女医が臨月毎日していた運動【女医妊産婦】 | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんにちは、かいまゆです。

 

 

医師として外来・手術を行う一方、


食・ダイエット・ボディメイク・美容面からの


アプローチで、何をやってもうまくいく、


健やかな体とメンタルを作る


ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、


発信・活動しています。

 


 

妊活を経て妊娠。


2021年秋 41週4日で出産しました。



生後2ヶ月での来月からの復職に向けて、


今は、ベビボス ちびたま姫(👶)最優先の


時間を過ごす日々です。




 

はじめましての方はこちらからお願いします。

  宝石白7kg痩せて、バツイチミドサーから

       再婚・妊娠を叶えた女医 の自己紹介宝石白

 

  宝石白女医の妊活


 

 

 

📓人気記事はこちら


『ダイエット・妊活を始めて食べなくなったもの』こんばんは、かいまゆです。   医師として、 得意なダイエット・ボディメイク・美容を伝える ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、 発信・活動しています。…リンクameblo.jp



『妊娠後期10000歩を目指す』こんにちは、かいまゆです。   医師として、 得意なダイエット・ボディメイク・美容を伝える ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、 発信・活動しています。…リンクameblo.jp


『妊婦について言われ驚いたこと』こんにちは、かいまゆです。   医師として、 得意なダイエット・ボディメイク・美容を伝える ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、 発信・活動しています。…リンクameblo.jp🔚🔚➿



ほぼ産休のみで復職予定のため、


それまでは娘最優先と決めているので、


投稿が滞っておりますが、


出産のご報告には、


たくさんのお祝いありがとうございましたラブラブ


『出産のご報告と、分娩直後すぐ買ったもの』ご無沙汰しております。 2019年の目標を『育む』とし、出産とコンテンツ創成を目標にして約2年。⁡⁡のんびり屋でマイペースの母に似たのか、予定日を10日以上超…リンクameblo.jp



Facebookでもたくさんの方に祝福いただき、


出産後、なかなか外出できず


人生で1番の引きこもりなので嬉しかったです♡



来月からは職場復帰。


先日、病院と保育室の面談を終え、


ぬるま湯のようなおうち生活もあとわずか。





日々ベビボスに振り回されておりますが、


だいぶ慣れてきましたし、


いい意味で放置もできるようになってきました。




泣き続けられ嫌になることも多いですが🤣(笑)




かわいい!!と思える瞬間が


日々必ずどこかであるからこそ、


寝不足+自分時間不足の日々でも


過ごしていけるのだと感じております。




毎日変化していく


新生児〜乳児期のベビーの、


毎日変化していく目覚ましい成長には、


目を見張るばかり🤔



多くの方に、小さいのはあっっという間だよー、、


と言われるので、


後から思い返せば、


この時期が本当に尊いのでしょうね。




少し経ってしまいましたが、


忘れないうちに、


妊娠〜分娩中、産後の備忘録と、


子育ての記録とを


医者として医学的に感じたこと、


科学的に正しいことなどを元に残していきたいと


思い、奮起しました!


ので、またよろしくお願いいたします♡(笑)




予定日はだいぶ超過しましたし、


お産中にHELLP症候群と感染を起こすという、


避けられない問題はありましたが、


お産自体は進み具合はゆっくりだったものの、


非常にスムーズでした。





いきみかたや体勢をとても褒められたので、


そのおかげで、血圧異常や感染があっても


ベビーは何事もなく出てきてくれたのかも‥


と思います。




後から振り返って、


『臨月にやっておいてよかったこと』


書いていきたいと思います。




一つ目は、


内ももと股関節のマッサージと、


ストレッチ。




もともと、


アーユルヴェーダを学んでいた時からの習慣で、


毎日セサミオイルでの


マッサージ(保湿?)をしていたのですが、


お産に向けて、


膝の上から股関節にかけての内ももを


重点的に柔らかくするようにしてました。



特に、足の裏や膝のすぐ上の内側が硬いと、


股関節周りも硬いことが多いので、


よくほぐしておくとよいかもしれません。




お相撲さんの四股の体勢がスムーズにできると、


お産はだいぶ楽です。

(痛みには関係ないですが💦笑)




つま先と膝のお皿を、


体の正面から45度位ずつ外側に向けて、


お尻を突き出さないよう、腰をそらさないように


気をつけながら、しゃがむ。


これ、地味だけれど、すーごく効きます!



私は朝晩、思い出したらやっていました。



あとは、歯磨きの時に、


軽く膝を曲げて、


上半身を股関節から倒して、


背中まっすぐのおじぎのポーズで


お尻を後ろになるべく突き出して、


お尻と太ももの裏を伸ばす。



これは、歯磨きのついでに毎日やってました。




そして、健診の日は、


家から病院までの2キロくらいを


歩いていたかな🤔




めんどくさがりなので、


毎日は外に出なかったし、


ウォーキングもしなかったけれど、


太陽礼拝とか、やって心地よいヨガのポーズと、


日々、ながらでやれるものだけやってました。





出産は当たり前ですが、


骨盤を作っているたくさんの骨たちと、


それを支える筋肉がとても大切。



臨月ともなると、


お腹が大きくなって億劫だという方も多いとは


思いますが、


健診で止められていない限りは、


ながら運動、ぜひしてみてくださいー。



産後、想像以上に自分の時間はなくなって、


トレーニング時間はなかなか取れなくなるし、


何より慢性寝不足の中で延々と続く

 

赤ちゃんには、


体力と、健やかなメンタルが何よりも大事なので、


産前にどれだけ体力筋力を蓄えておけるか、


結構大切だと思います。



あとは、私は毎日、


指紋や手跡のつきやすい建具の表面や、


フローリングを


しゃがんで拭きまくっていました🤣


これも猫背にならないように気をつけていると、


意外と運動になったかなと🤔





臨月、何したら良いかわからない、


と言われたりもするのですが、


私は本読んで、友人と話して、


発信の準備して、ながら運動してました。




特別なことは何もしていなかったけれど、


日々ちょこまかちょこまか動くこと。


これが意外と、


馬鹿にできない運動になっていました。




ご参考になりましたら幸いです♡



ではまた✨

  




もはやかなり懐かしい、、、

38週の健診の前に、

中国へ行かれる大切な方とお会いするために

うかがった

東京駅を見ながらお食事をいただける

大志満 椿壽さん。

丸の内ホテルの、

ハロウィンとクリスマスのデコレーションを見られて、ウキウキしました。








 


 

 




 




 

 



 



-----------------------------------

who am I?

1983年東京生まれ

・医師 

・現在は、妊活を経て妊娠中。年内に出産予定。

栄養/ダイエット/ボディメイクのプロとして、

ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても

発信・活動中。

栄養学、アーユルヴェーダ、東洋医学、ヨガピラティスインストラクター講座修了

お肌がきれいにならない、痩せられない、婚活・恋愛・夫婦関係がうまくいかない。

こんな悩みを全て解決して、今が人生で一番楽しいし、歳を重ねるのが楽しみになっています。

 女性が簡単に美しく年を重ねる秘密はメルマガから。


インスタも時折アップしています。

@dr_kaimayudiet

 

 


#女医 #妊娠後期 #妊娠9ヶ月 #妊娠10ヶ月 #臨月 #正期産 #2021年秋生まれ #女の子ママ #女医スタグラム