ケンタッキーってどこよ? -22ページ目

何年ぶり?

先週末も暑かったルイビル。

旦那と二人どうしてもアイスクリームが食べたくなってアイス

車で15分行った所にあるアイスクリームスタンドへ。くるまb⇒

しかし目当てのアイスクリームスタンドは日曜日のためお休み。ううっ...

日曜日に平気で休む事が多いアメリカの飲食店……。

だけど、夏の真っ盛りにアイスクリーム屋が休業なんて納得いかないっ。

「どうしてもアイスクリームが食べたい病」にかかった旦那は

半分意地になって、他のアイスクリームスタンドを探して回る。

そしてついに、アイスクリームスタンドではないけれど

日本で言うパーラー?のようなお店を発見。

高校の真ん前にある店だからなのか全てのメニューが安い!

残念ながら肝心の 「アイスクリーム」 は扱ってなかったけど

私はメニューから迷わずコレを注文。


ケンタッキーってどこよ?-softcream



一体何年ぶりに食べる味だろう?

ミディアムサイズでお値段はたったの2ドル。

私が暑さで溶け出すソフトクリームと格闘しているのを旦那が見て

「カップに入れてもらえばよかったのに」 と一言。

「アイスクリームならその理屈もわかる、

だけど、ソフトクリームはどんなにベタベタになろうが、

食べる姿がちょっと不細工だろうが、コーンで食べなければ意味がない

だってそれが王道だから。」
私がそう答えると、

旦那:「べたべたのくせに」ニヤリ

キーーーーーーッ!
くやしー


ペタしてね

Joe Huber Family Farm & Restaurant

独立記念日の三連休に、お隣のインディアナ州にある

ジョー・ヒューバー農園Joe Huber Family Farm & Restaurant) へ。

ルイビルから車で約1時間。car*

ハイウェイを降りてからの農園までの道はけっこうな田舎道。

旦那から農園にレストランがあると聞いていたので、

きっと普通の農家のダイニングを改造して

そこで小さな食堂でもやっているイメージが おうち

勝手に私の頭の中でできあがっていました。



しかーし! 着いてみてびっくり!え゛!

農園の敷地は綺麗に整備され、駐車場も驚く広さビックリマーク

馬や山羊と遊べる広い農場は家族連れでいっぱい。馬やぎ

グループでパーティーを楽しめるバーンヤード (立派な納屋) が5つも。

そして私のイメージ (農家の食堂) を遙かに超えた

広いレストランとファーマーズマーケットが建っているではないですか。音譜


ケンタッキーってどこよ?-joe01


規模は大きいのに、あくまで周りの景観を損なわないように

全体がデザインされていて雰囲気がとてもイイ。ラブラブ

レストラン脇の菜園には鴨の親子が歩き回り

道路脇の標識まで鴨の親子がマガモおんぷ


ケンタッキーってどこよ?-joe03


レストランのメニューはカントリースタイル。

フライドチキンやハムをメインに、野菜は農場で採れた物。フライドチキンとうもろこし

席に着くと勝手にフライドビスケットが運ばれてきた。

フライドビスケットと言ってもドーナツに近いかな?

フレッシュバターやアップルバターをつけて食べると超美味かった!


ケンタッキーってどこよ?-joe02


食事中に真っ白な髪をしたおばあちゃんが私達のテーブルに来ておばあさん

私の肩に手を置いてニッコリしながら挨拶してくれました。

「チキンはどう? 何か足りないものはない? ゆっくりしていってね」

旦那が 「農園のオーナーだよ」 と教えてくれた。

見ると全てのお客さんに挨拶してまわってる。

広い店内、お客さんの数はざっと数えても 100人以上ビックリマーク

遠方からのリピーターが多い理由には

このオーナーおばあちゃんの存在も大きいんだろうなあ。

農園では果物や野菜を収穫できるので

今度はリンゴとパンプキンを収穫しに行く気満々です。リンゴかぼちゃ


ペタしてね

「いせ辰」千代紙

今日のルイビルも暑かったです……。日中は 35℃暑い

ニュースでは アメリカ東海岸 は各地で 40℃ 近い猛暑だったというから

今年の夏は電気代が怖くて仕方ありません。ガーン

そんな照りつける暑さの中、茅ヶ崎の友達から小包が届きました!にこ

色々詰まった小包の中に、江戸千代紙の老舗 「いせ辰」 千代紙 を発見!


ケンタッキーってどこよ?-chiyogami


「いせ辰」 千代紙の美しさには、旦那も見とれるばかり。

去年からなぜか 『折り紙ブーム』 到来の旦那だけれど

本人は 鶴さえも折れません。ただ時々思い出したように

取りだしては、うっとり見てるだけ。うっとり(なんのために買ったのやら)

それにしても 「いせ辰」 千代紙、ステキです。

『粋』 な江戸の伝統柄 がいっぱい入っています。

いやー、ありがたい贈り物です。

ところで、うちのリビングは西日が思い切り差し込むので

夕方は下手をすると日中より暑かったりするのですが

その代わりに時々綺麗な夕焼けを見ることができます。

友達から届いた 「梅ざらめせんべい」 を食べながら

見る夕焼けはとっても美味しかった。じゅる・・


ケンタッキーってどこよ?-sunset01



ペタしてね