ドライブインシアター
32℃を超えた先週の土曜日。
初のドライブインシアターへ。
今まで一度も私がドライブインシアターに行った事がない事実を知った旦那が
隣のインディアナ州にある『Georgetown Drive-In』に連れて行ってくれた。
上映時間2時間前にもかかわらず
何と会場の7割が埋まっていた!
私はてっきり車の中から映画を見るものだと思っていたけれど
どうやら来ている人達は完全にピクニック状態。
イスとかテーブルやら持参して
大人はビールを片手にピザ。
子供達はそこら中を走り回り
スクリーン前のブランコは順番待ち状態。
おまけに「バブルバス」(お風呂じゃないよ)という
シャボン玉専用バスも会場入りしていて
子供達はハイテンション。
映画は二本立てで 『Shrek The Final Chapter』 『Iron Man 2』。
大人は9ドル。子供は5ドル(4歳以下はタダ)。
映画の音声はラジオ、もしくは車の横に設置されている
スピーカーから聞こえてくる仕組みになっていて
映画が始まると、このスピーカーを車の中に引っ張り込んで
音量調整して聞くことができる。
ドルビーデジタルはおろか、ステレオでもない
完全なモノラルサウンド
もちろん画質は映画館と比べると雲泥の差。
変にぼやけて細かい所はよく見えないし、
時々、車のアラームが鳴り響いて映画の邪魔をする。
それでも映画館のような閉鎖された空間で
ひそひそ話しながら見るよりは
芝生に座ったり寝転んだりしながら
家族で映画を観るというのはかなり贅沢だと思った。
土地が広くないとこんな発想は出てこない。
ドライブインシアターの数は年々減ってきているそうだ。
それはとっても残念な事だと思う。
次回また行くかと聞かれたら
「結構です」と答えてしまう可能性大だけど
ちょっといい経験をした気がする。
写真左がモノラルのスピーカー。
右はエクトプラズムのような綿飴を食べる子供。

初のドライブインシアターへ。
今まで一度も私がドライブインシアターに行った事がない事実を知った旦那が
隣のインディアナ州にある『Georgetown Drive-In』に連れて行ってくれた。
上映時間2時間前にもかかわらず
何と会場の7割が埋まっていた!

私はてっきり車の中から映画を見るものだと思っていたけれど
どうやら来ている人達は完全にピクニック状態。
イスとかテーブルやら持参して
大人はビールを片手にピザ。
子供達はそこら中を走り回り
スクリーン前のブランコは順番待ち状態。
おまけに「バブルバス」(お風呂じゃないよ)という
シャボン玉専用バスも会場入りしていて
子供達はハイテンション。
映画は二本立てで 『Shrek The Final Chapter』 『Iron Man 2』。
大人は9ドル。子供は5ドル(4歳以下はタダ)。
映画の音声はラジオ、もしくは車の横に設置されている
スピーカーから聞こえてくる仕組みになっていて
映画が始まると、このスピーカーを車の中に引っ張り込んで
音量調整して聞くことができる。
ドルビーデジタルはおろか、ステレオでもない
完全なモノラルサウンド
もちろん画質は映画館と比べると雲泥の差。
変にぼやけて細かい所はよく見えないし、
時々、車のアラームが鳴り響いて映画の邪魔をする。
それでも映画館のような閉鎖された空間で
ひそひそ話しながら見るよりは
芝生に座ったり寝転んだりしながら
家族で映画を観るというのはかなり贅沢だと思った。
土地が広くないとこんな発想は出てこない。
ドライブインシアターの数は年々減ってきているそうだ。
それはとっても残念な事だと思う。
次回また行くかと聞かれたら
「結構です」と答えてしまう可能性大だけど
ちょっといい経験をした気がする。
写真左がモノラルのスピーカー。
右はエクトプラズムのような綿飴を食べる子供。

渡米してから6ヶ月
婚約者ビザを取ってアメリカに入国したのが
ちょうど6ヶ月前の11月16日。
渡米してから結婚やらグリーンカードの申請やらで
いろいろとバタバタしてたので
あっと言う間に時間が過ぎた気がする。
海外に引っ越したと言っても、インターネットがあるから
日本の家族や友達とは毎日連絡できる状態だし
時々日本の食べ物が恋しくなるくらいで(特に鮮魚!)


これと言ってホームシックにはなっていないんだけれど、、、
最近異常に懐かしいと思っているものがある。
それは………。
『水平線』。
それも、湖とか川とかの水平線じゃなくて、
もっと何て言うか、そう、
海。
海が見たい!
私が住んでいるケンタッキー州はアメリカ中東部。
南北を見ても、東西を見ても、
どこまでも陸地ばかりで海がない。
一度気になり始めたら、ちょっと我慢ができなくなり
この間旦那に言ってみた。
「あのさー、海、海が見たいんだけど。」
「またオハイオ川を見に行こうか?」
「いや、川じゃなくてどこまでもただっ広い水平線が見たい」
「じゃあ、シカゴに行く? 車で5時間だし」
「ちがーーう!」
「シカゴにあるのは確かに一見海っぽいけど あれはミシガン湖!」
「でも水平線見れるよ?」
「潮の香りがしないじゃん! っていうか海じゃないし!」
沖縄出身の私にとって、海はとても身近なものだったし
東京に住んでいた時でさえ
水平線くらいは目にすることができたのに……。
アメリカに来て6ヶ月。妙なことでホームシックです。
↑これよ、これ。これが見たいのよ。(沖縄・宮古島の海)

ちょうど6ヶ月前の11月16日。
渡米してから結婚やらグリーンカードの申請やらで
いろいろとバタバタしてたので
あっと言う間に時間が過ぎた気がする。
海外に引っ越したと言っても、インターネットがあるから
日本の家族や友達とは毎日連絡できる状態だし
時々日本の食べ物が恋しくなるくらいで(特に鮮魚!)



これと言ってホームシックにはなっていないんだけれど、、、
最近異常に懐かしいと思っているものがある。
それは………。
『水平線』。
それも、湖とか川とかの水平線じゃなくて、
もっと何て言うか、そう、
海。

海が見たい!
私が住んでいるケンタッキー州はアメリカ中東部。
南北を見ても、東西を見ても、
どこまでも陸地ばかりで海がない。

一度気になり始めたら、ちょっと我慢ができなくなり
この間旦那に言ってみた。
「あのさー、海、海が見たいんだけど。」
「またオハイオ川を見に行こうか?」
「いや、川じゃなくてどこまでもただっ広い水平線が見たい」
「じゃあ、シカゴに行く? 車で5時間だし」
「ちがーーう!」
「シカゴにあるのは確かに一見海っぽいけど あれはミシガン湖!」
「でも水平線見れるよ?」
「潮の香りがしないじゃん! っていうか海じゃないし!」
沖縄出身の私にとって、海はとても身近なものだったし
東京に住んでいた時でさえ
水平線くらいは目にすることができたのに……。

アメリカに来て6ヶ月。妙なことでホームシックです。
↑これよ、これ。これが見たいのよ。(沖縄・宮古島の海)

ご飯の友
いつも食べているお米がきれそうだったので
近くにあるコリアンスーパーへ。
ルイビルには日本食材専門のお店がないもんで
大抵の日本食材が手に入るこのコリアンスーパーに月1で通っている。
ルイビルはアジア人がそんなに多くない地域なので
アジア人密度が高いスーパーの中で
アメリカ人の旦那はいつも異様に浮いてしまう。
本人もそれを気にしてか、私の後をぴったりついて回る。
まあ彼にしてみれば、
読めない文字の不思議な物体だらけだから
興味津々だけど手が出せない、そんな気持ちなのでしょう。
私が「野菜コーナー」で 「えのき」 を手に取った時も
「何それ? きのこ? それで何するの? 食べるの?」
と不安げな顔。
(大丈夫。あなたは食べなくていいから)
(私がこれを使って作ろうとしているものは、私が独り占めするから)
旦那の質問には答えず、早速彼が仕事に行った後
前から作りたかった 「なめたけ」 を作りました。
市販の瓶詰めは海外では高いから、
どうしても手作りしてみたかったんだよねー。
「自家製なめたけ」 超うまかった!
しかも超簡単。市販のものよりずっとおいしかった!
旦那には申し訳ないが、この味がわかるようになるまでは
まだまだ時間がかかると思うのよ。
私がグレイビーソースをそんなに好きじゃないように
旦那が 「ご飯の友」 っていう言葉を
きちんとわかるようになるまでは
「なめたけ」は独り占めということで……。ごめん。

近くにあるコリアンスーパーへ。
ルイビルには日本食材専門のお店がないもんで
大抵の日本食材が手に入るこのコリアンスーパーに月1で通っている。
ルイビルはアジア人がそんなに多くない地域なので
アジア人密度が高いスーパーの中で
アメリカ人の旦那はいつも異様に浮いてしまう。

本人もそれを気にしてか、私の後をぴったりついて回る。

まあ彼にしてみれば、
読めない文字の不思議な物体だらけだから

興味津々だけど手が出せない、そんな気持ちなのでしょう。
私が「野菜コーナー」で 「えのき」 を手に取った時も
「何それ? きのこ? それで何するの? 食べるの?」
と不安げな顔。

(大丈夫。あなたは食べなくていいから)
(私がこれを使って作ろうとしているものは、私が独り占めするから)

旦那の質問には答えず、早速彼が仕事に行った後
前から作りたかった 「なめたけ」 を作りました。
市販の瓶詰めは海外では高いから、
どうしても手作りしてみたかったんだよねー。
「自家製なめたけ」 超うまかった!
しかも超簡単。市販のものよりずっとおいしかった!
旦那には申し訳ないが、この味がわかるようになるまでは
まだまだ時間がかかると思うのよ。
私がグレイビーソースをそんなに好きじゃないように
旦那が 「ご飯の友」 っていう言葉を
きちんとわかるようになるまでは
「なめたけ」は独り占めということで……。ごめん。




