ケンタッキーってどこよ? -24ページ目

沖縄ぜんざい(かき氷)

先日友人から届いた 『キョロちゃん』くま 縁取

沖縄のかき氷 『ぜんざい』 を作りました!ビックリマーク

沖縄で 『ぜんざい』 と言えば、冬場に食べる小豆の 『ぜんざい』 ではなく

金時豆の上に削った氷をのせたかき氷の事を言います。

かき氷機のキョロちゃんを手にしてから、ず~っと作ってみたかった

沖縄のかき氷屋 千日 風のかき氷。カキ氷旗

材料はたった3つ、氷、コンデンスミルク、金時豆。

でもここはアメリカ・ケンタッキー。

残念ながら金時豆の甘煮はスーパーには売ってません。

なので、アメリカでも普通に売られている

Kidney Beans(金時豆)の水煮の缶詰を買ってきて

ブラウンシュガーで甘煮にしました。

しかし、いくら豆の形が 「腎臓」 に似ているからと言ってあずき

あまりにもストレートなネーミングだと思うんだけれど……。うう

甘煮にした金時豆(こっちの名前の方が食欲をそそる)の上に

キョロちゃんで削った氷をのせ、コンデンスミルクをかけたら出来上がり!


ケンタッキーってどこよ?-bear3



うひょ~~!! うま~い!じゅる・・

一応、食べる前に旦那に 「食べる?」 って聞いたんだけれど

「甘い豆なんて食べたくないからいいや」 と一言。

うん、うん、君がそう言うのはわかっていたよ。にやり

一般的にアメリカでは 「甘い豆」 なんて食べないしね

いいの、いいの。 「スッパイマン」 と同様、

この味がわかる人 (つまり私)だけ楽しめれば、それでいいの。笑う

「そっか。欲しがらないでいてくれてありがと」ドキドキ

笑顔でそう言った私を見た旦那は、ちょっと断ったのを後悔した表情をしたけれどムムム

旦那の気持ちが変わる前に、速攻 で食べてしまいました。

食わず嫌いは損をする。

よく言ったもんだ。


ペタしてね

LITTAI アイアンフック

昨日、親友夫妻が送ってくれた小包に入っていた アイアンフック

夫妻とはもう20年来のお友達。(*^_^*)(*^_^*)

沖縄で 『LITTAI metal works』 というアトリエを持ち

金属加工制作・デザインをしています。

オーダーメイドの金属加工をメインとした彼らの作品には

素敵なものがいっぱい!キラキラ

送ってくれた小包の中からアイアンフックを発見した時は 

これが あのアイアンフック か! と偉く感動しました。o(^-^)o

デザインも素材も素敵なんだけど

カッコイイのがロゴ


ケンタッキーってどこよ?-littai



アップでうまく撮れなかったけど、実物はかなりカッコイイ。

既製品では出せない、この味のあるラインがたまらなくステキ。

肝心の設置場所は?というと……

取り付けたい場所が多すぎて、旦那が頭を抱えこむ始末。ガクリ

壁のいろんな場所で、好きな高さに設置してみては

ぐるぐる家中を歩くとこ10分。歩く走る

決められないまま仕事に行ってしまった。

私が勝手に取り付けたら拗ねるだろうし

あと少し待つしかなさそうだー。ううっ...


ペタしてね

沖縄からの小包

今日は何と沖縄の親友夫妻から小包が届きました。

開けてみると中には……

家族アルバムとアイアンフック(親友夫妻は金属加工のプロ)

大量の 「スッパイマン」 と 「雪塩ちんすこう」


ケンタッキーってどこよ?-chinsuko



家族アルバムの写真とメッセージに癒され、

アイアンフックの格好よさに魅せられ、

「雪塩ちんすこう」 は早速旦那と食べ、

「スッパイマン」 は私の心の友としてしばらく楽しめそう。

そしてなんと、小包の中には がいました。え゛!


ケンタッキーってどこよ?-bear1



キャーーーーーーー!ラブ

懐かしのかき氷機。それも 緑色の熊 。完全なアンティーク。

取っ手を クルクル回すと目をキョロキョロ させるグリーンベア。

懐かしの 『キョロちゃん』 です。

実家にも昔あった気がするなー。懐かしい。

前に旦那が使用した100デシベル騒音のかき氷機とは

比べものにならないくらいの 静音

静かなうえに、カワイイし!

目をキョロキョロさせること1分弱。ぺこ

立派なかき氷ができました。 氷が美味いです!じゅる・・


ケンタッキーってどこよ?-bear2


リサイクル屋で見つけた彼をメンテして送ってくれた 親友夫妻に大感謝

氷好きの私は夏でも冬でも彼と一緒に過ごすことになりそうです。

遠く離れて生活していると、日本の家族や友達からのメッセージやプレゼントに

励まされることがいっぱい。涙がでるほどありがたいです。うれし泣き


ペタしてね