「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -141ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

2024年大管長会クリスマス・ディボーショナル

 

週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

モロナイ4:3

「永遠の父なる神よ、わたしたちは御子イエス・キリストの御名によってあなたに願い求めます。このパンを頂くすべての人々が、御子の体の記念にこれを頂けるように、また、進んで御子の御名を受け、いつも御子を覚え、御子が与えてくださった戒めを守ることを、永遠の父なる神よ、あなたに証明して、いつも御子の御霊を受けられるように、このパンを祝福し、聖めてください。アーメン。」

 

「見よ,神の小羊」2019年4月、ジェフリー・R・ホランド、十二使徒定員会

神聖な時間が訪れて,主に犠牲の贈り物をするときにもなお,わたしたちには克服すべき罪と弱点があります。だからこそ,このような機会が必要なのです。しかし,周囲にいる打ち砕かれた心と悔いる霊を持つほかの人たちに気を配るなら,このような悔い改めはさらに確実なものになるでしょう。聖餐の賛美歌を歌っている間,そして祭司たちが祈りをささげている間もずっと涙を浮かべていた人,また密かに涙していた人たちが皆さんが座っている側の席にいるかもしれないのです。わたしたちは慰めのパンの一切れと思いやりの小さなカップをそのような人に差し出せるでしょうか。聖餐会に出席していない,涙し,苦しんでいる会員に対してはどうでしょうか。彼らが贖いの力にあずかれるような行動をわたしたちが取らなければ,来週もその人は来ないのではないでしょうか。教会の会員ではなくとも,わたしたちの兄弟姉妹であるそのほかの人々に対してはどうでしょうか。この世には,教会の内外を問わず,苦難は尽きることがありません。どの方向を見ても,耐え難いような苦労をしている人や,終わりのないような心の痛みを持つ人がいるでしょう。「いつも御子を覚え〔る〕」モロナイ4:35:2一つの方法は,重荷を負っている人の荷をともに負い,取り乱している人の傷を和らげるという主の終わりのない業に,偉大な医者である主とともに携わることです。

 

 

 

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

モロナイ4:3

「永遠の父なる神よ、わたしたちは御子イエス・キリストの御名によってあなたに願い求めます。このパンを頂くすべての人々が、御子の体の記念にこれを頂けるように、また、進んで御子の御名を受け、いつも御子を覚え、御子が与えてくださった戒めを守ることを、永遠の父なる神よ、あなたに証明して、いつも御子の御霊を受けられるように、このパンを祝福し、聖めてください。アーメン。」

 

「信仰をもって将来を待ち望む」2020年10月、ラッセル・M・ネルソン大管長

ソルトレーク神殿という建物の基礎に自然災害に耐えられるだけの強度がなければならないように,わたしたちの霊的な土台も堅固でなければなりません。堅固であれば,人生が地震で揺さぶられても,信仰があるので「確固​と​して​揺らぐ​こと​なく」モーサヤ5:15立つことができます。

 

「研究​に​よって,また​信仰​に​よって​学問​を​求め〔る〕」ことによって信仰を強くするようにと,主は教えておられます。教義と聖約88:118主の戒めを守り,「いつも​御子​を​覚え〔る〕」努力をすると,イエス・キリストを信じる信仰が強くなります。モロナイ4:3さらに,主を信じる信仰を働かせる度に,信仰は強くなります。これが,信仰によって学ぶということです。

 

例えば,世間でもてはやされる意見と対立するときでさえ,信仰を持って神の律法に従う度に,または,聖約を破る行動を称える娯楽や思想を退ける度に,わたしたちは信仰を働かせています。そうする度に信仰が強くなるのです。

 

さらに言うと,モルモン書を定期的に熱心に読むこと以上に信仰を築くことのできる方法は,まずありません。イエス・キリストについてこれほど力強く,しかも分かりやすく証している書物はほかにないのです。この書物を書いた預言者たちは,主から霊感を受けて現代を見ており,最もわたしたちのためになる教義と真理を選りすぐっています。モルモン書は,末日を生き抜くためのガイドブックなのです。

 

もちろん究極の防御は,天の御父とイエス・キリストとともにくびきを負うことです。神を受け入れない生活には恐れが満ち,神とともに歩む生活には平安があります。それは,忠実な人には霊的な祝福が注がれるからです。個人の啓示を受けられることは,その祝福の最たるものです。

 

求めるならば「啓示​の​上​に​啓示​を」受けると主は約束しておられます。教義と聖約42:61啓示を受ける能力が高まると主が皆さんの生活にさらに多くの導きと,限りない御霊の賜物を与えてくださるようになることを,わたしは約束します。

 

 

 

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

モロナイ3:3

「イエス・キリストの御名によって、わたしはあなたを祭司に聖任し(もし教師であるならば、あなたを教師に聖任し)、悔い改めを宣べ伝える者、また最後までイエス・キリストの御名を信じ続ければ、イエス・キリストを通じて罪の赦しが得られることを宣べ伝える者とします。アーメン。」

 

「行いを改善し,より良くなれます」2019年4月、ラッセル・M・ネルソン大管長

最近わたしは,「この時代の人々には,悔い改めのほかに何も語ってはならない」という,預言者ジョセフ・スミスを通して与えられた主の教えに引き付けられています。教義と聖約6:9 11:9この宣言は聖典の至る所で繰り返されているため,マルコ1:4モーサヤ18:20アルマ37:33;3ニーファイ7:23モロナイ3:3教義と聖約19:2144:355:2参照)当然,「すべての人が悔い改める必要があるのか」という疑問が浮かびます。その答えは 「はい」です。

 

悔い改めを罰と捉え,非常に深刻な状況でないかぎり避けるべきだと考える人があまりに多すぎます。しかし,この罰せられるという思いは,サタンから来るものです。サタンは,わたしたちがイエス・キリストに頼るのを妨げようとします。教義と聖約6:36参照)しかし主は両腕を広げて立ち,申命26:82ニーファイ1:15モルモン6:17教義と聖約6:20参照)喜んでわたしたちを癒し,赦し,汚れを取り,強め,清め,聖くしたいと望んでおられます。

 

ギリシャ語の新約聖書で悔い改めに当たる言葉は,「metanoeo(メタノエオ)」です。接頭語の「meta(メタ)」は「変わる」という意味です。接尾語の「noeo(ノエオ」は,「思い」「知識」「霊」そして「息」を意味するギリシャ語に関連しています。(ラッセル・M・ネルソン「悔い改めと改心」 2007年4月)

 

ですからイエスは皆さんやわたしに「悔い改めよ」とお求めになるとき,思いと知識と霊と,さらに息の仕方までも変えなさいと勧めておられるのです。愛し方,考え方,奉仕の仕方,時間の過ごし方,妻との接し方,子供の教え方,そして自分の体の管理の仕方さえも変えるように求めておられます。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)