ケンタッキーってどこよ? -21ページ目

カントリーミュージックの聖地

パスポートの切替のためにテネシー州・ナッシュビルへ (車で片道3時間)。車

ケンタッキー州に日本総領事館がないことに気がついた時は

さすがの田舎っぷりにちょっとガクっときたんだけどガクリ

ナッシュビル日本総領事館が、テネシーとケンタッキーの他に

アーカンソー、ルイジアナ、ミシシッピーも管轄してる事を知って

「ケンタッキーだけが田舎じゃない!」 と変なところで安心感。

初めて行ったナッシュビルの感想は……。暑い暑い

この日は40℃を超える猛暑 ビックリマーク

しかもルイビルよりもかなり 湿気が高いビックリマーク

ナッシュビルは 「カントリーミュージックの聖地」 だけあって

カントリーミュージックで溢れかえった所でした。ギター

レストランからもバーからも聞こえてくるのは、カントリーミュージックオンリー。

しかもエルビス・プレスリーがそこらかしこに出没。そんな~~~~!!そんな~~~~!!そんな~~~~!!


ケンタッキーってどこよ?-nashville02


エルビスは確か同じテネシー州でもメンフィス出身だった記憶が……。

まあそんな細かい事はいいか……。テネシー州出身ならどこも一緒だ。

そしてカントリーと言えば、カウボーイハットとカウボーイブーツ。イエローハットブーツ


ケンタッキーってどこよ?-nashville01



何だかナッシュビルに来たら 「必然的にカウボーイブーツでしょ?」 というくらい

カウボーイブーツを売っている店がやたらと多い。

気温は40℃。湿気もMAXで汗がダラダラ流れる中、*ぁ

すごい人達を何人も目撃してしましました。


ケンタッキーってどこよ?-nashville03



夏なのにカウボーイブーツ。馬にさえカウボーイブーツ。( ̄□ ̄;)

見るだけで、暑っビックリマーク暑い

蒸れちゃう、蒸れちゃうよ!あせる

※人にも馬にもブーツ。ある意味ナッシュビルに完敗です。


ペタしてね

ロストリバー・ケーブ Lost River Cave

『洞窟シリーズ』 第3弾

日曜日にケンタッキー州の南部にある

ロストリバー・ケーブLost River Cave) に行ってきました。

ここは前からパンフレットやサイトを見てちょっと惹かれていた洞窟。


ケンタッキーってどこよ?-lostriver02



↑サイトでも宣伝している通り、洞窟の中に川が通っていて

そこにボートで入っていくというなかなか楽しそうなツアー。音譜



だと、思っていました……。ガクリ

行ってみた感想はと言うと……、「残念」 の一言。

長い間ゴミの投棄場として使われ、すっかり忘れ去られていた洞窟を

隅から隅までキレイにし、美しい自然と川の流れを復活させたまではいいけれど、

その後の見せ方がどうもイタイ感じです。

洞窟ツアーが始まるまで1時間の待ち時間があったので

敷地内にある 「バードウォッチングステーション」 と鳥

「蝶の温室」 を見に行くことに。黄揚羽蝶標本

この日の気温は体感温度が40℃をかるーく超える暑さ。暑い

まずたどり着いた「バードウォッチングステーション」には

一羽の野鳥どころか、虫さえも見当たらない。ムムム

それもそのはず、餌箱は空になったままで数年は放置状態。

気を取り直して、猛暑の中4キロ歩いてたどり着いた「蝶の温室」は

ろくに手入れもされていないしょぼい花畑の中で

10匹くらいの蝶 (しかも種類は1つ!) が弱々しく飛んでいました。ムムム


洞窟ツアーの前に心身共にダメージをくらった旦那と私でしたが

なんと言ってもここのメインは 「洞窟ツアー」 。


ケンタッキーってどこよ?-lostriver01



大学生のガイド (洞窟を管理している大学の学生) を先頭に

ツアーに出発したのはいいけれど、前半20分のウォーキングツアーは

洞窟手前の川のほとりで、「嘘か本当か? 洞窟の歴史おとぎ話」 を聞く羽目に。

そして肝心の 「洞窟内ボートツアー」 は、ほとんど流れのない川を

ボートでゆっくり進みながら25分ほどかけて往復するというもの。

途中に目を引くような素晴らしい鍾乳石があるわけでもなく、ムムム

他の洞窟ツアーのようにライティングに趣向を凝らしたわけでもなくムムム

ガイドの説明もボートの端には全く届かず、全体的に何とも味気ない。ムムム

ただ、ツアー中に唯一 「ドキドキ感」 を与えてくれたのは

洞窟の入り口付近のやたらと低い天井。

ほとんど頭を抱える姿勢にならないと、下手をすると天井の突起物に当たり

かなり痛い思いをするので、ここだけは結構緊張感がありました。

ガイドのボートさばきがちょっと下手くそで

旦那が右肩を強打 して泣きそうになってました。悔し泣き

今回の 「洞窟ツアー」 はちょっと失敗。


ペタしてね

グリーンカード

婚約者ビザを取ってアメリカに入国したのが去年の末。アメリカ

今年の2月に グリーンカード(永住権)の申請をして、待ち続けること 5ヶ月

移民ビザの情報サイトで、申請して2ヶ月で届いたりしているのを聞いて

申請後3ヶ月を過ぎたあたりからずっとやきもきしていました。むー

2月に申請した私をほったらかしにして、

何で3月に申請した人達にグリーンカードが届けられてんの?ムムム

もしかして移民局宛に毎日何千と届く申請書の山の中に埋もれちゃっているのでは?ぼーぜん

なぜ? どうして? なんで? まさかなくしちゃったとか?泣

アメリカの役所だったらあり得る話かも? と毎日不安はつのるばかり……。

移民局のサイトに毎日しつこく何回もアクセスして

自分のケースナンバーをチェックし過ぎて、終いには不当なアクセスと認識され

数日間サイトからブロックされたこともありました。(完全にストーカー扱い)えー

「心配しすぎてチェックばっかするから、
移民局サイトから閉め出されてやんの~」


旦那にそう言われ、あやうく大ゲンカに発展しかけた夜もありました。(遠い目)

でもそんな日々ももう終わり。



何と、今日のお昼にポストをチェックしたら来てました!メール

待ちに待ったグリーンカードですっ!

注:顔写真や個人情報は消しています。

ケンタッキーってどこよ?-gc



はっきり言ってしまえば、グリーンカードと一緒に申請した

労働許可証があれば1年間は働けるし、申請中はきちんとした合法滞在。

でももしも永住権の申請が却下されたら、

その時点でアメリカから出ないといけないし

きちんと永住権を認められるまでは、ずっと心がもやもやしてました。うう

何だろう? ただの1枚のカードなんだけど

「誰にも咎められずに、ここで生活する権利がありますよ」

カードから声が聞こえた気がする。かお(そんな文言すら書かれてないけどね……)

小さなカードでこれだけ安心できるとは……。

考えてみたら、不法移民の人達は合法的な滞在資格を持っていない不安と

どうやって折り合いをつけて生活しているんだろう?

私がもしも不法滞在していたら、小心者だから不安で外にも出られないかもしれない。ううっ...

おまわりさんと目があったりなんかしたら、挙動不審者として即尋問されるかも。


※今回のグリーカードは2年条件付きなので2年後には
 10年物に切り替えなくちゃいけないんだけどね。
 どうか2年後、忘れていませんように。
ぼー