夫も巻き込んでの味噌つくり&畑で収穫した初もの【楽しい終活】 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

image

 

 


 =====おしらせ=====

🌸介護おはなし会やります🌸 

4月21日(日)14:00~15:00

参加費:3,300円

現役世代の人が介護状態になったら生活はどうする?

私が妹の介護を通して大切だと感じたこと、知って使ったから生活に困らなかったことなどをお話しします。


公的助成制度など「知ってお得な使える制度」一覧をプレゼント!

➔詳細はこちら

 

40代でやるべき

【楽しい終活の専門家】

佐藤真砂子です。
 

私のプロフィールはこちら




 

​夫を巻き込んでの味噌作り&畑で収穫した初モノ


味噌の仕込みには

ちょっと遅めだったきのう

夫を巻き込んで

やりましたよ〜




前日に水に浸しておいた

自然栽培のお豆さんを

コトコト約3時間煮ていきます。



この間ずっと夫が

お鍋の前にいてくれたので

私はぜんぜん別のこと

リコーダーの譜面書きしてたよ。



今回作ったのは

自然栽培の白米こうじを使った

お味噌3kg




少し前には

自然栽培の玄米こうじを使った

お味噌3kgも仕込んでました。



これらは

マルカワみそさんの

味噌つくりキットを使いました。




それと

お料理教室では

ひよこ豆のお味噌も

仕込んだよ


⬇️真空にできなくて塩で落とし蓋




⬇️ おまけの写真


コレな〜んだ?




味噌を入れるはずだった

容器のふた。。。


煮沸消毒するときに

間違って熱湯の中に入れちゃったら

ぐにょん、、、って



もいっかい熱湯に入れたら

形が戻せるかなって思ったけど

ぜんぜんダメだった

(当たり前か〜)



10ヶ月後に出来上がるのが楽しみ





⬇️ 初モノの菜花とスナップえんどう


きのう畑では汗だくになりながら

畝つくりと収穫



初モノの

菜花とスナップえんどう

収穫の楽しみって

何とも言えない幸せ



菜花はちょっと残ってた

自家製白味噌を使い

酢味噌和えでいただき


スナップえんどうは

塩ゆでしただけ

それでもすんごく美味しかった!



やっぱり

取り立て新鮮はいいね。




これからの時代は

後のことも考えて

畑に投資した方がいいよ。





💐ご提供中のサービス💐

 

 

 

 講座のご感想はこちら

 

 

 

 

💐​無料メール講座ご案内💐

 

①終活の基礎が学べる

『楽しい終活7日間無料メール講座』
 

《お申込みはこちら》  《詳細はこちら》
 

 

②おひとりさまやおふたりさまに特化した

『シングルライフのための楽しい終活5日間無料メール講座』
 

《お申込みはこちら》  《詳細はこちら》

 

 

無料メール講座以外にも

お役立ち情報や私のつぶやきなど

週2回のメルマガも届きます。

(不要だったらすぐ解除OK)

 

 

 

image

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ
 
 
ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています