3/9。ありがとうの日。 | おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

メールセッションと営業所事務の二刀流。ここでは心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくっております。あなたの美しさ、見せてください。




今日は3月9日。
この曲が脳内で流れ続けている。

レミオロメン『3月9日』

曲名が『3月9日』なのはこの日が『ありがとうの日』だからだそうで。
ということはこの曲のテーマが『ありがとう』だということなんだけど、
歌詞には『ありがとう』という言葉が一切出てこない。
それなのに、曲を通して流れている空気は『ありがとう』だと感じる。



- - - - - - - -
瞳を閉じればあなたがまぶたの裏にいることでどれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私もそうでありたい
- - - - - - - -



この曲をはじめて聞いたのは、
2010年4月に行われた『いとこ会』だった。
伯母の米寿祝いを兼ねたものだったが、
その伯母が直前に病気で入院してしまい、いとこ会に参加することができなかった。

花巻市、新鉛温泉のホテルで開催されたいとこ会。
夕食の席で従兄弟がカラオケで歌ったのが『3月9日』だった。

これは伯母のために歌われたのだとすぐにわかった。
何故なら、私たち、従兄弟/従姉妹たちにとって、伯母は育ての親のような存在でもあったから。

その伯母は、震災の翌年に亡くなった。
震災後、すっかり気弱になっていた伯母だった。






また、
今日3/9は東日本大震災が起きた日の2日前だ。
3/9にも最大震度5弱の地震があった。
いくらか被害があったのだそうだ。

だけれど、
まさかそれが2日後の最大震度7の大地震とそれに伴う大津波の前触れだったとは誰も思わなかっただろう。

私にとって3/9とは、そういう意味でも何か思わずにはいられない日だ。






私が『3月9日』を聴く時、

ありがとうという気持ち、
伯母のこと、
東日本大震災、

それらのことがこころに浮かんだり浮かばなかったり。



* ・ ・ * ・ ・ *



そして昨年も3/9に『3月9日』のことを書いていた。
どんだけ。


お題『ありがとう!最近だれに伝えた?』

昨日、
現在の業務で関わりの深かった関連会社の社員の女性が最終勤務日だった。
他の社員に引き継ぎをここのところしていたのでこの事務所から去ることは薄々感じていたが、辞めるとはこの日はじめて知った。

わからないこと(たとえば「この書類は誰に渡せばいいですか?」とか)をちょいちょい教えてもらっていたので、
私にとって心強い存在だった。

だから、いなくなってしまうことはさびしいし、心細いし、
でも、その何倍も感謝の気持ちがあった。



ありがとうございました。
どうぞ、お元気で。



それにしても、
今の会社に来てから、
頼りにしていた派遣の営業さんが辞め、
頼りにもしていた関連会社の女性も辞め…

頼りにしている人が私のもとから離れていく。



* ・ ・ * ・ ・ *



今日も美しい一日だった。
よく晴れて気持ちがよかった。
ちょっと寒かったけど…



あなたも私も、今日もよく生きました。
ありがとう。

明日もまた、美しく豊かな一日。



お読みくださいましてありがとうございます。





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう