「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -383ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

マタイ19:26
イエスは彼らを見つめて言われた、「人にはそれはできないが、神にはなんでもできない事はない」。


「喜びー霊的に生き抜く道」2016年10月、ラッセル・M・ネルソン、十二使徒定員会
喜びには力があり,喜びに目を向けるなら,生活に神の力を取り入れることができます。すべてにおいて,イエス・キリストは最大の模範であり,「自分の前におかれている喜びのゆえに,……十字架を忍」ばれました。(ヘブル12:2)  そのことを考えてみてください。この地上で最も耐え難い苦しみに耐えるために,救い主は喜びに目を向けられたのです。

では,主の前に置かれた喜びとは何だったのでしょう。わたしたちを清め,癒し,強める喜び,悔い改めようとするすべての人の罪の代価を払う喜び,わたしや皆さんが清くふさわしくされ,天の家に帰り,天の両親や家族とともに住むことを可能にする喜びが含まれていたはずです。

自分自身や愛する人々にこれから与えられる喜びに目を向けるなら,今は圧倒され,つらく,恐ろしく,不公平で,まったく不可能に思える,どのような事柄に耐えることができるでしょうか。



皆さんやわたしは,「自分の前におかれている」(ヘブル12:2) 喜びに目を向けることで,何を耐え忍ぶことができるでしょうか。どのような悔い改めが可能になるでしょう。どのような弱さを強さに変えられるでしょう。(エテル12:27参照) 主のどのような訓練が祝福となるでしょう。(ヘブル12:6参照) どのような落胆や悲劇が,わたしたちの益となるでしょう。(教義と聖約122:7参照) 困難に思えるどのような奉仕を,主にささげられるようになるでしょうか。(マタイ19:26マルコ10:27参照)

 

 

 

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

マタイ19:21-22
イエスは彼に言われた、「もしあなたが完全になりたいと思うなら、帰ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい」。 この言葉を聞いて、青年は悲しみながら立ち去った。たくさんの資産を持っていたからである。 


「わたしについてきなさい」2002年4月、ジョセフ・B・ワースリン、十二使徒定員会
「もし、救い主が今日、あなたをお招きになるとしたら、喜んで網を捨て、主に従っていくでしょうか。」

網には様々な大きさと形があります。ペテロ、アンデレ、ヤコブ、ヨハネが捨てた網は、手に触れることのできる物、生計を立てる道具でした。

これらの4人は貧しい漁師であって、救い主に従うために網を捨てたとしても、それほど大きな犠牲を払ったわけではなかったのだろうと考える人もいることでしょう。しかし、そうではありませんでした。ジェームズ・E・タルメージ長老は「キリスト・イエス」の中で、「ペテロ、アンデレ、ヤコズヨハネは共同経営者として事業に成功していた」と指摘しています。彼らは「自分の舟を持ち、雇い人たちも使って」いました。タルメージ長老によれば、シモン・ペテロは「物質的にも裕福な暮らしをしていたので、……すべてを捨ててイエスに従ったと言った際に、主イエスは、ペテロが犠牲にした物質的な財産が、……大きなものであったことを否定されなかった」 のです。

後に、富という網が一人の裕福な青年を捕らえました。幼いときからすべての戒めを守ってきたと主張するその青年はあるとき、救い主に、永遠の命を得るためにほかに何をしたらよいかと尋ねました。すると主はこのように言われました。

「『もしあなたが完全になりたいと思うなら、帰ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい。』この言葉を聞いて、青年は悲しみながら立ち去った。たくさんの資産を持っていたからである。」

一般に、網は何かを捕らえるための道具であると定義されています。もっと狭い意味に考えるならば(それは一般的な定義よりも大切な意味を持っているのですが)、網は、生ける神の御子イエス・キリストの召しに従おうとするわたしたちを誘惑し、妨げるものと定義することができるかもしれません。

この意味において、仕事や趣味や楽しみは、網かもしれません。とりわけ誘惑や罪はわたしたちにとって網になります。要するに、天の御父や回復された教会からわたしたちを遠ざけるあらゆるものが網となるのです。
 

 

 

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

マタイ19:20-22
この青年はイエスに言った、「それはみな守ってきました。ほかに何が足りないのでしょう」。 イエスは彼に言われた、「もしあなたが完全になりたいと思うなら、帰ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい」。 この言葉を聞いて、青年は悲しみながら立ち去った。たくさんの資産を持っていたからである。 それからイエスは弟子たちに言われた、「よく聞きなさい。富んでいる者が天国にはいるのは、むずかしいものである。


「種と土壌について」(英文)1999年10月、ジェームズ・E・ファウスト、大管長会
永遠の命を得るためにどうしたらよいかを救い主に尋ねた金持ちの青年のように,いばらによって苗床がふさがれてしまう場合もあります。この青年は幼いときから十戒をすべて守ってきたと言ってから,「ほかに何が足りないのでしょう」と尋ねました。イエスは青年が自分の持っている富に執着していることに気づいて,福音の高度な律法をお教えになりました。「あなたの持ち物を〔すべて〕売り払い,貧しい人々に施しなさい。そうすれば,天に宝を持つようになろう。そして,わたしに従ってきなさい。」マタイは「この言葉を聞いて,青年は悲しみながら立ち去った。たくさんの資産を持っていたからである」と記録しています。(マタイ19:20-22)

この青年には種が植えられていましたが,持っていた富のために,その種はいばらの中に埋もれて,ふさがれてしまったのです。

……

わたしたちは信仰の種が根を伸ばし続けるように,その種を育てる必要があります。

……

信仰の種を生活の中でふくらませるには,サタンの影響を取り除かなければなりません。

わたしたちはまた,信仰を育てるために自分自身の苗床を作らなければなりません。そのためには,強さと赦しを求める祈りを毎日ささげることによって地面を耕す必要があります。高慢な心に打ち勝つことによって畑をならす必要があります。能力のかぎりを尽くして戒めを守ることによって苗床を作る必要があります。わたしたちは什分の一とそのほかのささげ物を納める際に,主に対して正直である必要があります。神権の偉大な力を招いて自分自身や家族,そのほか責任下にある人々を祝福することができるように,ふさわしくなる必要があります。信仰という霊的な種を育てるのに神聖な神殿や家庭ほど適している場所はありません。