3/9はサンキュー(thank you)の日 | おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

メールセッションと営業所事務の二刀流。ここでは心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくっております。あなたの美しさ、見せてください。

日和山 明(*chiaki*)でございます。



3/9のブログは必ず感謝について書き、
必ずレミオロメンの『3月9日』を
貼り付けている。

毎年書いているから今回はもういいかなと
思いつつ、
特に心を打つフレーズを引用する。



瞳を閉じればあなたが
まぶたの裏にいることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとってわたしもそうでありたい


そういう存在ってあるよね。

私にとってそれは東北だと思う。
そしてそこで過ごした日の思い出。

特に仙台や石巻。
(何度も足を運んでいるからだろうな)



まあ
東北にとって私がそうであるわけもなく。
ただただ私は
東北から受け取りっぱなしなのだ。

ありがとうという言葉では足りないくらい
かもしれない。



少し前に読んで心を動かされたブログ記事。
羽生選手のファン、morikoさんによるもの。



『僕は皆さんの何かになれましたか?』


私はむしろ彼に問いたい。

私たちはあなたにとって本当に


『瞳を閉じればあなたが
まぶたの裏にいることで
どれほど強くなれたでしょう』

という存在たりえましたか?

あなたはもうすでに、

私たちにとって、
仙台また東北の方々にとって、

もうずっとずっと
そういう存在なのですよ。

うちの岩手の親戚なども、
フィギュアスケートはよくわからなくても
『ゆづる』の演技は楽しみにしているのだ。

そろそろいいかげんまじで
受け取れーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー!!!




まあそんな自問を常に繰り返すということは


あなたにとってわたしもそうでありたい


と願っているということで、

裏返すと


わたしにとってあなたはそうである


ということではあるよな。




2020年の3/9に書いた記事に、


ありがとう=愛


と書いた。




今日、羽生選手のことを書いてみて

改めてこのことを思った。




2020年の記事を読んだら

元気だった頃のいちたんの画像が貼られていた


この頃は普通に元気だったな


それがいかにかけがえのないものだったか…

それを昨年の記事を書いた時には

痛感していたのだろうな


今またそれを改めて味わっている




2020.12.23に撮影

なんてことのない、かけがえのない風景




また3/9は

3/11の2日前。






この時はまさか、
その2日後にあのようなことが起こるとは
誰も思わなかったよね。

その直前までは
その直後に何が起こるかわからない。

明日、南海トラフ巨大地震が起こる
かもしれない。

そういう場所に住んでいると、
なんでわざわざ人為的に殺し合うのか
意味がわからない

今日がその日でなかったこと。
それは実は計り知れない恵みなのかも。



『ある』ということだとか、
感謝ということだとかについて
考えさせられた記事。




いくつか紹介されているエピソードの中で

特に私の心に残ったのは、

釜石市鵜住居地区の人々が逃げ込んだという

栗林町の避難所の話だった。


以下に引用する。



鵜住居町から西に約6キロの栗林町。
山間地で津波に遭わなかったため、
鵜住居の人たちが
命からがら逃げ込みました。


地震から1時間余り。
最初に逃げてきた人は、
ずぶぬれでけがをしていて、
「津波にのまれ、一緒に逃げていた
おばあさんの手を離してしまった」
と話しました。

電話も携帯も通じず、
鵜住居町の状況は
何もわかりませんでしたが、
栗林町の人たちはこの一言で
「大変なことが起きている」と判断。
自ら避難所を開き、運営を始めました。


(中略)



気付けば食べていたおにぎりが、
なぜ絶えず届いていたのか。
支援物資がいつも公平に配られ、
争いが起きなかったのはなぜなのか。
大変だけれど楽しかった避難所の
思い出の中で、
岩崎さん夫婦は、
当時疑問にすら思わなかった
栗林町の人々の思いに触れました。


人知れず差し伸べられた手の温かさに、
「ありがとう」の思いがあふれます。


この記事はどうしても今日紹介したかった。

この避難所だけではなく、
この世界はこのようにして存在している
と思ったから。

当たり前に毎日入るお風呂は、
なぜ毎日温かいお湯が堪能できるのか。
職場がいつも清潔に保たれているのは
なぜなのか。
自動車の免許を持たず、車も持たないのに
毎日遠く離れた職場まで通えるのはなぜか。
農家でもないのに毎日食事がとれるのは
なぜだろうか。

それがたとえ仕事としてであっても、
見知らぬ誰かが支え整えてくれている。

ありがとう。



そして、
自分も人知れず誰かを支えているのなら
これ幸い。



で…



上に引用したエピソード、
避難してきた人々がリアルタイムでそれに
気づかなかったとしても
それは無理からぬことなのだよね。

それどころではない
凄惨な体験をしてしまった直後なのだから。

おそらく受け入れた人々も
それは重々承知だよね。





・お誕生日から得られるデータ

・トートタロットリーディング

の2本立てで
あなたの持つ美しさを
見える化していきます。


詳細、お申し込みはこちら↓




今日も世界は豊かで美しい。

あなたも私も佳く生きている。




思いがけず長くなってしまった。

このような長文をお読みくださいまして

本当にありがとうね。


どうしても今日伝えたかったのだ。







このブログを通して出会ってくださいまして

ありがとうございます。




多分2021年末頃にいちたんにお供えしていたお花




LINEでは、
お知らせやセッションモニター募集など
できるだけ優先的に配信いたします。
(なかなか使いこなせておりませんで 汗)
たまにカードのプチリーディングなども
やっております。

セッションに関するお問い合わせなど
ご遠慮なくお寄せください。

 

 
上記↑ボタンでアクセスできない場合は
https://lin.ee/1S0QTKIAY 
または
@216ssoee
で検索してみてください。

ご登録くださった方に
トートタロットひとことオラクルを
プレゼントしております。