妊婦について言われ驚いたこと | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんにちは、かいまゆです。

 

 

 

医師として、

 

得意なダイエット・ボディメイク・美容を伝える

 

ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、

 

発信・活動しています。

 

 

 

現在は、妊活を経て妊娠中。

 

年内に出産予定です。

 

 

 

 

 

はじめましての方はこちらからお願いします。

  宝石白7kg痩せて、バツイチミドサーから

       再婚・妊娠を叶えた女医 の自己紹介宝石白

 

 

 

 

 

📓妊娠のワクチン、妊娠後期でのコロナ感染についてはこちら 

  

『女医妊婦のコロナワクチン事情①』こんにちは、かいまゆです。   医師として、 得意なダイエット・ボディメイク・美容を伝える ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、 発信・活動しています。…リンクameblo.jp

 

 

 

『女医妊婦のコロナワクチン事情②』こんにちは、かいまゆです。   医師として、 得意なダイエット・ボディメイク・美容を伝える ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、 発信・活動しています。…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

『妊娠後期でコロナ感染し入院』こんばんは、かいまゆです。   医師として、得意なダイエット・ボディメイク・美容を伝えるウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、 発信・活動しています。  …リンクameblo.jp

 

 





先日、健診と仕事の間に少し時間があり


美味しいお寿司が食べたくなって


1人お寿司屋さんにうかがいました。



美味し過ぎて、しばし1人でぼーーっと❤︎








早い時間だからか一番乗りで、


カウンターに案内していただいたので、


私のお腹を見た大将が、


お子さんやお孫さんの出産の時の


お話を色々してくださって、勉強になりました。   






そんななかで、食べられないものを聞かれたので、


なんでも美味しくいただいています、


とお伝えしたところ、


『都内の妊婦さんは


マグロ食べない人も多いんだよねー』


と🐟




 

私は妊婦になっても変わらず、


スーパーのお刺身は買わないけれど、


お寿司屋さんや和食屋さんであれば、


なんでもいただいているので、


少し驚きました。


  


  

これ、そのお店にいらっしゃるのが


水銀のことを気にされている


意識高い方たちが多いということだと思うのですが、


医学的•科学的にいうと、


毎日マグロ丼食べる、とかでなければ、


問題なしです。



 


厚生労働省もきちんとデータを出していて、


むしろ、魚介を食べるようにした方がよいと


きちんと言っています。



魚介類に含まれる水銀について|厚生労働省魚介類に含まれる水銀についてについて紹介しています。リンクwww.mhlw.go.jp



こちらが、ホームページの中の、

PDFの一部。






これは、私の出産先のパンフレットにも

載ってました。







この量はつまり、


週1回程度のマグロのお刺身や、


お寿司1貫くらいは何の問題もないということ。






病院のパンフレットには、


ひじきのヒ素含有率についても書かれていて、


ひじきの場合、


毎日小鉢のひじきを食べ続けていると、


体に害がある量に達する可能性がある、


と言われているけれど、


やはり不安になる方もいらっしゃるようです。



ひじきのヒ素の含有量は、


水で戻すだけでもかなり減り、


茹でこぼすとさらに減るそうですので、


鉄やミネラルもとれることを考えれば、


好きな方は、週1回くらい献立に入れている分には


問題なしかと。






まあ、マグロもひじきも、


毎食食べ続けるって、


よっぽどでないと、


ありえないシチュエーションだと思うので、


そもそも気にしなくていいと思いますが💦



  


生モノに対しての気をつけている度合って、


本当に妊婦さんそれぞれだと思うのですが、


(彼の妹さんは、彼と全く違う性質で、

すごく真面目なので、おそらく全て排除していた)


私は、


本当に危険なもの以外避ける必要はないと思って


過ごしています。


   




生モノ•お刺身に関して、


生牡蠣だけは、


万が一胃腸炎になったときに辛そうだから、


好きだけれどやめていますが、


それ以外、貝でも、

 

新鮮であれば食べたりしています。



   



一応避けているのは、 


ユッケなどの生肉、スモークサーモン、生ハム、


海外のフレッシュチーズでしょうか💡






病院でも、


ダイエットコンサルでも、


妊活妊娠中の方や、


さらには、婚活でも!


  


悩みが深い方に共通するのは、


自分の頭で考えずに全てを文字通りとったり、


がんじがらめになってしまったり、


融通を効かせるのが苦手な方が多く、


色々なことで、苦痛を感じやすいということ。







人生において、


本当にダメなものって、ほとんどないわけです。




  

程度の問題で、


そこを自分で、 


ゆるやかに考えられるようになる必要があるよなー、


と、全てのことに共通して感じたりします。


 


私は、ズボラなので(笑)


食事や生活が関係する、


胎児に影響のあるウイルス以外は、


全く気にしていないですし、


これまで通りの運動もほぼ変わらずしているので、


日常生活の変化もそれほどなく、過ごせています。







全て、


過ぎたるは及ばざるが如し。


程よい適当さが、必要なのですよね。


目指すは、よい塩梅🌸





そんな私のここ最近の関心ごとは、


新生児の洗剤は、本当に分ける必要があるのか!?


ということ。





匂いがきついものは私自身嫌だけれど、


皮膚のバリアって、何より最強なので、


皮膚が剥けたりしてなくても、関係あるのか!?


というのを、調べてみたいと思っています。




ご存知の方がいらしたら、ご一報ください❤︎





 

ほどよく適当。


これは食事も生活も仕事も、全て。


妊娠前も、妊娠中も、出産後も、


生きていく上で、


心と体のためにとても大切なことだと思います。




ではまた〜✨