マンモス・ケーブ Mammoth Cave
メモリアルデー (戦没将兵追悼記念日)のおかげで
先週末のアメリカは 3連休!
3連休の真ん中・日曜日にケンタッキー州内にある
マンモス・ケーブ国立公園 (Mammoth Cave National Park) へ行ってきました。
同州内 にも関わらず、 1時間の時差 があってびっくり。( ̄□ ̄;)
州の中で時差 があるってどうなのよ?
それはさておき、マンモス・ケーブ国立公園は 世界遺産 に指定されてるそうで、
何と世界でももっとも長い洞窟郡があるそうな。
3連休とあって公園内は人でいっぱい!
私と旦那はかろうじてまだ空きのあった 『Historic Tour』 に参加。
洞窟内を2マイル(3.21km)を2時間かけて歩くツアー。
参加人数100人弱がガイドの後をゾロゾロ付いて回る。
外の気温が 30℃ を超えているのに
洞窟内は 15℃以下。
人数も多いし洞窟内をただ歩いて終わるのかな~?と思っていたら
閉所恐怖症の人がいたら泣き出しちゃうような
狭くて低い洞窟内をクネクネ歩くルートとかも出てきて
ビギナーコースのわりになかなか楽しめました。
公園内には他にも15以上のツアーがあって、
それこそライト付のヘルメットで泥だらけになるような
上級レベルのツアーも体験できるらしい。
洞窟内で 1838年 に書かれた落書きを発見!

先週末のアメリカは 3連休!

3連休の真ん中・日曜日にケンタッキー州内にある
マンモス・ケーブ国立公園 (Mammoth Cave National Park) へ行ってきました。
同州内 にも関わらず、 1時間の時差 があってびっくり。( ̄□ ̄;)
州の中で時差 があるってどうなのよ?

それはさておき、マンモス・ケーブ国立公園は 世界遺産 に指定されてるそうで、
何と世界でももっとも長い洞窟郡があるそうな。
3連休とあって公園内は人でいっぱい!
私と旦那はかろうじてまだ空きのあった 『Historic Tour』 に参加。
洞窟内を2マイル(3.21km)を2時間かけて歩くツアー。
参加人数100人弱がガイドの後をゾロゾロ付いて回る。
外の気温が 30℃ を超えているのに
洞窟内は 15℃以下。

人数も多いし洞窟内をただ歩いて終わるのかな~?と思っていたら
閉所恐怖症の人がいたら泣き出しちゃうような
狭くて低い洞窟内をクネクネ歩くルートとかも出てきて
ビギナーコースのわりになかなか楽しめました。

公園内には他にも15以上のツアーがあって、
それこそライト付のヘルメットで泥だらけになるような
上級レベルのツアーも体験できるらしい。

洞窟内で 1838年 に書かれた落書きを発見!


ピーナッツバター
この間手に入れた Vita-Mix で
ピーナッツバター を作ってみました。
何と材料はローストピーナッツ(unsalted)のみ!
Vita-Mixにピーナッツを入れて混ぜること30秒。
できあがりです!
そのまま食べると市販のものと比べて
とっても あっさり しすぎたので
メープルシロップを混ぜたら うま~い! と
思わず叫ぶくらいにおいしくなりました。
普通のミキサーでも、もしくは頑張って「すり鉢」ですり潰しても作れます。

ピーナッツバター を作ってみました。
何と材料はローストピーナッツ(unsalted)のみ!
Vita-Mixにピーナッツを入れて混ぜること30秒。
できあがりです!

そのまま食べると市販のものと比べて
とっても あっさり しすぎたので
メープルシロップを混ぜたら うま~い! と
思わず叫ぶくらいにおいしくなりました。
普通のミキサーでも、もしくは頑張って「すり鉢」ですり潰しても作れます。

Vita-Mix 生活
アメリカに来てから体質改善に目覚めたつもり(?)になっている私。
今年に入って 自家製野菜ジュース を飲み始めた。
10種類もの野菜と果物をブレンダーに入れて
ほぼ毎日飲むことにしているんだけど
50ドルくらいの安物ブレンダーでは
どうしても 野菜カス が残って 舌触りが超ーーー悪かった。
そしてある日、コストコのデモンストレーションで
ついに 理想のブレンダー と出会ってしまったのです。
それは Vita-Mix 。
野菜も果物も丸ごと、しかも アボカドの種まで粉砕 できる優れもの。
(まあアボカドの種を粉砕してまで食べようとは思わないけど)
一目で虜になったのはいいけれど、値段が……。
たかがブレンダーのくせに 449ドル!
あり得ないくらい高いブレンダーに心揺れる事1ヶ月。。。
野菜カスが残る 具だくさんチック な野菜ジュースにとうとう嫌気がさし、
購入することを決定。
注文して10日後にやっと届いたVita-Mix。
第一印象……。ブレンダーのくせにでかい。でもまあ気を取り直して
早速野菜ジュースを作ってみました。
ブレンダーを回すこと1分。結果は……。
「う~~~ん、うまい!」
何とも舌触りが滑らかな 素敵なスムージー ができました。
期待していた通り、最高の出来です。
ただ、ただね、一つ大問題が……。
それはね、音がものすごくでかい。
もう 尋常じゃない くらいの騒音。
「Lowレベル」ではそうでもないんだけど、
「Hiレベル」 にすると 100デシベル はあるかと思うような騒音。
コストコでのデモンストレーションは、店内という事もあり
そこまで音は気にならなかったんだけど、やっぱり自宅では響きまくり。
さすが、アメリカ。 「ノイズリダクション」 という言葉は 完全無視 。
仕方がないのでネットで防音対策を探し、見つけたのがコレ↓。
何だコレ~~~~!
ただでさえ広くもないキッチンで、ものすごい存在感。
しかも何? この厳重体制っぷり!
でも実際、この防音ボックスよくできているのです。
音もだいぶ改善されました。
見かけはごついけれど、長いお付き合いになりそうです。

今年に入って 自家製野菜ジュース を飲み始めた。
10種類もの野菜と果物をブレンダーに入れて
ほぼ毎日飲むことにしているんだけど
50ドルくらいの安物ブレンダーでは
どうしても 野菜カス が残って 舌触りが超ーーー悪かった。
そしてある日、コストコのデモンストレーションで
ついに 理想のブレンダー と出会ってしまったのです。
それは Vita-Mix 。
野菜も果物も丸ごと、しかも アボカドの種まで粉砕 できる優れもの。
(まあアボカドの種を粉砕してまで食べようとは思わないけど)

一目で虜になったのはいいけれど、値段が……。
たかがブレンダーのくせに 449ドル!

あり得ないくらい高いブレンダーに心揺れる事1ヶ月。。。
野菜カスが残る 具だくさんチック な野菜ジュースにとうとう嫌気がさし、
購入することを決定。
注文して10日後にやっと届いたVita-Mix。
第一印象……。ブレンダーのくせにでかい。でもまあ気を取り直して
早速野菜ジュースを作ってみました。
ブレンダーを回すこと1分。結果は……。
「う~~~ん、うまい!」
何とも舌触りが滑らかな 素敵なスムージー ができました。
期待していた通り、最高の出来です。
ただ、ただね、一つ大問題が……。
それはね、音がものすごくでかい。
もう 尋常じゃない くらいの騒音。
「Lowレベル」ではそうでもないんだけど、
「Hiレベル」 にすると 100デシベル はあるかと思うような騒音。
コストコでのデモンストレーションは、店内という事もあり
そこまで音は気にならなかったんだけど、やっぱり自宅では響きまくり。
さすが、アメリカ。 「ノイズリダクション」 という言葉は 完全無視 。

仕方がないのでネットで防音対策を探し、見つけたのがコレ↓。
何だコレ~~~~!

ただでさえ広くもないキッチンで、ものすごい存在感。
しかも何? この厳重体制っぷり!
でも実際、この防音ボックスよくできているのです。
音もだいぶ改善されました。
見かけはごついけれど、長いお付き合いになりそうです。




