前回のブログ「わかることより変わること」

このブログを読んだある方より
私は自分が全てで自分さえよければ人はどうでもいい
元々天涯孤独だし友達もいないし一人で生きてきた
だから自分だけが良ければいい
周りがどうあれお金持ちになりたいし健康でいたい
仕事上や付き合いも表面上は波風立てずにしてるけど
はっきり言ってどうでもいいし知ったこっちゃない
私は貴方と違って正直だから言ってるんです
いい人ぶったりかっこつけたりする必要もないし
人の痛みなんかわかるはずないもの

ま、こんな感じのメールが来たのでご本人の本心という事であれば
例外もあるという事です
犬や雀だって同じと書いたんだけど…
本能なんだけどな

あたしはいい子ぶってるわけでもなく本当に今現在の心の内を
書いています
今回のご意見をブログに書いて良ければ訂正いたしますと返信

ぜひとの事で今回の訂正となったわけです

その他のブログもそうなんだけどもう一度確認するね

あたしは考え方の論議や正確さ、優劣を争うつもりで書いているのではないという事
今現在よりも少しでも良くなり、幸せになっていただける一助になればという1点
それこそが目的

3世論(過去世、現世、来世)も否定しているわけではなく
その考えを元に自分のマイナスをそのせいにしてだから私は悪くないという考え方
これをたとえそうだとしても厳粛に自分の傾向性として受け止め(好戦的とか排他的他)
だから今こそ努力するそして今世は理想とは言いにくい人生であっても
来世の為にも自分を律し変えようと考え行動する

要はどこまで行っても自分であり今であるという事
今現在自分が何を考え何を為し何を語るのか

一生懸命に人間はこういうものだとか本音はこうだとか決めつけるのが好きな方
あんたの考えは間違ってるとかおかしいとか理論をぶつけてきても
そうですかとしか言いようがない

それで元気になれて明るくなれて幸せになれるのなら真剣に聞くから
目的感を合致させてくださいね

ちなみにあたしは
お金、健康、有名になりたい等、アクセスアップ、オフィシャルブログ
ペタ、アメンバー、美容
全く興味がありません
命が尽きればそれは寿命
苦しい病は自ら痛みを知ることが出来る
あと何年生きる事が出来るのかって人に
お金もうけや色恋事、美容や健康、アメーバのシステムなど
なんの魅力もないから

幸いお金には全く困ってないのでその手の方には返信しませんから
(しつこいペタもね)

単純に訂正のつもりが悪い癖で色々書いてしまいました

でも

どこぞの誰かのように6時間もかかったはないよ

20分くらいかな

よくよく考えなくてもいつもこういう事を考え生きているからね

ない頭だから考えても無駄だしね
そう、あたしはバカだから
理屈っぽい人
疑り深い人
なかなか変われない
理解してわかってからでないと変われない
いやそれでも変われない

悩み多い人の傾向かな

同じようなアドバイスをしても
理屈っぽい人は自分の考えというフィルターを通すから
結局振り出しに戻る

理屈なんてどうでもいいんだよ
変わった分だけよくなった分だけ体験を通してわかるから
そして笑顔が増え元気になるから当然周りの人も言うよ
変わったねって
するとなんであんなに悩みが多くいざこざを呼び込むのかって
自分に原因があったんだなって

酒乱の父親の息子が
親父のようにはならないと一切酒を飲まない場合と
やっぱり父親のようになり周りから
お父さんそっくりと言われる
本人も俺が悪いんじゃない
親父が、この血がそうさせるんだと

霊がとかお告げだとかあたしは否定するんじゃなくて
幸不幸とは関係ないって事を言ってるの
超能力を例にとって書いたんだけど
視点が違うんだね
理論を追求し明確な答えを追求し研究し
学会に発表する事を否定はしないけど
自分の人生はそこではなく
単純に幸せで楽しければいいと…

冒頭の同じようなアドバイスをして
自分に置き換えてすぐに反省して
言われたことを実行した若者
まだ一月もたっていないのに結果が出てるよ
今日の彼のブログは本当にうれしくて
自分に息子が出来たような心が晴れ晴れした

価値観は人それぞれ

ブログにしたって
アクセス数が上がった下がったで大騒ぎの人もいれば
あたしみたいに一人の人が幸せになることが
何よりの喜びだったり
苦しんでいる人を救うことが出来たことに喜びを持つ人がいたり

ペタがどうしたの、アメンバーがどうしたので何ヶ月も眠れないほど
悩む人もいる

人間て本当に自分を認めてほしいんだね
そして自分が好きなんだね


ここで人間の一生について

生まれたては一人では歩くことも食べることも出来ない
子供の頃は我慢が出来なくて感情の赴くまま
(この頃の教育で我慢を体得できない大人が多すぎますぞ)
両親や先生やたくさんの方に守ってもらって生きていく

そして成人して愛する人が出来ると自分より愛する人が第一となり
本能である食欲や睡眠欲さえなくなることも
(これはすごいことで本能を上回る大きな力)
自分以外の人のために生きる第一歩だね
そしてあたしは出来なかったけど子を持ち
さらに自分以上に大事にする人間が増えていく

こうして自然に自分以外の人中心に生きていくメカニズムになっている

さらには老いていく両親も面倒を見るんだよ

どうだい?人間の一生って知らず知らずに自分以外の人のために
生き
悩み
行動していくことをわかってもらえるかな?

だから育児放棄や折檻等するとものすごく非難されるでしょう

理屈ではなく事実
そしてどんなにお金持ちになって不老不死になったとしても
ひとりぼっちで家族や友人知人、仲間や恩師
先輩後輩出会う人、一緒に時間を過ごす人
それらの人が悩み苦しみ不幸のさなかにいると
笑うことすら出来なくなるんだよ
自分よりパートナーや子供が幸せであれば
貧乏や病気でさえ苦ではなくなる

そして人間だけでなく犬や雀でさえそうなんだ

だもの生命体のエースである人間なら当たり前のことなんだよ

もういちど言う

わかることより変わること

そう

あんたは我慢が足りません

自分を無にすることが出来れば
上記の文章を素直に読めるから
ごめんなさい

しっかり言葉で言って文字にして
出来れば実際に頭を下げる

いろいろたくさん理屈を並べ
理論や哲学でかなわないと訳のわからない
オカルトチックな話にすげ替える
どんなに時間をかけ考え抜いても
すっきりした第三者がみてもなるほどと
思える答えは出やしない

冒頭の事が実行できる方が
どんなに好印象なのかわかるはず

実にシンプルで簡単なこと

それが出来ない事を
プライドがあるからと勘違いしている人が多いこと

そして潔い生き様、生き方
は上記の事をまじめに行って
行動で示すこと

大体、未熟で未完成なのが人間
間違いはあって当たり前なんだよ
それは恥じる事じゃない

素直に謝れないことこそ恥じること

前のブログであたしの勘違いからある方を傷つけてしまった

事実とその現象の意味する真実を知り
素直に謝り、きちんと詫び状をブログに綴り
間違えて書いてしまったブログを削除

その理由をきちんと書いて素直に詫びた

自分が未熟だとわかっているし人間だから間違いはつきもので
真剣なるが故、暴走することもあることを知っているから

言い訳や自分が悪いと言っておきながら
どこかで相手も悪いとか、同情をかってほしいそぶりなど
みじんも見せないし思わない

人生の目的、人生観がはっきりしているから

一生の計を常にたもって生きているから

自分の事はどうでもいいんだ

縁する方により幸せになっていただければそれでよし

あなたの幸せがあたしのしあわせ
あなたの夢が叶うことがあたしの夢

だから激しいけれど心は穏やかでいつも幸福

病弱でも
いい年しても
つらい過去があっても

しあわせ
幸福って何だろう?

地位や名誉と言った社会的欲求?
恋愛や結婚などの愛が満たされている状態?
病気や老いなどの肉体的な健康?
物質的なものやお金?

どんなに愛し愛されても
どんなに健康でも
いずれ年をとり必ず別れがくる
愛する人や肉親との別れは必ずやってくる

人生観やこのために生きている
そしてこのために死ぬと心に誓った人
苦しんで苦しんでもがいても
結局自己判断では同じような結論になってしまうもの

耳に痛い、逃げ出したくなるような苦言
選択肢もないような有無を言わせぬ真剣さ
茨の道、困難を選ぶ事しか許されないような
指導を受けること

医者がメスを使い悪いところを切って取り除いていくように
もちろん激励という麻酔がないと無理だけどね
自分に対してそこまで真剣に関わってくれる人に
出会えた事実、先生と尊敬し、
言われたことは歯を食いしばって守り努力する

物心ついて50年
そんな出会いがきっと数多くあったはずなのに
自我
わがまま
つまらないプライド
何より自分が生きてきたという事実を否定されるのが怖くて…
あたしもなかなか受け入れることが出来なかった

「あんたの苦労はあたしに比べれば楽なもの」
「あんたよりあたしの方が重傷で不幸」

とかく人間は自分本位に考え上記のような
恥ずかしさの極みのようなことを思い
実際に口にしたり文章にしてしまう人もいる

あたしも口にはしなかったけど以前はよくそう思っていた


すばらしい出会い
自らが弟子入りするような拒否権のない指導を受けきる
最初の苦しみは計り知れず

それでも人生を変え
人間関係を変え

両親の墓の前で感謝し手を合わせることが出来るようになったこと
余命を医者に宣言されてからもこうして生き続けることが出来ている事実に
今自分が何を為すべきかを日々問い、知恵を絞り出す

言葉や文章からは激しい、けんかっ早いおばさんと思うでしょうが
縁する人、袖すりあう人、どれだけたくさんの方を救うことが出来るか
これ一点に自分の人生を使うと決めた

命をどう使うか?
それこそが使命

自分の事で悩む自分から他の人のために悩める自分に

常にそう考え、それこそ寝ているときにも

するとどうだろう?
自分の事を何言われようが、無視されようが、罵倒されようが…
何とも感じなくなっていたよ
悩みはそんなところにはないから

入退院を繰り返し明日の命もわからないあんたが
人のこと心配してどうするの?
昔の友人に言われるたびに
性分でどうしようもないんだとにっこりする


相手の考えていることがわかるようになりたい
未来が予知できる能力を持ちたい
目に見えぬ何かわからない大きな力の存在を知りたい

いろいろな質問にあたしはこう答えている

たとえ超能力をもち相手の考えていることをわかるようになり
空を飛ぶことが出来、瞬間移動が出来
時間を止めることが出来ても

必ずしあわせになれるとは限らない

正確に言うと幸せとは関係のない次元のこと


特に相手の心がわかっても人間はその瞬間瞬間で変わるものだから
あまり役には立たないんだよ


もう一度言うね

自分で自分を見つめようとか、苦しい方を選ぶとか
正しい道を究めようとかすることは
一部の天才と言われるような偉人でないから無理なんだよ

同志

先生

師弟

親友

人と人とのつながりで上記のような人間関係を構築できることが
自分を変えることができる唯一の方法だと言うことを

その上で
自分を見つめ抜く!
出来るだけ客観的に
好きだの嫌いだの嫌だの言ってる主観を捨て去り

価値観の高い(優れた)人から見てもらう

自分とのギャップ(価値観の)
考え方捉え方の違いを身をもってたたき込んでほしい

これがあたしの生きた証といえるものを築きたいから

人間は一人では生きていけないことを知ってほしいから


そして何より あんたにしあわせになってほしいから
あるブログで粘着質というかオカルトというか
一人の人に対して異常なほどこだわり続け
きっと怖くてシャットアウト&無視していると思われるが
(ごく普通の対応だよね)

それが気に入らないというか

返事が来ないとさらにしつこくする

全ての見方が自分側からだけという典型的な自己中

やっている事はまさしくストーカー行為

そしてお決まりの自分は悲劇の主人公をアピール
そして一番言ってはいけない事

私は生れてこなければよかった

私が望んでこの世に生を受けたわけではない


感謝
たった二文字にどれだけの深い意味があるか
前にも書いたけどこの世に生まれてくるという事は
奇跡中の奇跡で
とても素晴らしい事なんだ

そしてどんな人にも使命があるという事
運命や宿命ではなく使命

すべての生命体の一番大事な命とのかかわりあい
本能と理性の戦い

全ては自分
周りの人間も環境も心も体も

そして自分に全ての原因があるからこそ
自分次第で人生は変えられるという事

他人や環境等に全て左右されるのなら
どうあがいても変えられないし幸せになれない

しかし

過去は変えられないけれど未来は変えられる

そして変わった未来から過去を振り返ると
失敗や不幸といった過去の持つ本当の意義も変えられた事に気づく

こういう話をすると息苦しく不自由で
聖人君子じゃないからとよく言われるけど

実は一番自由で公平で自分次第で同じ人生が
どれほどダイナミックに変えていけるのかを実感できるから

悪魔や神やお告げや年周り、血液型Etc…

ストーカーがさんざん自分以外のせいにしてきた事が
なんてナンセンスなことか
自分が変わった分だけ実感できる

しかも誰もがという平等さ

貧乏人でも、体が不自由でも
若くても年老いても、男も女も…

この記事 を読んでみて

いい癖を身につけましょうね

人生は一生挑み続けるもの
あーあ

森口氏、思った通りのストーリーをすすんでるね
なんですぐばれるような嘘をつくんだろうね

あたしがストーカーと対決をしてきた中でストーカーの嘘つきが多い事
そしてその嘘の内容のくだらない事を被害者や関係者から聞くたびに
またかと思っていたんだけど
そのままこのおやじに当てはまるんで驚いているよ
最初に嘘をついている時の得意満面の顔と
ばれて弁解するときの泳いだ目、そしてこいつは目をつぶっちゃったよ
落ち着かない目の動きに、意気地のない受け答え
嘘をついてすみません!と大きな声で言って頭を下げるってことが出来ないんだよね

そしてその代償は…
社会的制裁、職を失い非難罵倒の嵐
まさに、災いは口より出でて身を滅ぼす!

記事を見て何やってんだこのおやじって思ってる人の中に
ストーカーもいるはず
他人の事はわかるのに自分の事はわからない
みんな優しいから言わないだけでもうばれてますから
よくよく考えてね、恥さらしだという事をね


恥と言えば、ブログを読んでいて趣旨選択って書いてあったので
???
取捨選択の事かなって
気になって他のブログも読んでみると助詞の使い方がよくよく間違っている
この感じって外国の方が覚えた日本語のようなのでそうなのかとも思うけど…

あたしも読み返したり書き直したりはしていないので変換間違いや
間違いが多いと思うけど助詞の間違いやら抜き言葉は絶対にあり得ない
年齢のせいかもね
そう考えると国語に関してはどんどん衰えているんだね

そして現代人は本を読まなくなっているせいもあるのかな?

知性や品格まで文章は出てしまうからお互い気をつけましょ

テレビをにぎわせているおっさん
きっと頭が良くて、それ以上に自分は頭がいいすぐれていると
思って生きてきて、思わず口から出てきたんだろうな

あたしがブログで書いている事
生きていくうえで何が大事でどうすれば幸せになれるのか
不幸な人の傾向や癖
人間の本質

そして嘘つき、ストーカー、粘着質

59歳の殺人ストーカーといい、こいつといい
世の中で勝ち組と言われる人種
そして何よりいい大人が何をやってるんだろうか?
人間は本当に認めてもらいたいってのが強い生き物なんだね

前にも書いたけど
どうでもいい事やすぐばれるような事、自分を偉く見せるなどの
くだらない、それこそどうでもいいような嘘をつくのだろう?

評価は自分がするものでなくPRする事でもなく
100%他人がするものなのに、わかってないよね
自分が求めるよく思われたい、尊敬されたい
あこがれの存在になりたいという事の
全て逆の事をしている事実に気が付けない

高校時代の同級生が
あー、昔と変わらないなとおもったとインタビューに答えていた

こ奴にも親友がいなかったんだね
自分のことしか考えないやつに親友は出来ない
頭は良くても生き様はおバカさん

最近は口癖のように言っている
自分を客観的に見つめること

難しい人には難しいんだね

きっとプライドと恥が逆にインプットされているんだね

しかし嘘つきはもうたくさんだから
昨日は昔仕事を一緒にしていた方の息子さんの結婚式に行ってきました
今は親より本人主体で上座は本人の会社関係で固められていた

親の知人友人は親族に近い席で気楽でよかった

そして今の挙式は三三九度ではなくキリスト教式なので参加させていただきました
牧師さんのわかりやすいお説教を心地よく聞いていくと
固く節操を守ることを誓いますか?
未来を誓う事を約束させる
病めるときも健やかなるときも…
このあとに上記の誓いをさせる

これから新たなる家庭を築くのだから決意は必須


式を形骸化しないでもう一度節操と言う言葉をよくよく知ってかみしめて

相談者の方もこの節操と言う言葉の意味
辞書やネットで調べてみて

あんたに足りないものが見えてくるよきっと

人生において何を守るのかをね
あたしのブログは攻撃的で優しさがないとよく言われます

ほとんどの場合急を要する事が多いため簡潔にストレートに書いているんだけど
今日はいつもと違ってより良き人生とするための具体的な事を書くね

心と体はイコール

不安やいらいら、悩み事等があると体調も崩れやる気も失せていく
その原因は?
なぜ自分の周りにいやな出来事が起きるのか?
なぜいざこざが起きるのか?

前にも書いたけど変な癖でつまらない嘘をついてしまったり
都合の悪いことを隠したりしていない?
どんなに自分を正当化しようとしても、どんなに仕方ない理由があるにしても
自己矛盾は容赦なく心をむしばむんだ

嘘を全くつかない人なんかいないと思うけど
同じく見栄を張ってしまうことも
そして知られたくない秘密やしてきてしまった事柄も
心のどこかでストレスになっているもの
だから伏せ目がちになるし暗くなってしまう
ましては好きな人に対し隠し事や嘘をついている場合はなおさら

いっぺんに自分を変えることはできないからゆっくりでいいんだ
この人という一人を決め(友達でもいいけど出来ればパートナーがベター)
自分の中でついてきた嘘や隠し事その他何でも、思い出すといやだなと思うことすべて
自分のしてきたこと特にネガティブなことを振り返って客観的に整理してみる
そしてすべてをその一人に話す
私は変わりたい、成長したい、幸せになりたいと目的をはっきり伝え
細かく正確に話すんだ
そしてこのことは自分の未来(パートナーの場合二人の)をより良くしたいという
前向きで能動的な事なんだとちゃんと伝えること

こうして自分のネガティブな部分、過ちや隠し事、後悔していることを
一つずつ整理をし自分の心の中で決着をつけていくんだ

とてもつらいし勇気のいることだからよく考えて話す相手を決め
このことを理解してもらえるのか、協力してもらえるのかを確認すること


自分の中の醜い部分、汚い部分、嫌らしい部分、実は心の障害となっている
それら一つ一つを消していく作業

このことを続けていくと心が晴れていくし身体も調子よくなってくる
心と体はイコールだから

この世に生まれてきたと言うことは本当は健康なんだよ
優れた細胞同士が奇跡で結びつき生まれてくるんだからね

お互いがこうして本当の意味で信頼し合い結ばれる
抱き合ってもふれあっても心が晴れないあなた

勇気のいることだけどがんばって
そのことを話してだめになるようなパートナーなら
どちらにしても時間とともにだめになるから

応援してるよ
自称女という人から来たメール
内容は伏せるけど本当に女なのか

あえて反論はしない

だからわかりやすい問いかけをしてみようと思うの


世の女性達
今し方、他の女を抱いてきた男に抱かれるとします
その相手の女を知っている場合も知らない場合も昨日のように
リアルに想像してみて
既婚者は旦那さん、未婚者は恋人
許せますか?
もしくはどんなにむらむらしている時期だとしても
その気持ちや感覚をキープして臨めますか?

今度は相手の男がそういうことをしてきたことをわからない知らない場合
そのときは抱かれてしまったとしても後日その事実を知ってしまったとき
あんたは許せますか?忘れることが出来ますか?

そしていつかは必ずばれると言うこと
なぜって?
ばれるまでそういうことをし続けるからだよ
ばれるまでやめないからだよ

そして世の男性諸君

先ほどまで他の男に抱かれてきた女を抱けますか?

スケベならもちろん平気なのは女との違い
だけど間違いなくそこに愛はなく、相手の幸せや思いやりといった感情はなく
ただ性欲を満たしたいというやりたいだけのはず

上記のケースをより具体的によりリアルに想像してみて
そしてそのキャスティングの中でそのことを知っている人と知らない人との
感情や気持ち、もっとはっきり言うと人間としての資質、理性は
明らかに違うことがわかると思う

知っててやっている昨日書いたストーカーや淫乱女は
上記の理由でどこまで行っても不安で相手を信じることは出来ず
安定や不変の愛はつかめない
そして絶対に幸せになれない

あたしはやっつけたくて書いているんじゃない
まともになってほしいから
しあわせになってほしいから
なるべくわかりやすくリアルに感じてほしくて書いているんだ

ストーカー君も(あえて男として君といってるからね)早く
今の彼女と一緒になって歩んでほしいし

狢さんもそろそろ常識を持ち尽くしがいのある男性とまじめに生きてほしい

以上