CDA -24ページ目

ひこにゃんが横浜に来る


今週末8/23、8/24、横浜の「ハマこい踊り」に


ひこにゃんがくるそうです。


行きたいけど行けない。。。

興味のある方はどうぞ。



http://www.hamakoi.com/yokohama_carnival/gaiyou.html

インタレストマッチ


インタレストマッチ


7/17にオーバーチュアが発表した「インタレストマッチ」

コンテンツマッチの進化版の広告となっているようです。



イメージとして、


3日前、国内旅行のページ


2日前、サッカーのページ


1日前、海外旅行のページ


今現在、サッカーのページを見ているとすると、画面下の広告枠(3枠)に



サッカー
海外旅行
国内旅行


という順番で広告が表示されるようです。


ちょっと前に買収したブレイナーの技術を導入しています。

コンテンツマッチ、行動ターゲティング、リファラーを組み合わせたサービス。

あなたの知らないところで、あなたの興味のある分野の広告がさりげなく表示されるのですね。

ハローワークが減っていく


ハローワーク廃止



政府が決めた公共サービス切り捨ての公務員削減計画の一環で、
全国のハローワークで2010年までに800人の人員を削減するようです。


そのため、地方の採算のあわないハローワークが廃止されるようです。

雇用促進をうたう反面、その機会を減らす行動。

本当に必要なところまで削らないよう精査してほしいところです。


原因として、大都市への仕事の集中や、有料媒体の激化もあるんでしょうね。


これはハローワークに求人を出している側の意見ですが、
ハローワークから良い人材が来たためしがない気がします。


認定日のついでに見るものだからなのか、求人する企業も零細企業が多く
求人票に書いてある条件と異なりトラブルになるケースが多いからなのか、
インターネット検索システムが使いづらいからなのか。。。

人材派遣協会のセミナー

人材派遣協会のセミナー

先日行ってきたものをまとめました。


■最近の労働者派遣をめぐる諸問題
第一芙蓉法律事務所 木下 潮音氏


★労働者派遣法の現状と見直しの動き
・今年の秋ごろ、異例の早さで成立してしまう可能性がある
・現在の派遣法は長期派遣を規制し、短期派遣の規制がない。
またけして就業者保護の法律ではない。
 今後はいつか正社員として働けるように、保護もできるように法律を変えていく。


★8/2に厚生労働省が発表した「日雇い紹介システム」について
・民間が失敗したものを国が成功したためしがない。
 そもそも天下り先を増やすだけで、高くつくのではないか。


★直接雇用ですべて解決するのか
・日雇い直接雇用とした場合の問題点として、日払いシステムの構築や
それに関わる事務員の増など考えると、今までどおり派遣会社を利用したほうが
結果的に安くなるのではないか。
今まで、月給制でしか処理をしていない会社にノウハウがない。


★登録型に対する反対論
・民主党が反対論を出したが、現実的に登録型によりスタッフが多くの雇用機会を
 得ている現状から継続方向へ


★もっぱら派遣の規制強化
・グループ内に8割以上派遣している会社を対象としたが根拠がない。
 これを規制することで何になるのか、もっと検証が必要。


★製造業派遣の2009年3月問題
・2006年3月から製造業派遣期間が3年となり、期間終了が迫っているが
 現実的に、3ヶ月の直接雇用(クーリングオフ)をしてその後派遣に戻す流れとなるだろう。


●一般事務は26業種でなく、その他業務になる。
 これを無理やり5号、8号にしているだけ。

ビーチバレーの結果


ビーチバレーの結果



準々決勝敗退。
ベスト8でした。。。


うーん、あと1つ勝てば銅メダルがもらえるんだけど
これが勝てない。壁です。


でも最近思うんですがビーチバレーほどテクニックが生きるスポーツも
ないなぁと感じます。


ようは、バシバシとアタックを打つ必要がなく、いかにコースを狙って落とせるか。
これはある程度年齢を重ねても体力が落ちても上達していけるので
地道にやってればいつかはベスト4にいけるんじゃないかと。
引き続きがんばります。




そして毎年恒例ですが、ビールサーバーをもってきてくれる人がいるので
ビーチで生ビールが飲めるのです。めちゃくちゃウマイ。


一応簡易サーバーなので、電気の代わりに板の氷で冷やすしくみになっています。


このページの上から2つ目
http://www.beer-server.com/2.0/server.htm


また2本の缶ビールを6人で取りあう「ビールフラッグ」。
スタートした瞬間に何人かがコケて、それに巻き込まれコケる人がいたり
楽しかったです。


夕食は馬堀海岸にある旅館のビーチでバーベキュー。
最後のほうで何人か海に落とされて面白かった~。

通信大学の近況



昨年10月から月イチペースで2通のレポートを作成していますが

未だ単位としては心理学の4単位のみ。


今まで提出した西洋史、地理、日本史、日本史概説がことごとくD判定でした。

そして最近再提出した西洋史のD判定。


ここにきて、意気消沈気味でございます。


ただ、単位修得試験は最後に受けた日本史概説(結果はまだ)
以外はCでなんとか合格しているんです。

レポートと両方合格しなければ、単位がもらえないので
焦りがでています。。。


共通しているのは、論点がずれているようです。
まだまとめ方がよくわかっていないんだなぁ。


ちょっとあせりながらも地道にやっていきます。

来週はビーチバレーの大会


来週はビーチバレーの大会


毎年八景島のビーチで行われる大会が来週にせまりました。

今年はこれまでに練習が5回とまあまあでしょうか。
だいぶ黒くなりました。


5/25
7/5、19、27
8/3

6月は体調も崩し、一度もいけなかったぁ。


終わったあとは馬堀海岸近くの民宿に宿泊。
小さい浜辺でバーベキューが楽しみです。

体験コーチングを受けました。

先日はじめて「コーチング」というものを受けてみました。


約2年くらい前CDAの学習をした時に
キャリアカウンセリングとコーチングの違いを学習し
それとなく興味がありつつも、なんだかんだと手をつけられないままでいました。


キャリアカウンセリングは現在から過去を振り返り未来につなげていく手法に対して
コーチングは現在から未来をどうするかを考えていく手法。


派遣登録の仕事をしていると、本当に仕事が見つからずとても落ち込んでいる方
に出会うことがあります。そのようなとき過去を深堀する時間もないので、どちらか
といえばコーチング的な接し方をしたほうが有効なのではないかと、
また、登録だけでなく働いているスタッフさんと話をするうえでも将来的な方向性を
示せれば、より信頼関係が構築できるのではないかと。


それと、以前経験した転職フェアでのカウンセリングブースでも

アドバイスを求めてくることと、自分の意見に対して褒めてほしいとか、元気付けてほしい

といったことを求めていることに気づきました。

そうなるとキャリアカウンセリングの学習だけでは対応ができないと。



今回コーチングを受けたのは、手法というよりも純粋に私の抱えていることに対して、
どのように対応していただけるかを知りたく受けたのですが


感想として、
「この短い時間内で課題を見つけていただいたことに率直にすごい!」
と感じました。


その後、その課題をいつまでに実行して、実行したら報告するという
約束までしていただきました。


今後自分がどのようにコーチングに対して行動していくか真剣に考えるキッカケとなりました。

今回話しを聞いていただいた橋永隆行さんありがとうございました。


ハッシーコーチのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/coachimprolife/

Cafe de コーチング
http://plaza.rakuten.co.jp/CCF2007/

SEO対策に関してのデータ


SEO対策に関してのデータ


ちょっと古いのですが米AOLが2006年3~5月の間に検索順位ごとのクリックレートを


計算したものがあります。

全検索数:9,038,794
全クリック数: 4,926,623


(左から検索順位、クリック数、シェア数、1位との差)


1位: 2,075,765 42%
2位: 586,100  12% 3.5倍
3位:418,643  8% 4.9倍
4位:298,532  6% 6.9倍
5位:242,169  5% 8.5倍
6位: 199,541  4% 10.4倍
7位:168,080 3% 12.3倍
8位:148,489 3% 14.0倍
9位:140,356 3% 14.8倍
10位: 147,551 3% 14.1倍

順位11位~1000位までで全クリックの11.3%


90%の人は1ページ目しか見ないということです。



他のサイトで見ると、だいたいこの数値が一般のようです。


1位 10~15%
2位 6~8%
3位 3~5%
4位以下 4%未満


SEMとしてOvertureやAdwordsが手っ取り早いですが、
近年は値段の高騰や、広告色が強くなった関係で
効果が下がってきています。


そうなると、SEOのがCPC(クリック単価)が下がるので注目されていると・・・。

ここ数年はこの流れが強くなるだろう。

その後は何が来るのか。

google系のツール


元Googleのエンジニアが開発した検索サービスの「Cuil(クール)」が公開されました。


Googleよりも多くの1200億のWebサイトをインデックスがあり検索速度も速いらしい。


google,Yhaooに続くか。


http://www.cuil.com/




またwikipediaのgoogle版の「knol(ノル)」も徐々に動き出しましたね。
でもまだ英語で医学系の内容が主なようです。


http://knol.google.com/