ご飯の友 | ケンタッキーってどこよ?

ご飯の友

いつも食べているお米がきれそうだったので

近くにあるコリアンスーパーへ。

ルイビルには日本食材専門のお店がないもんで

大抵の日本食材が手に入るこのコリアンスーパーに月1で通っている。

ルイビルはアジア人がそんなに多くない地域なので

アジア人密度が高いスーパーの中で

アメリカ人の旦那はいつも異様に浮いてしまう。あせる

本人もそれを気にしてか、私の後をぴったりついて回る。ムムム

まあ彼にしてみれば、

読めない文字の不思議な物体だらけだから顔

興味津々だけど手が出せない、そんな気持ちなのでしょう。

私が「野菜コーナー」で 「えのき」 を手に取った時も

「何それ? きのこ? それで何するの? 食べるの?」

と不安げな顔。いー

(大丈夫。あなたは食べなくていいから)

(私がこれを使って作ろうとしているものは、私が独り占めするから)じゅる・・

旦那の質問には答えず、早速彼が仕事に行った後

前から作りたかった 「なめたけ」 を作りました。

市販の瓶詰めは海外では高いから、

どうしても手作りしてみたかったんだよねー。

「自家製なめたけ」 超うまかった!

しかも超簡単。市販のものよりずっとおいしかった!

旦那には申し訳ないが、この味がわかるようになるまでは

まだまだ時間がかかると思うのよ。

私がグレイビーソースをそんなに好きじゃないように

旦那が 「ご飯の友」 っていう言葉を

きちんとわかるようになるまでは

「なめたけ」は独り占めということで……。ごめん。



ケンタッキーってどこよ?-nametake


ペタしてね