激安アイスクリーム
今日も暑いケンタッキー。日中は 40℃ 近くなってます。ひぃぃぃ 
朝からぐったりしながらローカルのテレビニュースを見ていると
何とルイビルのアイスクリーム専門店(Homemade Ice Cream & Pie Kitchen)が、
4時間限定で、通常 $2.75 のアイスクリームを 25セント で販売するとの事。
安っ! しかもカップ、シュガーコーン、ワッフルコーン(小)
どれでも1フレーバー25セント!
素晴らしいじゃありませんか!
炎天下、車の中のどこを触っても火傷しそうになりながら
旦那と二人行ってきました。
旦那はバターピーカン、私は定番のバニラ。
2つで50セント 払って、溶ける前に車の中で完食。
あまりにも夢中になって食べたので写真を撮るのをすっかり忘れました。
なのでお店のサイトから拝借。
写真はパンプキンだけど……。
©Homemade Ice Cream & Pie Kitchen


朝からぐったりしながらローカルのテレビニュースを見ていると
何とルイビルのアイスクリーム専門店(Homemade Ice Cream & Pie Kitchen)が、
4時間限定で、通常 $2.75 のアイスクリームを 25セント で販売するとの事。

安っ! しかもカップ、シュガーコーン、ワッフルコーン(小)
どれでも1フレーバー25セント!
素晴らしいじゃありませんか!

炎天下、車の中のどこを触っても火傷しそうになりながら
旦那と二人行ってきました。
旦那はバターピーカン、私は定番のバニラ。
2つで50セント 払って、溶ける前に車の中で完食。
あまりにも夢中になって食べたので写真を撮るのをすっかり忘れました。
なのでお店のサイトから拝借。
写真はパンプキンだけど……。
©Homemade Ice Cream & Pie Kitchen

アメリカとアルデンテ
ここ1週間、ずっとご飯が続いたので
何だか無性に パスタ が食べたくなった。
パスタなら自分で料理した方が早いんだけれど
人の作った料理が食べたい気分だったので
旦那と一緒にイタリアンレストランのチェーン店へ。
普段注文するラザニアでもなく、ラビオリでもなく
何だか今日は 絶対スパゲッティ と決めていたので、
とてもシンプルなスパゲッティ・ミートソースを注文。
美味しそうなミートソースにパルメザンチーズを山ほどかけてもらって
さあ、一口!
………。なんだこれ? なんだこのパスタは?
茹ですぎてブヨブヨじゃーーーん!!
ミートソースは美味しいのに、ブヨブヨパスタで全てが台無し。
嫌がる旦那に無理矢理一口食べさせて感想を聞いた。
「スパゲッティがブヨブヨ? アメリカでは普通の軟らかさだよ。」
はっ! 私は忘れておりました。
アメリカには 「アルデンテ」 なんていう言葉が存在しないことを。
たとえ知識としてその言葉を知っていても
パスタを茹でる際には全く無視していることを。
アメリカでパスタを注文した私がバカでした。
「ちゃんとしたイタリアンが食べたい。ブヨブヨじゃないパスタが食べたい」
そう旦那に伝えると、「う~ん。家で作った方が美味しいと思うよ」 と言われた。
あ~、できることなら、アルデンテのすばらしさを全てのアメリカ人に教えてあげたい。
ちょっとした手間でどれだけパスタが美味しくなるのかを教えてあげたい。
アメリカにいるイタリア人達に是非立ち上がってほしい!(←人任せ)
そして至る所にはびこる 「ブヨブヨパスタ」 を根絶させたい。
勝手に 「ブヨブヨパスタ撲滅委員会」 を立ち上げたい。
いつの日か 「アルデンテ」 がアメリカ全土に行き渡りますように!

何だか無性に パスタ が食べたくなった。
パスタなら自分で料理した方が早いんだけれど
人の作った料理が食べたい気分だったので
旦那と一緒にイタリアンレストランのチェーン店へ。
普段注文するラザニアでもなく、ラビオリでもなく
何だか今日は 絶対スパゲッティ と決めていたので、
とてもシンプルなスパゲッティ・ミートソースを注文。

美味しそうなミートソースにパルメザンチーズを山ほどかけてもらって
さあ、一口!
………。なんだこれ? なんだこのパスタは?
茹ですぎてブヨブヨじゃーーーん!!

ミートソースは美味しいのに、ブヨブヨパスタで全てが台無し。
嫌がる旦那に無理矢理一口食べさせて感想を聞いた。
「スパゲッティがブヨブヨ? アメリカでは普通の軟らかさだよ。」
はっ! 私は忘れておりました。
アメリカには 「アルデンテ」 なんていう言葉が存在しないことを。
たとえ知識としてその言葉を知っていても
パスタを茹でる際には全く無視していることを。
アメリカでパスタを注文した私がバカでした。

「ちゃんとしたイタリアンが食べたい。ブヨブヨじゃないパスタが食べたい」
そう旦那に伝えると、「う~ん。家で作った方が美味しいと思うよ」 と言われた。

あ~、できることなら、アルデンテのすばらしさを全てのアメリカ人に教えてあげたい。

ちょっとした手間でどれだけパスタが美味しくなるのかを教えてあげたい。

アメリカにいるイタリア人達に是非立ち上がってほしい!(←人任せ)

そして至る所にはびこる 「ブヨブヨパスタ」 を根絶させたい。

勝手に 「ブヨブヨパスタ撲滅委員会」 を立ち上げたい。

いつの日か 「アルデンテ」 がアメリカ全土に行き渡りますように!


アメリカの甘い物
アメリカで生活して残念に思うことの一つは
売っているお菓子の 異常な甘さ。
アメリカの甘い物はとことん甘い。
日本ではかなりの甘党だった私が辟易するくらいの甘さ。
ずっと昔にアメリカ人の友人の子供達にグリコのポッキーをあげたら
「これ全然甘くない!」
本来味覚に敏感であるはずの子供達にそう言われ唖然とした。( ̄□ ̄;)!!
私は幼い頃にアメリカのオレンジ色のチョコレートバー、
「バターフィンガー」 を食べて思い切り 鼻血 を出したことがある。
日本人の子供にとっては尋常じゃない甘さだったんだと思う。
アメリカ人は、普段の生活で摂取する砂糖の量がハンパじゃないから、
甘さを感知する味覚がバカになっている人が相当いるはず。
この間レストランに行った時に、旦那が注文したアイスティーを飲んで
それがかなり甘かったので、砂糖無し のアイスティーを頼んだら
普通の甘さのアイスティーだった。
デフォルトで甘いんかい!
それ以来その店では水を注文するようになった。
(他の店ではちゃんとストレートティーが出てくる場合が多いからその店がどうかしているんだと思う。
そんな私がアメリカ産の甘い物の中で 「甘いくせに美味しい」 と思う物。
それはコレ↓
「クリスピー・クリーム」のオリジナル・グレーズド。
値段は日本の半額。しかもクーポン使用で
1ダース買えばもう1ダースなんて事もある。
このふわふわの生地と、甘いんだけれど許せてしまう
シュガーコーティングのバランスがたまらない。
日本にも進出した当時はかなりの行列ができたりしてたけど
今はちょっと落ち着いているのかな?
「シナボン」は日本での寿命が短かったけれど
「クリスピー・クリーム」には頑張ってもらいたい。

売っているお菓子の 異常な甘さ。
アメリカの甘い物はとことん甘い。
日本ではかなりの甘党だった私が辟易するくらいの甘さ。

ずっと昔にアメリカ人の友人の子供達にグリコのポッキーをあげたら

「これ全然甘くない!」

本来味覚に敏感であるはずの子供達にそう言われ唖然とした。( ̄□ ̄;)!!
私は幼い頃にアメリカのオレンジ色のチョコレートバー、
「バターフィンガー」 を食べて思い切り 鼻血 を出したことがある。

日本人の子供にとっては尋常じゃない甘さだったんだと思う。
アメリカ人は、普段の生活で摂取する砂糖の量がハンパじゃないから、
甘さを感知する味覚がバカになっている人が相当いるはず。
この間レストランに行った時に、旦那が注文したアイスティーを飲んで
それがかなり甘かったので、砂糖無し のアイスティーを頼んだら
普通の甘さのアイスティーだった。
デフォルトで甘いんかい!
それ以来その店では水を注文するようになった。
(他の店ではちゃんとストレートティーが出てくる場合が多いからその店がどうかしているんだと思う。
そんな私がアメリカ産の甘い物の中で 「甘いくせに美味しい」 と思う物。
それはコレ↓
「クリスピー・クリーム」のオリジナル・グレーズド。

値段は日本の半額。しかもクーポン使用で
1ダース買えばもう1ダースなんて事もある。
このふわふわの生地と、甘いんだけれど許せてしまう
シュガーコーティングのバランスがたまらない。
日本にも進出した当時はかなりの行列ができたりしてたけど
今はちょっと落ち着いているのかな?
「シナボン」は日本での寿命が短かったけれど
「クリスピー・クリーム」には頑張ってもらいたい。


