初心者向け難易度1のはずが不安だらけだったけど結果良しの山歩き | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

image

 

 

 

 =====おしらせ=====

 

🌸介護おはなし会やります🌸 
 

4月21日(日)14:00~15:00

参加費:3,300円

現役世代の人が介護状態になったら生活はどうする?

私が妹の介護を通して大切だと感じたこと、知って使ったから生活に困らなかったことなどをお話しします。


公的助成制度など「知ってお得な使える制度」一覧をプレゼント!

➔詳細はこちら

 

40代でやるべき

【楽しい終活の専門家】

佐藤真砂子です。
 

私のプロフィールはこちら

 

 

 

 

​初心者向け難易度1のはずが不安だらけだったけど結果良しの山歩き

 

空気が澄んで綺麗

空も青い

とっても静か

 

〆がよかった

 

 

 

セカンドライフは

健康じゃなくちゃねって

1年半前から始めた

夫婦しての山歩き

 

 

 

都内から日帰りできて

楽しめるところを

山歩きの本を参考に

探してみたんですね。

 

 

今回行ってきたのは

東京と山梨の境界にある

笹尾根から大羽根山の辺り

 

 

 

自宅から登山口までは

電車とバスで3時間くらい。

電車の中もバスも

登山客でいっぱい。

 

 

それなのに

同じバス停で降りたのは数人

ちょっとさびしい。

しかもみんな

別の方向に行ってしまった。

 

 

 

 

笛吹と書いて「うずしき」

と読ませる地名

ここから登山口へ向かいます。

 

 

ところが最初から

道を間違って1時間のロス

 

 

 

気を取り直して

歩きだしたけど

標識が分かりにくい。

 

 

 

倒木が多いうえに

たくさんの折れた枝と落葉で

道が見えない。

 

 

しかも進むにつれ

ものすごく怪しい道になってくる。

ホントに難易度1の初心者コース?

 

 

だって

ちょっと踏みはずしたら

急斜面だから

転がり落ちるよ。

 

 

そんな道がずっと続いていて

景色を楽しむ余裕がなく

とにかく滑らないように

慎重に歩くしかなかった私。

 

 

夫は小さいころから

山で遊んでいたからなのか

けっこうへっちゃらなんだよね。

 

 

 

ここは落ちないように

フェンスがあったからよかったけど

ないところが多かったよ

 

 

写真ではわからないけど

フェンスの手前部分から

すでに斜面になってる。

 

 

歩いている人は

まったくいないし

不安はマックス!!

 

ようやく標識が出てきたときには

ちょっと安心したけどね。

 

 

ガイドブックには

歩行時間2時間45分と

なっていたけど

 

山歩き中

誰にも会わず

おにぎりを食べただけの

歩行時間は5時間!

 

 

まあ、

最初に1時間ロスしたから

4時間というところかな。

 

 

空気は綺麗で

静かだったのはよかったけどね。

 

 

今回のコースは

各分岐点に案内はあるものの

途中がわかりにくかったこと。

 

落葉や折れた枝が多く

歩きにくかったこと。

 

 

下山するまで

トイレもなかったから

そこも難点だったかな。

(自然の中だから仕方ないか)

 

 

 

下山したところにあった

トイレはきれいで

ありがたかったよ。

 

 

で、下山したものの

バスがないので

帰る方向にむかって

歩きだしました。

 

山に比べると

歩きやすさはバツグン!

 

 

がんばったよ〜

結局最初の笛吹入口まで

歩いちゃいました。

 

 

それでも時間があったので

気になってたお店に入り

生ビールとマルゲリータで

ひとやすみ

(写真とり忘れた)

 

 

すぐ下に川があり

水がとっても綺麗に済んでて

川の音と鳥の鳴き声しか

聞こえてこないテラス。

 

最高のご褒美でした。

⬇️ バス停近くの「たなごころ」

 

今回

もしかしたら自分たちは

ガイドブックと違う道を

歩いてきたのかもしれないな。

 

 

 

無事に下山できたことに感謝

素敵なテラスで

ホッとひと息つけたことに感謝

そんな一日でした。

 

青い空に映える桜

 

 

山歩きなど

自然に親しむときは

よ〜く下調べしよう

 

 

 

💐ご提供中のサービス💐

 

 

 

 講座のご感想はこちら

 

 

 

 

💐​無料メール講座ご案内💐

 

①終活の基礎が学べる

『楽しい終活7日間無料メール講座』
 

《お申込みはこちら》  《詳細はこちら》
 

 

②おひとりさまやおふたりさまに特化した

『シングルライフのための楽しい終活5日間無料メール講座』
 

《お申込みはこちら》  《詳細はこちら》

 

 

無料メール講座以外にも

お役立ち情報や私のつぶやきなど

週2回のメルマガも届きます。

(不要だったらすぐ解除OK)

 

 

 

image

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ
 
 
ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています