確実で効率の良い妊活を目指してもらえたら | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

おはようございます、かいまゆです。




医師として、ダイエットや美容、妊活などに関する


医学的•科学的に正しい情報を発信しています。



以前訪れて感動した、上高地

また訪れられる日が早くきますように♪



 





以前も少し書いていたのですが、


私と2歳上のパートナーは、


お互い2回目の結婚同士。


 



30代初めに週末婚1年弱で離婚した私と、



20代前半に結婚して、


こどもが生まれたと同時くらいに、


別居•単身赴任となり、離婚した彼。








2018年に34歳で結婚し、


仕事での少し大きな区切りをこした


35歳2018年の秋に、


授かるならこどももほしいねー


と話すようになりました。





35歳をこしていたこともあり、


先輩の産婦人科の先生に相談して、


ホルモン採血やエコーだけして、


基礎体温をつけての自己タイミングで


スタートしました。





このときは、


その先輩にも、


『まあタイミングだけじゃないかなー』


と言われていたし、


私自身、


生理は周期的だし筋腫などもなく、


エコーも検診も受けていて、


何より彼は一度授かっているので、


呑気に考えていました。






ただ、その言葉を頼りにしすぎて、


少し進むのが遅くなったかな、


という反省もあります。





私自身は


自己タイミング

産婦人科の先生にエコーで卵胞をチェックしてもらってのタイミングだけで


結局2年以上費やしていたので、


某リプロクリニックを受診した際にも、


『ずいぶん長いね』


と言われました。





そこは、自己判断なので、言われてもいいのですが、


問題が一つ。





タイミングの場合、


期間が長くなってくればくるほど、


タイミングへ


非常ーーーにプレッシャーが


かかるようになり、


儀式感も出てきてしまう感じもあるし、


寝る時間がずれれば、


ギクシャクしたり喧嘩することもありました💦






基本的には女性にかかる負担が格段に多いのが


妊活ですが、


タイミングの時に男性の感じるプレッシャーは、


女性以上にあるのかもしれません。








妊活もマイペースに進めていたなか、


この1年はかなり論文を漁ったり、


産婦人科の先生や、


妊活経験のある女医さんのお話を聞いたりして、


正しい情報を集めてきました。






できれば、真偽のほどの怪しい情報も溢れる中で、


医学的•科学的に正しい情報にリーチできて、


少しでも安心できる女性が増えていくことを祈って、


書いていきます。







これまでの記事は、


テーマ:女医の妊活


に入っています。


『37歳女医の妊活も書いていきます』先日誕生日を迎え、妊娠を37歳の自分目標に掲げました。妊娠を考え出して、ちゃんと調べたり相談するようになるまで少し時間が空いた私。(少しずつ書いていきます💡…リンクameblo.jp


『義母と父からのイラッとする一言  〜女医の妊活 #1〜』普段はダイエットやエクササイズなどをメインに書いていますが、こうして時折、37歳からの女医の妊活も、私自身の心の整理と、正しい情報発信のために、書きだしました…リンクameblo.jp



『ダイエットと妊活が似ているところ 女医の妊活#2』妊活について、なかなか書き出せませんでしたが、少しずつ、書いていこうと思います。•37歳女医の私は何をしていくか•周りの妊活女医さん達へのリサーチ結果 ‥治療…リンクameblo.jp





改めて読んで、


去年の目標がなんとか叶っていることに


気付きました♪




 


これから、体調を見ながら、


女医が妊活でやったこととやらなかったこと、


書いていこうと思います。




そんな今日は、1日仕事。





よい1日を✨







つわりが一番酷くて、


水が飲めなかった時に選んでいたもの。


栄養バランスが全く整えられないので、


このあたりを選んでいました。