マタイ19:20-22
この青年はイエスに言った、「それはみな守ってきました。ほかに何が足りないのでしょう」。 イエスは彼に言われた、「もしあなたが完全になりたいと思うなら、帰ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい」。 この言葉を聞いて、青年は悲しみながら立ち去った。たくさんの資産を持っていたからである。 それからイエスは弟子たちに言われた、「よく聞きなさい。富んでいる者が天国にはいるのは、むずかしいものである。
「種と土壌について」(英文)1999年10月、ジェームズ・E・ファウスト、大管長会
永遠の命を得るためにどうしたらよいかを救い主に尋ねた金持ちの青年のように,いばらによって苗床がふさがれてしまう場合もあります。この青年は幼いときから十戒をすべて守ってきたと言ってから,「ほかに何が足りないのでしょう」と尋ねました。イエスは青年が自分の持っている富に執着していることに気づいて,福音の高度な律法をお教えになりました。「あなたの持ち物を〔すべて〕売り払い,貧しい人々に施しなさい。そうすれば,天に宝を持つようになろう。そして,わたしに従ってきなさい。」マタイは「この言葉を聞いて,青年は悲しみながら立ち去った。たくさんの資産を持っていたからである」と記録しています。(マタイ19:20-22)
この青年には種が植えられていましたが,持っていた富のために,その種はいばらの中に埋もれて,ふさがれてしまったのです。
……
わたしたちは信仰の種が根を伸ばし続けるように,その種を育てる必要があります。
……
信仰の種を生活の中でふくらませるには,サタンの影響を取り除かなければなりません。
わたしたちはまた,信仰を育てるために自分自身の苗床を作らなければなりません。そのためには,強さと赦しを求める祈りを毎日ささげることによって地面を耕す必要があります。高慢な心に打ち勝つことによって畑をならす必要があります。能力のかぎりを尽くして戒めを守ることによって苗床を作る必要があります。わたしたちは什分の一とそのほかのささげ物を納める際に,主に対して正直である必要があります。神権の偉大な力を招いて自分自身や家族,そのほか責任下にある人々を祝福することができるように,ふさわしくなる必要があります。信仰という霊的な種を育てるのに神聖な神殿や家庭ほど適している場所はありません。
