おひとりさまでも困らない!『シングルライフのための楽しい終活講座』 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

image

 

 

おひとりさまでも困らない!『シングルライフのための楽しい終活講座』​

 

 

『シングルライフのための楽しい終活講座』募集開始します!

 

 

見直しを進めていた

この講座

見やすくわかりやすく

作りなおしました。

 

 

 

 

現在は「生涯独身」だったり

結婚はしたけれど子どもがいない

おひとりさまやおふたりさま

たくさんいる時代。

 

 

私が結婚した当初では

考えられなかった時代となりました。

かくいう私もおふたりさまなんです。

 

 

 

 

 

40代でやるべき

【楽しい終活の専門家】

佐藤真砂子です 

私のプロフィールはこちら

 

 

 

 

そんなおひとりさまやおふたりさまは

「もしものとき」や「亡くなったあと」

のことを誰かに託しておかないと

いけないことがたくさんあります。

 

 

 

ご家族がいれば

普通にやってもらえることも

おひとりさまは誰かに頼むことに

なってしまうんです。

 

 

 

だからこそ

おひとりさまやおふたりさまは

今後どんなリスクがあるのか

把握しておく必要があるのです。

 

 

 

 

自分は何を決めておけばいいのか?

どんな契約をしておけばいいのか?

それが分かるだけでも安心できます。

 

 

 

あとは、ご自身の年齢や環境によって

一つ一つの項目を確認していき

あなたにとって必要なことを

決めていけばいいだけ。

 

 

 

そんなおひとりさまやおふたりさまに

おすすめの講座になります。

 

 

 

【シングルライフのための

楽しい終活講座】

 

※後日30分間の無料個別相談付き

 

《講座内容》​

 

DAY1

おひとりさまのリスクと現状把握
①おひとりさまのリスク
②おひとりさまの現状把握

 家族、住まい、お金、保険、健康、モノ
③夢、やりたいこと、ライフプラン

 

DAY2
おひとりさまのリスク対策

(生きているときのリスク)

①日本の年金制度について
②おひとりさま終活のお金

③老後資金の作り方

④保険の活用

⑤病気・介護の状態になったとき

⑥後見制度

⑦住まいの選び方


DAY3
おひとりさまのリスク対策と契約

(亡くなった後のリスク)

①亡くなったとき

②葬儀、火葬、埋葬

③役場等の手続き

④未払い金の精算
⑤ペットの行き先

⑥相続手続き(遺言執行)
⑦住宅の片づけと処分
⑧エンディングノートの活用

⑨おひとりさま終活のまとめ

 

《お申込みはこちら》

 

 

 

 

  受講したらどうなるの?

 

・自分の現在の状態が把握できる

・おひとりさま終活のだいたいの費用がわかる

いつ頃どんな準備をすればいいかわかる

・亡くなった後のことを頼める機関がわかる

・早いうちから「お金」の準備ができる

・病気になったとき、介護状態になったとき具体的な手続きがわかる

・公的助成制度や相談する窓口がわかる

・葬儀やお墓について考えることができる

「自分の生き方」を考えて整理できる

前向きに「終活」に取組むことができる

・一つ一つ準備することで安心が得られる

 

 

などなど、

おひとりさまやおふたりさまならではの

悩みや心配がスッキリできて

安心できる内容が盛り沢山です。

 

 

 

《講座日程と料金・場所》

 

会場

 オンライン(ZOOM)のみ

 1対1の個別対応


講座日程

 DAY1からDAY3まで同一日

 (2時間~2時間30分)

 希望日を出してもらい調整

 

講座料金
 DAY1からDAY3まで合わせて
 35,000円

 ※割引制度

 楽しい終活ワークショップ講座受講者

 5,000円割引

 ※エンディングノート・資料代込み

 

◆特典

 後日30分間の無料個別相談付き

 

◆お申込み

《お申込みはこちら》
 

 

 

 

この機会に、

おひとりさま・おふたりさまのみなさんと

お会い出来たらうれしいです。

 

 

ぜひ一緒に、

おひとりさま・おふたりさま終活を

楽しく進めていきましょう!

 

 

💐講座のご感想💐 

 

◆受講前のお悩みや疑問をお聞かせください
現在独身で結婚の予定もなく高齢の両親もいるため、今後のために今から自分がどのような身の振り方をしなければいけないかを知っておきたいと思いました。
私には妹弟がいるのですが県外に出ていて戻る予定はありません。
そうなると、家のことも両親のことも視野に入れた人生設計を立てなければいけませんので詳しい方にお話を聞きたいと思いました。
 
◆この講座を受講してお悩みや疑問はどうなりましたか?
おひとりさまのリスク対策や老後に必要なお金やその作り方・制度について詳しく教えていただきました。現状把握もでき、これからすべきことが明確になりました。この先不安しかなかったのですが、今の私にできる対策についてもアドバイスいただいたのでそれを実践していきます。
疑問に思ったことはその都度ご相談できるのでとても助かりました。
 
◆一番役に立ったポイントは何でしたか?
独身であることのリスクやその対策について知ることができたこと。
知ることで、いざという時のために備えておけるので、漠然とした不安がなくなりました。
 
◆他の人にもおすすめできる内容でしたか。どんな人におすすめしますか?
私のように独身者だけでなく、終活講座自体を同年代の方全般におすすめしたいと思いました。
親の介護や自分の老後にかかる費用、そのために必要な手続き、活用できる制度などについて、今後誰でもが必ず必要になる知識です。
 
(A.Yさん、広島県在住、会社員)

 

◆受講前のお悩みや疑問をお聞かせください
おひとりさまなので将来どのくらいお金が必要でどんな手続きが必要かわからなかった。
 
◆この講座を受講してお悩みや疑問はどうなりましたか?
将来どのくらいお金を準備することが必要か、手続き(契約)にも結構お金がかかるということがわかった。
 
◆一番役に立ったポイントは何でしたか?
あらかじめ資金についてや公的機関の制度を調べておく方がいいことがわかった。
 
◆他の人にもおすすめできる内容でしたか。どんな人におすすめしますか?
おひとりさま・おふたりさまだけでなく終活を考えている方におすすめします。特にひとり親の方におすすめです。
 
(A.Kさん、会社員)

 

◆受講前のお悩みや疑問をお聞かせください

子どもがいないので、自分が動けなくなってからや最期の後始末をどうしたらいいのかということ。

 

◆この講座を受講してお悩みや疑問はどうなりましたか?

病気になった時や介護が必要になった時、施設に入る時、認知症になったら・・・の具体的な話や手続きや金額などをまとめて整理して聞いて、正直、まだまだ「おひとりさま」の現実は厳しいなと感じました。

でも、そこをちゃんと実感できたからこそ早めにできる準備をしておきたいと思えた。

おひとりさまが安心して長生きして最期を誰かに頼むには、やっぱりお金が必要だということも実感した。

これも知っていると知らないとでは違うと思った。

 

(のんさん、神奈川県在住、50代)

※おひとりさまの不安が解消できる講座です。

 ぜひ、この機会に一緒に考え学んでみませんか?

 《お申込みはこちら》

 

 

 

 

 

image
 
 
ありがとう
ごめんなさい
ゆるしてください
あいしています
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ