖止め時にタラップを降りてバスに乗り込むまでの短い距離で見るよりも無茶苦茶デカく見えますね〜



平日は比較的空いてきたようですが並ぶ事無くコックピットへ



B3に比べて広いなぁと思いますが、コックピットビルダーとしてはやっぱり作ってみたいと思う程素敵なコックピットです!



の後はお決まりのラグジュアリーフライト✈️




今回は予約がいっぱいでフライト出来ませんでしたが写真撮影だけさせて頂きました😋


岸田さんから貴重なお話を聞いて落ち込んでいた気持ちもすっきりしてフライトオブドリームズを後にしました。


予約状況が良くなったら飛ばしてみたい機体ですね!


いつみてもラグジュアリーフライトのシムの完成度は高く、スタッフの方もいつもフレンドリーで癒されまくりです


お客様対応で忙しいなかお時間を頂き本当にありがとうございました😊
またまたお久しぶりです!


現在21連勤の6日目のチャバクリです^_^


昨日より医療系学会が成田近隣のホテルで開催されている為に趣味と実益を兼ねて成田エアポートレストハウスに宿泊しております



予約した部屋からは飛行機とA滑走路がギリギリ見えて、今も部屋を暗くしてATCを聴きながらまったりと過ごしております



昨晩は雨の為に送迎デッキには出ませんでしたが、今日は晴れましたので約20年振りに送迎デッキで飛行機ウォッチングです✈️



まったりしているとA380が目前をゆっくり機首を上げて離陸して行きました





ちっちゃくて見えないですね…笑


この後、NAAの写真展でブログを拝見させて頂いているMaruさんの写真を発見!


Maruさんの写真も素敵ですが、皆さんの写真に酔いしれておりました。


明日も早朝から夕方まで仕事ですが、来週末の沖縄を心待ちにして今日は早めに就寝したいと思います



空港は私の力の源です!

あと15連勤頑張ります!





3連休は久々飛ぶぞ〜





子供のころの愛犬琥珀君💖

明日は一緒に寝ようね〜
こんにちは

昨日は私と同様にImmersive Display Proを使用されてカーブスクリーンを構築されているntakaさんのご自宅を久々に訪問させて頂きました。

ntakaさんは先日にImmersive Caliblation Proを使用した環境にアップデートされ、左右の投影範囲を見事に構築されておりました。

左右の投影範囲を広げたことでランディングへの影響は大きくより実際に情報として得られる投影面は感動です!


先日のテクノバードでのフライト時にその必要性を認識しておりましたが、更にそれの上をいく投影面が3プロジェクターで再現されています。

もう見事としか言いようがなく、無論私もこの環境を実現しなければならない事を痛感しております。


また、夜にはVATSIM東西シャトルイベントがあり、ntakaさんのご指導を頂きながらコパイを務めさせて頂きました。



スムースな管制との交信やプロシージャステップに惚れ惚れしながら約一時間のフライトを堪能させて頂きました!

最後に私の...


お後がよろしいようで......
おはようございます



昨日は急な出張延長で神戸に宿泊になりました


せっかくだから行っちゃいましょう!











はい! テクノバード



エレベーターを降りエントランスにはむっちゃテンションあがります!


中に入ると…広い!バブリー!お宝満載!





最初は見学だけと思ってましたが、スタッフさんからシュミレーターのご説明を頂いていたのですがそりゃ飛びたくなりますね〜

んで体験フライト‼︎


今回はB3のシュミレーターで伊丹から羽田までの60分でした



シュミレーターに案内されると


プロジェクター5台を用いた220度のスクリーンは圧巻です

なんと1台のPCから5台のプロジェクターを投影しており、機器のコントロールは他の4台のPCを用いていました。

使用ソフトはP3DでProsim使用でしたので、私と同様な環境でしたので急な親近感が湧きました




早速キャプテンシートに…



左右の視界があるって凄いと改めて感じました

私の環境では3台のプロジェクターで視野角は約170度ですからこの視野には感激しまくりで、ずっと左右を見ながらフライトしてました


シュミレーター機器はお高いメーカーで光のシャワーに包まれます






ただ1点やはりセンターの視界がプロジェクター由来のズレが生じており、滑走路センターの方向がキャプテンシートからは右斜めに、コパイ側からはあらぬ方向に…




これ仕方がないんですよね…




ただ海外の動画ではどの位置からでもセンター出ししているシマーの方がいらっしゃいますので、補正する何らかの方法があるのかと思いますがまだ私は解決には至ってないので、ここはきちんとセンター出しをしなければならないと改めて思うところです



最後になりますが閉店前に見学と急なフライトにご対応頂きましたスタッフの皆様に感謝申し上げます。


私達フライトシマーにとって素晴らしい環境を今後も末永くご提供頂けたら幸いです



ご無沙汰しております チャバクリでし(*^ω^*)



いゃあ今年の猛暑応えます!


2階のシム部屋は窓設置型クーラーは役に立たない程猛暑です…


そんな中、シム部屋にこもるのは自殺行為に等しい為にリビングのPCで夜な夜なXP11で遊んでおりますが、ウルトラワイドモニターがこなれてきたので冬のボーナス目当てでポチりそうなチャバクリでし(*^ω^*)



まあ猛暑ですが今年も子供達の夏休みは羽田エクセルホテル東急に宿泊しました



毎年恒例行事の沖縄旅行は娘の部活動が春から秋にかけて色んな大会がありますので、なかなか家族全員で旅行に行くのは難しいので昨年から羽田が定番になりました〜





今年の宿泊は長男がキャンプに行きましたので末っ子たぁちゃんと2人でしたがこれまた猛暑のおかげで室内から無線を聴きながら飛行機ウオッチですね





夕飯は末っ子ご指名の回転寿司


さらに翌朝はステーキ



お昼はポテト盛…





不健康きまわりない一泊二日の夏休みでした!






今日は手術から1年が経ち、経過観察でMRIでしたがまだ椎間板の炎症が残存して痛みが残ってますが、そろそろ杖もお役御免にしようと思います


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
お久しぶり〜ふ…



はい 死語ですね!




ほんと久々の更新となりました〜


昨年夏に腰の手術してから予後が改善されず再発➡︎改善➡︎遅発感染➡︎改善➡︎再発➡︎再手術中止と劇的な一年を過ごしておりましたので2階のコックピット部屋には気が向かないと入らない生活を続けておりました




と、こんな状況でしたがここ2・3ヶ月は状態も良く、ラッキーも重なり色々なフォーラムでは効果が期待出来ないと言う投稿が多いASUS1080Tiを安価でゲットしましたのでSLI化して、Prepar3Dのフレームレートを改善出来るか試行錯誤しておりましたが結果…





費用対効果は全くと言って良い程
得られませんでした〜

まあ高価になり品薄で入手困難な状況でAmazonトラブルもありましたが持つべきは友より難なく入手出来ましたが全くもって効果なし…


私のシム環境ではグラボを介して3つのプロジェクターで自作カーブスクリーンに投影させ、作業用のモニターとVATSIM用のモニターをオンボードから出力しておりPCには元々高負荷状態でした。


テクノブレイン羽田2ではフレームレートが最低で15まで落ち、アプローチの際にはカクカクしてしまうのでグラフィック設定を落とし、コンフィグ追記するもFTXや気象系アドオン、その他諸々でPrepar3Dをもってしてもこれだけ高負荷では当たり前でしょうか…笑


似たような環境で改善されている方がいらっしゃったらご教示下さいませ!

んで次に昨年組んだ長男PCに長男からXPlane11を入れてくれと言われておりましたのでSteamのセールにてゲット!




余っていたSAITEKヨークを引っ張り出して夜な夜な遊んでます




まず感想として綺麗!

夜の街並みの灯りや車の表現、アプローチの際の滑走路灯の表現はPrepar3Dよりも最強です


慣性が強く気を抜くと機体が不安定になるのでFSX系シムでいかに安易にコントロールしてたんだなと反省しきり

基本に戻ってシビアなセスナでいかに安定させるかを重視して飛ばしているのでトレーニングには持ってこいですし、来年に延期しましたがオーストラリアでのセスナのフライト体験まで良い意味で導入した甲斐がありますね



機体はB3とB4、セスナ系が入ってますが、フリーのB3の機体や新千歳、仙台、伊丹、関空、那覇空港を追加し、その地域のメッシュを追加しながら、面白そうなプラグインを導入しました。

XPlane11用に増設したSSDはすでに半分くらいになってしまい、グラボは780Tiなんですがこれでも非力らしく、発熱が半端なくたまに落ちるのでファンを追加して熱対策をしないとそのうち壊れるかもという不安がありますね…


更に現在淡々と狙っている34インチウルトラワイドモニターの導入もあるので、効果の無い1080Tiを移植する予定です



その他やりかけの作業がまだ沢山あるのですが、毎日始発での出勤と出張、土日の家族サービスやらで前の様なスピードは期待出来ませんが進捗があったらまたご報告させて頂きますね!


出張での一コマですがリニューアルした伊丹はとても綺麗でした(^^)