【2024年9月5日に作成した<第780回>に加筆】
◇◇【ビジョン】で超世的価値観の<異端的活躍>に導く【神の愛=主イエス】!◇◇
【神の愛=主イエス】に大事にされ大切なる皆様こんにちは!ご愛読感謝します!
世界各国で愛読されている皆様、お元気ですか?ご活躍を心より応援しています!
精神苦・病苦・経済苦・社会苦など大小様々な<患難辛苦>に直面し立ち向かう
<対戦・応戦・抗戦>意欲に導びく<最高!最善!最美!>の<無限の源泉>が
【神愛福音道】【聖書価値観】<神愛価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観>の
【神の愛=主イエス&聖霊】が与えてくれる【神愛力=隣人愛&神愛奇蹟】です!
<御国の福音>を受け入れて<現代版ノアの方舟:携挙>がいつ来ても大満足人生の為に
<最愛の我が子・我が分身>【ビジョン:理想・夢望・念志】を<人生の旗印>に掲げて
<不屈の楽観・楽天能力>【パッション:患難善転力・感受感化力・霊性活気力】で
【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】の<生き様・死に様>である
【神愛責務】<事を為せ!Do Business!>【ミッション:大義・使命・天職】に生きて
【主イエス】再臨で地上誕生する<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>にて
栄化復活の心体で四苦八苦から解放され千年間のエデンの園復活事業で活躍しましょう!
【聖書】が示すキリスト教の神様・救世主イエスは私達の自由意志と決断を愛されます。
何故なら、私達人間は自由の本源である「神の似姿」として創造されているからです。
●神は仰せられた。
「さあ、人をわれわれのかたちとして、われわれの似姿に造ろう。
こうして彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、
地の上を這うすべてのものを治めるようにしよう。」(創世記1-26~27)
●真理はあなた方を自由にさせる(ヨハネ伝8‐32)
●主は霊である、主の霊のあるところに自由がある(コリント後書3‐17)
●あなた方が召されたのは、実に、自由を得るためである。
ただ、その自由を肉の働く機会としないで、愛をもって互いに仕えなさい。
(ガラテヤ書5‐13)
●自由を得させるためにキリストは私たちを解放して下さったのである。
(ガラテヤ書5-1)
●自由は己を治むるの意なり。
自由は己を神に委ね、しかれども強いられて委ねるにあらず、
自ら求めて委ねるなり(内村鑑三)
●キリストによりてのみ真正の自由と独立とあり。
そは彼は霊魂の自由を与える者なればなり(内村鑑三)
そこで私自身は洗礼も受けず特定の宗派や教団に属さない自由独立の道を選んだことで
自由に命名した【聖書価値観】<神愛価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観>の
主流キリスト教会で非公認な【神愛福音道】【神助道】【御国創世道】を愛用しています。
主流教会の聖書観の立ち場なら、私は曲がった異端派として扱われるかもしれません。
●あなた(主)は恵み深い者には、恵み深く、全き者には全くあられ
清い者には、清く、曲がった者には、ねじ曲げられる方、
あなたは悩む民をこそ救われますが、高ぶる目は低くされます(詩篇18-26~27)
興味深いことは【聖書】に反する私やカルト教団を異端扱いできる正統派勢力であろうと
【主イエス】が生きた時代も宗教権威が堕落していたように、現代のバチカンや主流派の
プロテスタント勢力も「携挙」「千年王国」などを字義通り伝えず堕落崩壊していますが
【主イエス】が2000年前に堕落を預言していました。★マタイ伝13-24~33参照
【神愛福音道】【聖書価値観】<神愛価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観>の
<全智・全能・全愛><いつも一緒!>【神の愛=主イエス】は万物を無駄にしないので
私を含めて世間的異端派勢力でも【福音伝道】のために有効活用してくれます。
●神はどんな悪も行われないようにするよりも、
むしろ悪から善を生じさせるようにする方が善いと考えられたのである。
(アウグスティヌス)
●悪いことの中にも、なにほどかの善の魂がまじっている。
人が注意ぶかくそれをさがし出すならば(シェークスピア)
●死に勝つに生をもってし、闇を逐うに光をもってし、
怨を滅するに愛をもってす、これ神の救済法なり(内村鑑三)
●悪に負けてはいけない。かえって善をもって悪に勝ちなさい(ロマ書12‐20)
例えばエホバの証人(ものみの塔)は他宗派より戸別伝道に熱心で私の自宅にも来ました。
彼らがプレゼントしてくれたポケット版新旧訳聖書は翻訳が多少違えど語句説明付きで
ポケットに収まるほど非常にコンパクトだったので私は喜び感謝して愛用しました。
というのも、2000年当時それまでは日本聖書協会の新共同訳聖書のポケット版が最小で
愛用していましたが数千円した割に分厚く重くてポケットには収まりきれませんでした。
当時出版社に実用的ポケット版聖書をリクエストしてみましたが今も未実現のようです。
その後デジタル化が進みMP3プレイヤーで聖書をランダムで聞くようになるのですが
日本聖書協会版は1万円ぐらいで新旧訳を朗読時間で8分割したファイル提供なので
不便でした。一方でエホバの証人はネット無料公開・無料ダウンロードであり、しかも
時間でなく新旧訳66巻を最小の節単位のファイル分割なので実用的で愛用しています。
朗読でもエホバの証人版の方が重厚で聞き取りやすく伝道への熱意が感じられます。
【この世の勢力:富・権威・名声】だろうと<神愛意欲:愛好精神・好奇心・探究心>が
無ければ無価値であり異端・落ちこぼれでも<神愛意欲:愛好精神・好奇心・探究心>が
有れば有意義な成果を産み出す<真理>【神愛方程式=神愛摂理】を私は実感します。
●あらゆる奥義と知識に通じていても、山をも移す強い信仰があっても、
もし、愛がなければ無に等しい。自分の全財産を人に施しても、
自分の体を焼かれるために渡しても、もし愛がなければ、一切は無益である。
(コリント前書13-1~2)
●神は愛である。愛にとどまる人は、神のうちにとどまり、
神もその人のうちにとどまってくださる(ヨハネ第一書4-16)
日本は教会信者数が人口の1%で伝道が難しいと聞きますが、別に教会信者にならずとも
正統的宗教的伝道でなく異端的伝道でも【神の愛=主イエス】に出遭う事は可能であり、
日本でも世界でも教会権威を超えて【神の愛=主イエス】が活躍する時代到来です!
●真理は教会より大なり!(内村鑑三)
●<聖書と活けるキリスト>(内村鑑三)
聖書は大なり、
しかれども活けるキリストは聖書よりも大なり。
われらもし聖書を学んでかれに接せざれば、
われらの目的を達せりと言うあたわず。
聖書は過去における活けるキリストの行動の記録なり。
しかしてわれらは今日かれの霊をうけて、
新たな聖書を作らざるべからず。
古き聖書を読んで新しき聖書を作らざる者は
聖書を正当に解釈せし者にあらず、
聖書はなお未完の書なり、
しかしてわれらはこれにその末章の材料を供せざるべからず。
●キリストは教会の救い主にあらずして、世界の救い主なり。
彼は今や狭き教会を去って広き世界に偏在したまう。
キリストの教会は世界にして、会員は人類なり(内村鑑三)
●神は何らかの教会制度や、さらにある一定の学問の中に限られてはいない。
そのようなものがなくとも、神は自らを知らしめ給う(ヒルティ)
●教理を知らないでもクリスチャンである者が少なくない。
キリスト教は証明せらるべき教義ではなくて、
生活さるべき一つの生命である(ヘンリー・ドラモンド)
●天の父神は、悪い人にも良い人にも太陽を上らせ、
正しい人にも正しくない人にも雨を降らせてくださる(マタイ伝5-45)
●神は、すべての人に、いのちと息と万物をお与えになった方です。
確かに、神は、私たちひとりひとりから遠く離れてはおられません。
私たちは、神の中に生き、動き、また存在しているのです。
(使徒行伝17-25~28)
神愛異端派の私には明確鮮明な【ビジョン:理想・夢望・念志】が与えられています。
それは既成キリスト教会権威勢力からは後進である日本民族が世界的伝道の活躍として
世界で人気のJアニメとJポップがJESUSアニメとJESUSポップを産み出すことです!
そしてこの【ビジョン:理想・夢望・念志】は内村鑑三や手島郁郎の遺志の具現化です。
●多くの先なる者が後にされ、後から来た者が先とされる。
(マタイ19-30、マルコ10-31、ルカ18-30)
●<2つのJ>(内村鑑三)
I for Japan;
Japan for the World;
The World for Christ;
And All for God.
●キリスト教を純日本人のものとなし、これをもって日本を救い、
かつ世界における日本国の使命を果たさしめん(手島郁郎)
●聖霊の恩化に浴した大和島根が、地球の祭壇として選ばれ、
世界の光たるべき光栄を担うにいたるべきことは、
まさに歴史の必然であり、人間の論をまたない神の予定であろう(手島郁郎)
【神愛福音道】【聖書価値観】<神愛価値観:神愛世界観・神愛歴史観・神愛人生観>の
【神助道:神助精神・神助主義・神助本願・神助努力・神助本位】のお任せ人生で
日々直面する患難辛苦を【神愛特訓:オーディション!リハーサル!】と受け止め
【主イエス】再臨で地上誕生される<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>の
本番舞台でエデンの楽園復活事業に【ビジョン:理想・夢望・念志】で参加する為に
<アーメン!ハレルヤ!主に感謝!>GLORY JESUS KINGDOM!先取神愛感謝で
【<御国:千年王国・メシア的王国・神愛王国>創世道】の<生き様・死に様>で
いよいよ迫り来る【主イエス】空中再臨の<現代版ノアの方舟:携挙>を待望しながら
政治・経済・宗教勢力の正統派が堕落腐敗する中で皆さんが各分野で異端派勢力として
<ビジョニスト:光の子・世の光・地の塩><福音の戦士>【福音の勢力】に決起して
【救国:民族精神復興&国体再建】【世界平和:神愛自由&神愛正義<隣人愛>結実】に
世界を舞台に大活躍されることを心より応援しています!
●欧米諸国においてすでに腐敗の兆を示したキリスト教を取って来て、
これを日本において復活し、これに新生命を与え、
そして再びこれを世界に伝布しようとする、
これが私たちの天職ではないだろうか(内村鑑三)
●<凋落の希望>(内村鑑三)
葉落ちて枝空し。しかれども知る。芽ならずして葉落ちざることを
凋落は復活の兆しなり。世の日に日に朽ち行くは革新の準備すでに成りたるによる。
●<腐敗と希望>(内村鑑三)
社会は日々に腐敗しつつあると聞く、福音は日々に進歩しつつあるを識る。
旧きは日々に失せつつあるなり、新しきは日々に起こりつつあるなり。
落葉の秋に青春の兆しあり、腐敗は万物復興の徴(しるし)にほかならざるなり。
●羞恥に始まって栄光に終り、十字架に始まって復活昇天に終る(内村鑑三)
●神に感謝します。
神は、私たちをいつもキリストの勝利の行進に連ならせ、
私たちを通じて至るところに、
キリストを知るという知識の香りを漂わせてくださいます。
救いの道をたどる者にとっても、滅びの道をたどる者にとっても、
私たちはキリストによって神に献げられる善い香りです。
(コリント後書2-14~15)
●全地よ、主に歌え。
日ごと、主が救い主であることを宣べ伝えよ。
主の栄光を国々に知らせ、
すばらしいみわざを、すべての人に語り告げよ。
主は偉大で、高らかにほめたたえられるべきお方、
すべての神々にまさって恐れられるべきお方。
他国で、神々と呼ばれるものはみな悪霊で
主こそが天をお造りになった。
尊厳と栄誉は御前にあり、
力と歓喜はみそばにある。
国々の民よ、
主の大いなる力と栄光とをたたえよ。
御名にふさわしく、ほめたたえよ。
ささげ物を携えて、御前に出よ。
聖なる衣を着けて、主を礼拝せよ。
全地よ、主の御前におののけ。
世界はびくとも動じない。
天は喜び、地は楽しめ。
諸国の民は言え。『主が王である』と。
大海は鳴りとどろけ。
野とその中にあるものは喜び躍れ。
森の木々も、主の御前で喜び歌え。
主が地をさばきに来られるからだ。
主に感謝せよ。
その恵みは深く、愛といつくしみは限りない。
主に叫べ。(歴代志略上16-23~35)
■<一日一生:11月29日>(内村鑑三)
●「背信の子どもたちよ、帰れ。わたしはあなた方の背信をいやす」
「見よ、われわれはあなたのもとに帰ります。あなたはわれわれの神、
主であらせられます。 まことに、もろもろの丘は迷いであり、
山の上の騒ぎも同じです。まことに、イスラエルの救はわれわれの神、
主にあるのです」(エレミヤ記3‐22~23)
日本はアジアの試験場なり。
あたかもギリシャがヨーロッパの試験場なりしがごとし。
ヨーロッパの未来がギリシャによりて決せられしがごとく、
アジアの未来は日本によりて決せらるるなり。
日本人の採用する制度と、
その開発する宗教と哲学と芸術とが、
ついに東亜全体に普及し、
永くその模範となりて、
人類半数以上の運命を支配するに到るは、
ソロン、フィジアス、プラトーらの事業が
西洋文明の基礎を定めしがごとくなるべし。
よって知る、吾人日本人の責任は
わずかに同胞四千万の安全幸福にのみ止まらずして、
ヒマラヤ山以東に住する蒼生五億余の将来に関するものなることを。
この重大の責任あるを知る者にして、
いかでか軽佻浮薄なるをえんや。
ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主の恵みに感謝します!アーメン
■【福音の三要素(信条)=救霊<【御霊】内住>の証し】
●キリストは、私たちの罪のために死なれた<十字架>
●死んで墓に葬られた<埋葬>
●三日目によみがえられ今も生きておられる<復活>(コリント前書15ー3〜5)
それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!
異論・反論・疑問などメール歓迎します!
cforum@tanaka.name
HP/Web:https://cforumtanaka.jimdo.com
過去記事再編ブログ https://cforum.exblog.jp/
田中 聡(さとし)