沖縄ぜんざい(かき氷)
先日友人から届いた 『キョロちゃん』 で
沖縄のかき氷 『ぜんざい』 を作りました!
沖縄で 『ぜんざい』 と言えば、冬場に食べる小豆の 『ぜんざい』 ではなく
金時豆の上に削った氷をのせたかき氷の事を言います。
かき氷機のキョロちゃんを手にしてから、ず~っと作ってみたかった
沖縄のかき氷屋 『千日』 風のかき氷。
材料はたった3つ、氷、コンデンスミルク、金時豆。
でもここはアメリカ・ケンタッキー。
残念ながら金時豆の甘煮はスーパーには売ってません。
なので、アメリカでも普通に売られている
Kidney Beans(金時豆)の水煮の缶詰を買ってきて
ブラウンシュガーで甘煮にしました。
しかし、いくら豆の形が 「腎臓」 に似ているからと言って
あまりにもストレートなネーミングだと思うんだけれど……。
甘煮にした金時豆(こっちの名前の方が食欲をそそる)の上に
キョロちゃんで削った氷をのせ、コンデンスミルクをかけたら出来上がり!
うひょ~~!! うま~い!
一応、食べる前に旦那に 「食べる?」 って聞いたんだけれど
「甘い豆なんて食べたくないからいいや」 と一言。
うん、うん、君がそう言うのはわかっていたよ。
一般的にアメリカでは 「甘い豆」 なんて食べないしね
いいの、いいの。 「スッパイマン」 と同様、
この味がわかる人 (つまり私)だけ楽しめれば、それでいいの。
「そっか。欲しがらないでいてくれてありがと」
笑顔でそう言った私を見た旦那は、ちょっと断ったのを後悔した表情をしたけれど
旦那の気持ちが変わる前に、速攻 で食べてしまいました。
食わず嫌いは損をする。
よく言ったもんだ。


沖縄のかき氷 『ぜんざい』 を作りました!

沖縄で 『ぜんざい』 と言えば、冬場に食べる小豆の 『ぜんざい』 ではなく
金時豆の上に削った氷をのせたかき氷の事を言います。
かき氷機のキョロちゃんを手にしてから、ず~っと作ってみたかった
沖縄のかき氷屋 『千日』 風のかき氷。

材料はたった3つ、氷、コンデンスミルク、金時豆。
でもここはアメリカ・ケンタッキー。
残念ながら金時豆の甘煮はスーパーには売ってません。
なので、アメリカでも普通に売られている
Kidney Beans(金時豆)の水煮の缶詰を買ってきて
ブラウンシュガーで甘煮にしました。
しかし、いくら豆の形が 「腎臓」 に似ているからと言って

あまりにもストレートなネーミングだと思うんだけれど……。

甘煮にした金時豆(こっちの名前の方が食欲をそそる)の上に
キョロちゃんで削った氷をのせ、コンデンスミルクをかけたら出来上がり!
うひょ~~!! うま~い!

一応、食べる前に旦那に 「食べる?」 って聞いたんだけれど
「甘い豆なんて食べたくないからいいや」 と一言。
うん、うん、君がそう言うのはわかっていたよ。

一般的にアメリカでは 「甘い豆」 なんて食べないしね
いいの、いいの。 「スッパイマン」 と同様、
この味がわかる人 (つまり私)だけ楽しめれば、それでいいの。

「そっか。欲しがらないでいてくれてありがと」

笑顔でそう言った私を見た旦那は、ちょっと断ったのを後悔した表情をしたけれど

旦那の気持ちが変わる前に、速攻 で食べてしまいました。
食わず嫌いは損をする。
よく言ったもんだ。

LITTAI アイアンフック
昨日、親友夫妻が送ってくれた小包に入っていた アイアンフック 。
夫妻とはもう20年来のお友達。
沖縄で 『LITTAI metal works』 というアトリエを持ち
金属加工制作・デザインをしています。
オーダーメイドの金属加工をメインとした彼らの作品には
素敵なものがいっぱい!
送ってくれた小包の中からアイアンフックを発見した時は
これが あのアイアンフック か! と偉く感動しました。o(^-^)o
デザインも素材も素敵なんだけど
カッコイイのがロゴ 。
アップでうまく撮れなかったけど、実物はかなりカッコイイ。
既製品では出せない、この味のあるラインがたまらなくステキ。
肝心の設置場所は?というと……
取り付けたい場所が多すぎて、旦那が頭を抱えこむ始末。
壁のいろんな場所で、好きな高さに設置してみては
ぐるぐる家中を歩くとこ10分。

決められないまま仕事に行ってしまった。
私が勝手に取り付けたら拗ねるだろうし
あと少し待つしかなさそうだー。

夫妻とはもう20年来のお友達。

沖縄で 『LITTAI metal works』 というアトリエを持ち
金属加工制作・デザインをしています。
オーダーメイドの金属加工をメインとした彼らの作品には
素敵なものがいっぱい!

送ってくれた小包の中からアイアンフックを発見した時は
これが あのアイアンフック か! と偉く感動しました。o(^-^)o
デザインも素材も素敵なんだけど
カッコイイのがロゴ 。
アップでうまく撮れなかったけど、実物はかなりカッコイイ。
既製品では出せない、この味のあるラインがたまらなくステキ。
肝心の設置場所は?というと……
取り付けたい場所が多すぎて、旦那が頭を抱えこむ始末。

壁のいろんな場所で、好きな高さに設置してみては
ぐるぐる家中を歩くとこ10分。


決められないまま仕事に行ってしまった。
私が勝手に取り付けたら拗ねるだろうし
あと少し待つしかなさそうだー。


沖縄からの小包
今日は何と沖縄の親友夫妻から小包が届きました。
開けてみると中には……
家族アルバムとアイアンフック(親友夫妻は金属加工のプロ)
大量の 「スッパイマン」 と 「雪塩ちんすこう」。
家族アルバムの写真とメッセージに癒され、
アイアンフックの格好よさに魅せられ、
「雪塩ちんすこう」 は早速旦那と食べ、
「スッパイマン」 は私の心の友としてしばらく楽しめそう。
そしてなんと、小包の中には 彼 がいました。
キャーーーーーーー!
懐かしのかき氷機。それも 緑色の熊 。完全なアンティーク。
取っ手を クルクル回すと目をキョロキョロ させるグリーンベア。
懐かしの 『キョロちゃん』 です。
実家にも昔あった気がするなー。懐かしい。
前に旦那が使用した100デシベル騒音のかき氷機とは
比べものにならないくらいの 静音。
静かなうえに、カワイイし!
目をキョロキョロさせること1分弱。
立派なかき氷ができました。 氷が美味いです!
リサイクル屋で見つけた彼をメンテして送ってくれた 親友夫妻に大感謝 。
氷好きの私は夏でも冬でも彼と一緒に過ごすことになりそうです。
遠く離れて生活していると、日本の家族や友達からのメッセージやプレゼントに
励まされることがいっぱい。涙がでるほどありがたいです。

開けてみると中には……
家族アルバムとアイアンフック(親友夫妻は金属加工のプロ)
大量の 「スッパイマン」 と 「雪塩ちんすこう」。
家族アルバムの写真とメッセージに癒され、
アイアンフックの格好よさに魅せられ、
「雪塩ちんすこう」 は早速旦那と食べ、
「スッパイマン」 は私の心の友としてしばらく楽しめそう。
そしてなんと、小包の中には 彼 がいました。

キャーーーーーーー!

懐かしのかき氷機。それも 緑色の熊 。完全なアンティーク。
取っ手を クルクル回すと目をキョロキョロ させるグリーンベア。
懐かしの 『キョロちゃん』 です。
実家にも昔あった気がするなー。懐かしい。
前に旦那が使用した100デシベル騒音のかき氷機とは
比べものにならないくらいの 静音。
静かなうえに、カワイイし!
目をキョロキョロさせること1分弱。

立派なかき氷ができました。 氷が美味いです!

リサイクル屋で見つけた彼をメンテして送ってくれた 親友夫妻に大感謝 。
氷好きの私は夏でも冬でも彼と一緒に過ごすことになりそうです。
遠く離れて生活していると、日本の家族や友達からのメッセージやプレゼントに
励まされることがいっぱい。涙がでるほどありがたいです。






