こんにちは!

ライフデザイナーのChihiroです飛び出すハート

 

このアメブロでは

  • 今の生活にモヤモヤしてる
  • 現在の状況を変えたい

という

 

いまの現状から
なにか一歩を踏み出したい!

 

という方にむけて
 

東京OLから

月収8万の離島ボンビーガールになり

3年で複業家に転生した

chihiro@ライフデザイナー」から

 

「軽やかに目標実現する自分作り」を
研究・実践してきた【開運術】
ご紹介します♡

 

 

さて、前回・前々回の続きで

 

『決めるだけ』の著者

奥井まゆさん主宰の

脳心理学アカデミー

「First Class」の新年会

 

【その3】のレポです…!!

 

 

▼参加レポ:その1はこちら

 

▼参加レポ:その2はこちら

 
 
 
先日、FCの講師陣のお一人
チューターゆかりさんのレポも
公開されておりましたのでシェアします!飛び出すハート
 
ゆかりさんの「推しを推す愛」からの
言語化力にはとても刺激を受けていまして
 
ヲタク気質のあるわたくしとしては
密かにお近づきになれる日が来ればと
陰ながら思い慕っている次第です…看板持ち愛
 
(なかなか会場ではお話しできなかった汗)
 
 

 

 

 やっぱり、まゆさんは凄い!

 

新年会の合間に主催の奥井まゆさんが

各テーブルに回ってきてくださいました!

 

 

そのとき「だけ」ではなく

毎度のことなのですが…

 

具体的にどうのとは言えませんが…

 

いつ聞いても、まゆさんの言葉には

 

相手を勇気づけたり背中を押したりする

「愛」が滲み出ている

 

んだよなあと、とっても感じるんですよね♡

 

 

    
だれひとりとして
希望がまったくない人などいない。

 

 

 

それは借金を抱えていた過去や

辛い恋愛、その他諸々のことも

 

本当にたくさん経験してきた

まゆさんだからこそ

 

この世界に発信できるバイブスだと

感じています。

 

これは誰にもコピペできません。

(そんなひとが私は大好きです!!)

 

 

 

前回のブログでも

ご紹介した内容にまた立ち返るのですが

 

真に豊かな女性は

相手への思いやりや

細やかな愛が

全体から滲み出ている

 

 

それをまゆさんの存在の端々から感じて

 

    

「自分ありき」ではなく

「自分の繁栄」=「世界(他者)の繁栄」

 

という豊かな公式が根底にあるからこそ

 

「自分の豊かさ」が溢れ出て

半永久的に世界(他者)を介しながら

巡っているのだなぁということを

 

存在感と表現力からひしひし痛感しました。

 

 

 

 

 ちひろちゃんは…で覚醒

 

昨年3月に初めて参加した

リアルイベントで

 

木っ端微塵の思いをして

泣きながらノートを書いたお話は

以前にもご紹介しましたが…

 

▼リアタイで記事が書けず、事後暴露記事のみw

 

あの最初のイベント参加時に

私は伊江島のラム酒をお酒大好きなまゆさんに

プレゼントとして持って行ってたんですが

 

あの時はイベントが終わっても

なかなかまゆさんの近くに行けなくて

大変だったんだよな〜…

 

不安悲しい泣き笑い

 

 

今回はばっちり

最後まで虎視眈々と

まゆさんと2人で

写真を撮ってもらう

チャンスを狙って

(途中で長蛇の列に心折れそうになりながらw)

 

ちゃーんと

お写真撮っていただき

お話しできました!

 

▼撮影してくれたみれいさんありがとうございます!!!

 

 

本当はお礼をお伝えしたくて

 

今でも十分お礼をお伝えしなきゃと

思ってはいたんですが

 

烏滸がましいとは思いつつも

 

なんかもう少し私

脱皮できる気がする…

 

(てゆーか、したい!)
 

 

(まゆさんの叡智は
 こんなもんじゃない!)

 

 

と思ってちゃんとお礼を言うのはもう少し私が

 

脱皮して成長した暁に

きちんとお礼をしたい!!

 

ということで…(烏滸がましいんだけど)

 

今回はお声がけして、お礼をお伝えして

帰ろうと思ってたんですが

 

 

やっぱり

まゆさんは

すごい。

 

 

去年3月にプレゼントしたお酒のこと

覚えててくださって

「そっこーで飲んだよwww」って。

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

そしてそこからが

 

やっぱり

まゆさんは

すごい。

 

 

そのあとにぽろっと、

私に言葉をかけてくださったのですが…

その言葉は、翌日沖縄に帰る帰り道で

 

ずっと脳内を

ループ続ける

真髄をつく言葉

 

になり、そしてたくさん泣きました。

 

泣き笑い

 

 

 

きっとこれを読んでくださっている方の

流れ弾にもなるんじゃないかと思うので

 

大変お恥ずかしい話なんだけど、書きます!

(長くてすみません!!!)

 

 

 

 

 やっぱり「辞める」が先

 

    

ちひろちゃんは

 

「自分がやってることは

無価値だ」

 

と思うのを辞めると

うまくいくと思うよ〜ニコニコ愛

 

それが、まゆさんが言ってくれた言葉でした。

 

言われた瞬間、なんとも思わず

 

    

そうそう、私もそう思ってるの

自分で自覚あったんですけど

 

そしたら最近自分以上に

自分の価値を認めてくれる人たちと

出会えるようになって

 

今年はその方々にフルコミットしようと

思ってるんですよね〜キメてる

 

と私は言ってました。

 

そのあとはたわいもない話をして

こんなに爆笑をするという、すごくうれしくて

あったかい時間だったのですが…

 

 

 

後から振り返って、

 

まゆさんて私と直接お話ししたこと

ほんの1〜2分、数回しかないのに…

 

完全に

見切られてる

 

と思いながら、改めて

 

私って自分がやってること

「価値がないこと」って

思ってた節あるな〜

 

って再認識したんですよね。

 

 

 

 

 価値とは「宿した熱量」と決めた

 

 

これからとてもイタくて

大変お恥ずかしい

カミングアウトをします。

 

 

つい昨年の秋ごろまでの私は、

紆余曲折の人生を生きてきてずっと

 

    
なんでわかってもらえないんだろう?

 

という思いを、結構至る所で感じることが

 

小さい頃から…

いや、、、大人になってからも…

えーっと、、沖縄に引っ越してからも…

実は、、、伊江島に住んでからも…

 

ずっとずっと感じていました。

 

▼私の人生はこの記事を読んでくださいw

 

 

 

なぜなら当時から

 

自分みたいな社会課題の意識や

「働き方」に関する考え方や違和感を持って

 

それを実際に乗り越えて「生きている人」が

自分の身近にいなかったので

 

大変烏滸がましくも

 

    

「いつもひとりぼっち」

 

という感覚をもってたからです。

 

 

 

それと同時に心の中で

 

どんなに周りの知人友人が優しくても

どんなに愛されていたとしても

 

結局私たちは

「個」である

 

という思いをとても強くもっていたので

 

=究極的にはお互い何を感じてるのか

 一生わかりあえないし

 

=私のこの「ひとりぼっち」感も

 わかってもらえない。

 

=私が「価値があるもの」と思って

 全力を注ぎ、ベストを提供したとしても

 万人に価値を理解されない。

 

 

ということも感じていて、

 

そこからさらに繋がっていたのが

 

    

私がやってることは

いくら価値があったとしても

 

周りに理解されていない以上

それは「無価値」である

 

そんなふうに思ってた節がありました。

 

 

冷静に考えると

上記の「=」結合が

支離滅裂で

クエスチョンだらけ

なんですけど…

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

というか、なによりも

 

応援してくれて、愛してくれて

気にかけてくれていた全ての皆さんの気持ちを

踏み躙るような

 

おブス思考

 

すぎて、書いていて本当に

お恥ずかしいのですが…!!真顔真顔真顔

 

 

本当にずっと私の中で「ひとりぼっち」感は

どうしても消えなかったんですよね。

 

(本当にすいません。懺悔します。)

 

 

 

ですが、

 

この変な事象に気づかせていただいたのが

私が昨年から主催するようになった

 

「ノートラボ」

「おとなのえいご倶楽部」

 

2つの講座の

受講生さんからいただいた

たくさんのご感想

 

だったんです…!!!

 

image

image

image

 

 

私が普段から何気なくずっと

やってきたような

ライフハック的なことが

 

誰かの人生を

豊かにする「価値」として

受け取ってもらえて

 

それが勝手に皆さんの人生に

魔法をかけている…

 

 

本気でそんなふうに心から感じたとき

 

    

周りに「私が感じていること100%」が

わかってもらえているのかどうかと

 

価値あることが提供できているかどうかは

全くもって別物。

 

私は私が全力の熱量を注いで

提供したものに「価値」が宿っていると

決めよう!!!!!!!

 

と、本当に本気で感じられたんですよね。

 

 

そしたら、自分の講座以外にやっている

ありとあらゆる仕事に対しても

 

熱量をこめる

=「価値を宿す」

 

という意識で、

 

関わる人全員や過ごしている時間全てに対して

「熱量をこめる」ようになったら、

 

私のことを私以上に「価値ある存在だ」と

毎回褒めてもらえるような仲間と出会って

 

先日、こんなメッセージまでいただきました。

 

 

びっくりして、本当に泣いた。

 

 

 

改めまして。

 

私の講座を受けてくださって

ご自身の目の前の現実を変えた体感を

わざわざご連絡くださった皆さん。

 

私の暑苦しい熱量を受け取って

「パワーもらった」と言ってくれる皆さん。

 

本当にありがとうございます。

 

皆さんのおかげで私はだいぶ救われたし、

大切なことに気づかせていただきました。

 

心から、感謝に絶えません。

 

image

 

 

 

 価値が生み出せない人はいない

 

声を大にして今なら言えます。

 

価値は、宿すもの。

 

だから

誰にでも「宿せるもの」であり

 

またその価値の交換を通じて

 

私たちは誰一人として

 

「ひとりぼっちにはならない」世界

 

を生きてます。

 

 

 

このブログを読んだ方の中で

 

  • 自分はひとりぼっちだ
  • 自分には何もできない
  • 自分には価値がない
  • 自分がやっていることは無意味だ

 

そんなふうに感じている方が

もしもいらっしゃったら

 

それはあなたの「世界を見るメガネ」が

曇っているからだけです。

 

断言します!

 

ニコニコ飛び出すハート愛

 

 

 

このブログに書いた気づきを得たのは

沖縄について、バスで自宅に帰っている間に

 

藤井風さんの曲の歌詞を聴きながらでした。

 

 

無価値である、無意味である、

自分には価値がない、などの寂しい思いを

感じることがあるみなさんにも

この歌詞をシェアします。

 

そして言わせてください!!!

 

そんなふうにいままで抱えてきた

「孤独感」や「無価値観」などを…

 

「すべて流して 帰ろう」

「わたしが先に 忘れよう」

 

 

ああ 全て忘れて帰ろう
ああ 全て流して帰ろう


あの傷は疼けど この渇き癒えねど
もうどうでもいいの 吹き飛ばそう
 

さわやかな風と帰ろう
やさしく降る雨と帰ろう
 

憎みあいの果てに何が生まれるの
わたし、わたしが先に 忘れよう

 

(「帰ろう」by 藤井風)

 

 

 

 

私、ここからまた

大きく成長して

大きく脱皮します♡

 

もう2度とこの世界に

遠慮しない♡

 

まゆさんにお礼する日が来るのが

いまは本当に本当に楽しみ♡

 

 

 

 

最後までありがとうございました!

 

ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート