アメリカとアルデンテ | ケンタッキーってどこよ?

アメリカとアルデンテ

ここ1週間、ずっとご飯が続いたので

何だか無性に パスタ が食べたくなった。

パスタなら自分で料理した方が早いんだけれど

人の作った料理が食べたい気分だったので

旦那と一緒にイタリアンレストランのチェーン店へ。

普段注文するラザニアでもなく、ラビオリでもなく

何だか今日は 絶対スパゲッティ と決めていたので、

とてもシンプルなスパゲッティ・ミートソースを注文。ナポリタン

美味しそうなミートソースにパルメザンチーズを山ほどかけてもらって

さあ、一口! 

………。なんだこれ? なんだこのパスタは?

茹ですぎてブヨブヨじゃーーーん!!
悔し泣き

ミートソースは美味しいのに、ブヨブヨパスタで全てが台無し。

嫌がる旦那に無理矢理一口食べさせて感想を聞いた。

「スパゲッティがブヨブヨ? アメリカでは普通の軟らかさだよ。」

はっ! 私は忘れておりました。

アメリカには 「アルデンテ」 なんていう言葉が存在しないことを。

たとえ知識としてその言葉を知っていても

パスタを茹でる際には全く無視していることを。

アメリカでパスタを注文した私がバカでした。ガクリ

「ちゃんとしたイタリアンが食べたい。ブヨブヨじゃないパスタが食べたい」

そう旦那に伝えると、「う~ん。家で作った方が美味しいと思うよ」 と言われた。泣

あ~、できることなら、アルデンテのすばらしさを全てのアメリカ人に教えてあげたい。頑張る

ちょっとした手間でどれだけパスタが美味しくなるのかを教えてあげたい。頑張る

アメリカにいるイタリア人達に是非立ち上がってほしい!(←人任せ)頑張る

そして至る所にはびこる 「ブヨブヨパスタ」 を根絶させたい。頑張る

勝手に 「ブヨブヨパスタ撲滅委員会」 を立ち上げたい。頑張る

いつの日か 「アルデンテ」 がアメリカ全土に行き渡りますように!v

ペタしてね