ドライブインシアター
32℃を超えた先週の土曜日。
初のドライブインシアターへ。
今まで一度も私がドライブインシアターに行った事がない事実を知った旦那が
隣のインディアナ州にある『Georgetown Drive-In』に連れて行ってくれた。
上映時間2時間前にもかかわらず
何と会場の7割が埋まっていた!
私はてっきり車の中から映画を見るものだと思っていたけれど
どうやら来ている人達は完全にピクニック状態。
イスとかテーブルやら持参して
大人はビールを片手にピザ。
子供達はそこら中を走り回り
スクリーン前のブランコは順番待ち状態。
おまけに「バブルバス」(お風呂じゃないよ)という
シャボン玉専用バスも会場入りしていて
子供達はハイテンション。
映画は二本立てで 『Shrek The Final Chapter』 『Iron Man 2』。
大人は9ドル。子供は5ドル(4歳以下はタダ)。
映画の音声はラジオ、もしくは車の横に設置されている
スピーカーから聞こえてくる仕組みになっていて
映画が始まると、このスピーカーを車の中に引っ張り込んで
音量調整して聞くことができる。
ドルビーデジタルはおろか、ステレオでもない
完全なモノラルサウンド
もちろん画質は映画館と比べると雲泥の差。
変にぼやけて細かい所はよく見えないし、
時々、車のアラームが鳴り響いて映画の邪魔をする。
それでも映画館のような閉鎖された空間で
ひそひそ話しながら見るよりは
芝生に座ったり寝転んだりしながら
家族で映画を観るというのはかなり贅沢だと思った。
土地が広くないとこんな発想は出てこない。
ドライブインシアターの数は年々減ってきているそうだ。
それはとっても残念な事だと思う。
次回また行くかと聞かれたら
「結構です」と答えてしまう可能性大だけど
ちょっといい経験をした気がする。
写真左がモノラルのスピーカー。
右はエクトプラズムのような綿飴を食べる子供。

初のドライブインシアターへ。
今まで一度も私がドライブインシアターに行った事がない事実を知った旦那が
隣のインディアナ州にある『Georgetown Drive-In』に連れて行ってくれた。
上映時間2時間前にもかかわらず
何と会場の7割が埋まっていた!

私はてっきり車の中から映画を見るものだと思っていたけれど
どうやら来ている人達は完全にピクニック状態。
イスとかテーブルやら持参して
大人はビールを片手にピザ。
子供達はそこら中を走り回り
スクリーン前のブランコは順番待ち状態。
おまけに「バブルバス」(お風呂じゃないよ)という
シャボン玉専用バスも会場入りしていて
子供達はハイテンション。
映画は二本立てで 『Shrek The Final Chapter』 『Iron Man 2』。
大人は9ドル。子供は5ドル(4歳以下はタダ)。
映画の音声はラジオ、もしくは車の横に設置されている
スピーカーから聞こえてくる仕組みになっていて
映画が始まると、このスピーカーを車の中に引っ張り込んで
音量調整して聞くことができる。
ドルビーデジタルはおろか、ステレオでもない
完全なモノラルサウンド
もちろん画質は映画館と比べると雲泥の差。
変にぼやけて細かい所はよく見えないし、
時々、車のアラームが鳴り響いて映画の邪魔をする。
それでも映画館のような閉鎖された空間で
ひそひそ話しながら見るよりは
芝生に座ったり寝転んだりしながら
家族で映画を観るというのはかなり贅沢だと思った。
土地が広くないとこんな発想は出てこない。
ドライブインシアターの数は年々減ってきているそうだ。
それはとっても残念な事だと思う。
次回また行くかと聞かれたら
「結構です」と答えてしまう可能性大だけど
ちょっといい経験をした気がする。
写真左がモノラルのスピーカー。
右はエクトプラズムのような綿飴を食べる子供。


