ケンタッキーってどこよ? -27ページ目

マンモス・ケーブ Mammoth Cave

メモリアルデー (戦没将兵追悼記念日)のおかげで

先週末のアメリカは 3連休!キャハハ

3連休の真ん中・日曜日にケンタッキー州内にある

マンモス・ケーブ国立公園Mammoth Cave National Park) へ行ってきました。

同州内 にも関わらず、 1時間の時差 があってびっくり。( ̄□ ̄;)

州の中で時差 があるってどうなのよ?むー


ケンタッキーってどこよ?-cave2



それはさておき、マンモス・ケーブ国立公園は 世界遺産 に指定されてるそうで、

何と世界でももっとも長い洞窟郡があるそうな。

3連休とあって公園内は人でいっぱい!

私と旦那はかろうじてまだ空きのあった 『Historic Tour』 に参加。

洞窟内を2マイル(3.21km)を2時間かけて歩くツアー。

参加人数100人弱がガイドの後をゾロゾロ付いて回る。

外の気温が 30℃ を超えているのに

洞窟内は 15℃以下寒

人数も多いし洞窟内をただ歩いて終わるのかな~?と思っていたら

閉所恐怖症の人がいたら泣き出しちゃうような

狭くて低い洞窟内をクネクネ歩くルートとかも出てきて

ビギナーコースのわりになかなか楽しめました。きゃー

公園内には他にも15以上のツアーがあって、

それこそライト付のヘルメットで泥だらけになるような

上級レベルのツアーも体験できるらしい。ドクロ

洞窟内で 1838年 に書かれた落書きを発見! 目


ケンタッキーってどこよ?-cave1


ペタしてね

ピーナッツバター

この間手に入れた Vita-Mix

ピーナッツバター を作ってみました。

何と材料はローストピーナッツ(unsalted)のみ!

Vita-Mixにピーナッツを入れて混ぜること30秒。

できあがりです!ぺこ

そのまま食べると市販のものと比べて

とっても あっさり しすぎたので

メープルシロップを混ぜたら うま~い!

思わず叫ぶくらいにおいしくなりました。

普通のミキサーでも、もしくは頑張って「すり鉢」ですり潰しても作れます。


ケンタッキーってどこよ?-pbutter


ペタしてね

Vita-Mix 生活

アメリカに来てから体質改善に目覚めたつもり(?)になっている私。

今年に入って 自家製野菜ジュース を飲み始めた。

10種類もの野菜と果物をブレンダーに入れて

ほぼ毎日飲むことにしているんだけど

50ドルくらいの安物ブレンダーでは

どうしても 野菜カス が残って 舌触りが超ーーー悪かった

そしてある日、コストコのデモンストレーションで

ついに 理想のブレンダー と出会ってしまったのです。

それは Vita-Mix

野菜も果物も丸ごと、しかも アボカドの種まで粉砕 できる優れもの。

(まあアボカドの種を粉砕してまで食べようとは思わないけど)いー

一目で虜になったのはいいけれど、値段が……。

たかがブレンダーのくせに 449ドル! え゛!

あり得ないくらい高いブレンダーに心揺れる事1ヶ月。。。

野菜カスが残る 具だくさんチック な野菜ジュースにとうとう嫌気がさし、

購入することを決定。

注文して10日後にやっと届いたVita-Mix。

第一印象……。ブレンダーのくせにでかい。でもまあ気を取り直して

早速野菜ジュースを作ってみました。

ブレンダーを回すこと1分。結果は……。

「う~~~ん、うまい!」

何とも舌触りが滑らかな 素敵なスムージー ができました。

期待していた通り、最高の出来です。

ただ、ただね、一つ大問題が……。

それはね、音がものすごくでかい

もう 尋常じゃない くらいの騒音。

「Lowレベル」ではそうでもないんだけど、

「Hiレベル」 にすると 100デシベル はあるかと思うような騒音。

コストコでのデモンストレーションは、店内という事もあり

そこまで音は気にならなかったんだけど、やっぱり自宅では響きまくり。

さすが、アメリカ。 「ノイズリダクション」 という言葉は 完全無視ムムム

仕方がないのでネットで防音対策を探し、見つけたのがコレ↓。



ケンタッキーってどこよ?-vitamix



何だコレ~~~~!え゛!

ただでさえ広くもないキッチンで、ものすごい存在感

しかも何? この厳重体制っぷり!

でも実際、この防音ボックスよくできているのです。

音もだいぶ改善されました。

見かけはごついけれど、長いお付き合いになりそうです。


ペタしてね