体調も気温もいったりきたり | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんばんは、かいまゆです。




医師として、ダイエットや美容、妊活などに関する


医学的•科学的に正しい情報を発信しています。






 


朝はまだ涼しいのに日中は汗ばむ陽気になったり、


まだまだ変わりやすいお天気ですが、


体調は大丈夫でしょうか。






病院の、連休中の当番日には、


風邪だったり、


熱とのどの痛みなどで受診して

コロナと診断されたりする患者さん、 


(私の勤務先では、患者さんが病院に入る前に

看護師さんが聞き取りをしてくれて、

その日あるいは過去1週間に熱があった方は全例抗原検査)


結構いらっしゃいました。






私は、外来中も


それほど離席しなくてすむようになってきて、


ブログ再開した日は1日元気で、


吐きもせず、


食事も1日3食しっかり食べられていましたが、


やはりまだ日によっては波があるようでした😱



 




今回当事者になり、


つわりについてもまた、


迷信や勝手な憶測が本当に多いものと、


初めて知ったのですが


つわりについて、


医学的にわかっていることはほとんどありません。






かなり研究されていても、


基本的にわかっていることさえほとんどないのと、


ましてや、


つわりの重い軽いで赤ちゃんに何かがあるとか


性別がわかるということは、ありません。






おそらく、妊娠によってかなり劇的に変化する、


ホルモンバランスのせいだろう、


ということくらい。






ただ、 


まだまだ胎盤が完成する前の早い段階で、


つわりがかなりあったのに急になくなった時には、


残念ながら妊娠が続けられなかったことの症状として


出ていることがある、


というのは、確かなようです。






それなのに、


高齢出産になると12週までの流産リスクは15%


というような数字はきちんと出ていて、


わかるのです💦






私自身、食べても食べなくても気持ちが悪くて、


水でさえよく飲めず4kg減ったので、


日々きつかったけれど、

 

これが急に終わってしまうのも怖いと、


複雑でした。







私の友人は、


『2週間で7kg減って、


中期を越したら少しよくはなったけれど、


出産まで気持ち悪いのは続いた』


と言っていて、


彼女の場合は職場の床で寝ているくらいだったそう。




その話を聞いて、


私はまだ元気だと勇気づけられたものの、


もしそこまで具合が悪ければ、


診断書は必ず出ると思うので、


体調には変えられないし、


ぜひ仕事は休んでほしいと感じたのでした。


   



妊活にせよ、妊娠にせよ、


体調が悪くても、


なんとなく打ち明けづらいという方が多いのは、


本当につらいですよね、、



 




バリバリ働いていて、


妊娠をなかなか周りに伝えられていない方も


いらっしゃると思いますが、


仕事は誰かがどうにかすることができても


妊娠だけは、誰も変われないし、代わりはないので、


ぜひご無理しないでいただきたいと感じました。







私自身まだ、


上司と外来担当の看護師さんにしか話していなくて、


連休前の絶不調時は、


外来後に自分の外来のベッドで寝ているところに


入ってきた事務さんや知らない看護師さんに


びっくりされて気まずい時もありましたが、


カーテン閉めて、放置していました(笑)




本当に、妊活も妊娠も、


ご自身以外に変わってくれる方はいないので、


ご自愛くださいませ。






『37歳女医の妊活も書いていきます』先日誕生日を迎え、妊娠を37歳の自分目標に掲げました。妊娠を考え出して、ちゃんと調べたり相談するようになるまで少し時間が空いた私。(少しずつ書いていきます💡…リンクameblo.jp


『義母と父からのイラッとする一言  〜女医の妊活 #1〜』普段はダイエットやエクササイズなどをメインに書いていますが、こうして時折、37歳からの女医の妊活も、私自身の心の整理と、正しい情報発信のために、書きだしました…リンクameblo.jp



『ダイエットと妊活が似ているところ 女医の妊活#2』妊活について、なかなか書き出せませんでしたが、少しずつ、書いていこうと思います。•37歳女医の私は何をしていくか•周りの妊活女医さん達へのリサーチ結果 ‥治療…リンクameblo.jp










つわりが一番酷くて、


水が飲めなかった時にも、看護師の友人のお母様が栄養士さんで


勧めてくれたこちらは美味しく食べられました!


自分で買っていたマツキヨの葉酸+鉄サプリよりも、


葉酸がしっかり入っていて、推奨量ばっちりなので、


初めからこれにすればよかったと後悔。


美味しすぎて、1粒以上食べたくなるのがたまにキズ










つわりが一番ひどい時に選んでいたもの。


栄養バランスが全く整えられないので、


このあたりを選んでいました。