アメリカとアルデンテ
ここ1週間、ずっとご飯が続いたので
何だか無性に パスタ が食べたくなった。
パスタなら自分で料理した方が早いんだけれど
人の作った料理が食べたい気分だったので
旦那と一緒にイタリアンレストランのチェーン店へ。
普段注文するラザニアでもなく、ラビオリでもなく
何だか今日は 絶対スパゲッティ と決めていたので、
とてもシンプルなスパゲッティ・ミートソースを注文。
美味しそうなミートソースにパルメザンチーズを山ほどかけてもらって
さあ、一口!
………。なんだこれ? なんだこのパスタは?
茹ですぎてブヨブヨじゃーーーん!!
ミートソースは美味しいのに、ブヨブヨパスタで全てが台無し。
嫌がる旦那に無理矢理一口食べさせて感想を聞いた。
「スパゲッティがブヨブヨ? アメリカでは普通の軟らかさだよ。」
はっ! 私は忘れておりました。
アメリカには 「アルデンテ」 なんていう言葉が存在しないことを。
たとえ知識としてその言葉を知っていても
パスタを茹でる際には全く無視していることを。
アメリカでパスタを注文した私がバカでした。
「ちゃんとしたイタリアンが食べたい。ブヨブヨじゃないパスタが食べたい」
そう旦那に伝えると、「う~ん。家で作った方が美味しいと思うよ」 と言われた。
あ~、できることなら、アルデンテのすばらしさを全てのアメリカ人に教えてあげたい。
ちょっとした手間でどれだけパスタが美味しくなるのかを教えてあげたい。
アメリカにいるイタリア人達に是非立ち上がってほしい!(←人任せ)
そして至る所にはびこる 「ブヨブヨパスタ」 を根絶させたい。
勝手に 「ブヨブヨパスタ撲滅委員会」 を立ち上げたい。
いつの日か 「アルデンテ」 がアメリカ全土に行き渡りますように!

何だか無性に パスタ が食べたくなった。
パスタなら自分で料理した方が早いんだけれど
人の作った料理が食べたい気分だったので
旦那と一緒にイタリアンレストランのチェーン店へ。
普段注文するラザニアでもなく、ラビオリでもなく
何だか今日は 絶対スパゲッティ と決めていたので、
とてもシンプルなスパゲッティ・ミートソースを注文。

美味しそうなミートソースにパルメザンチーズを山ほどかけてもらって
さあ、一口!
………。なんだこれ? なんだこのパスタは?
茹ですぎてブヨブヨじゃーーーん!!

ミートソースは美味しいのに、ブヨブヨパスタで全てが台無し。
嫌がる旦那に無理矢理一口食べさせて感想を聞いた。
「スパゲッティがブヨブヨ? アメリカでは普通の軟らかさだよ。」
はっ! 私は忘れておりました。
アメリカには 「アルデンテ」 なんていう言葉が存在しないことを。
たとえ知識としてその言葉を知っていても
パスタを茹でる際には全く無視していることを。
アメリカでパスタを注文した私がバカでした。

「ちゃんとしたイタリアンが食べたい。ブヨブヨじゃないパスタが食べたい」
そう旦那に伝えると、「う~ん。家で作った方が美味しいと思うよ」 と言われた。

あ~、できることなら、アルデンテのすばらしさを全てのアメリカ人に教えてあげたい。

ちょっとした手間でどれだけパスタが美味しくなるのかを教えてあげたい。

アメリカにいるイタリア人達に是非立ち上がってほしい!(←人任せ)

そして至る所にはびこる 「ブヨブヨパスタ」 を根絶させたい。

勝手に 「ブヨブヨパスタ撲滅委員会」 を立ち上げたい。

いつの日か 「アルデンテ」 がアメリカ全土に行き渡りますように!

