ドライブインシアター | ケンタッキーってどこよ?

ドライブインシアター

32℃を超えた先週の土曜日。

初のドライブインシアターへ。

今まで一度も私がドライブインシアターに行った事がない事実を知った旦那が

隣のインディアナ州にある『Georgetown Drive-In』に連れて行ってくれた。

上映時間2時間前にもかかわらず

何と会場の7割が埋まっていた!え゛!

私はてっきり車の中から映画を見るものだと思っていたけれど

どうやら来ている人達は完全にピクニック状態。

イスとかテーブルやら持参して

大人はビールを片手にピザ。

子供達はそこら中を走り回り

スクリーン前のブランコは順番待ち状態。

おまけに「バブルバス」(お風呂じゃないよ)という

シャボン玉専用バスも会場入りしていて

子供達はハイテンション。


ケンタッキーってどこよ?-drivein1



映画は二本立てで 『Shrek The Final Chapter』 『Iron Man 2』

大人は9ドル。子供は5ドル(4歳以下はタダ)。

映画の音声はラジオ、もしくは車の横に設置されている

スピーカーから聞こえてくる仕組みになっていて

映画が始まると、このスピーカーを車の中に引っ張り込んで

音量調整して聞くことができる。

ドルビーデジタルはおろか、ステレオでもない

完全なモノラルサウンド


もちろん画質は映画館と比べると雲泥の差。

変にぼやけて細かい所はよく見えないし、

時々、車のアラームが鳴り響いて映画の邪魔をする。

それでも映画館のような閉鎖された空間で

ひそひそ話しながら見るよりは

芝生に座ったり寝転んだりしながら

家族で映画を観るというのはかなり贅沢だと思った。

土地が広くないとこんな発想は出てこない。

ドライブインシアターの数は年々減ってきているそうだ。

それはとっても残念な事だと思う。

次回また行くかと聞かれたら

「結構です」と答えてしまう可能性大だけど

ちょっといい経験をした気がする。


ケンタッキーってどこよ?-drivein2



写真左がモノラルのスピーカー。

右はエクトプラズムのような綿飴を食べる子供。


ペタしてね